最新更新日:2024/05/18
本日:count up165
昨日:132
総数:715704
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

冬休みがんばろう集会

 今日の午後、冬休みにむけた「がんばろう集会」をオンラインで行いました。
 校長先生からは、「冬至」についてのお話と、「今年一年を振り返って、自分が成長したなあと心に強く残っている出来事」について友だちや家族と話して、自分自身を見つめ直してみましょうとのお話がありました。
 そのあと、各学年の代表が、これまでにがんばってきたことやこれからさらにがんばることについて、堂々と発表しました。
 冬休みは、この時期にしか体験できないこともたくさんあるので、家族の一員としてもできることに挑戦し、健康に、安全に過ごしてくださいね。
 「一陽来福」 Best wishes for a happy new year.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炊きたてご飯の日(高学年)

 5、6年生のご飯は、今年収穫したお米を学校の炊飯器で炊いたものです。炊きたてはやはり違いますね。お米の甘みを感じている子もいるようです。いつもよりたくさん食べられそうですね。5年生が育てたお米を味わって食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃ祭りの招待状にワクワク!

 2年生が企画しているおもちゃ祭りの招待状を1年生に届けに行きました。ちょっと緊張気味の2年生もいましたが、1年生はみんな興味津々で招待状を受け取っていました。あさってがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市小学生音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市小学生音楽会に4年生が参加しました。すてきな歌声が会場に響きました。ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。今日の本番までご支援くださりありがとうございました。

古川先生による読み聞かせ

 今朝は2年生が対象のお話会でした。クリスマスの内容はみんなを釘付けにします。古川先生が読み始めるとすぐに本の世界へ入り込んでいました。大きな紙芝居は、絵がとってもかわいかったですね。
画像1 画像1

元気に出発しました!

 1・3・4・5年生が校外学習に出かけました。天気がよく、気温も高めでよかったです。きっと今頃は、各学年楽しく活動していることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックママによる図書館整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアのブックママさんが集まり、掲示物の作成をしてくださっています。紹介されているその本を、思わず手に取って読んでみたくなるようなすてきな掲示物です。野菜や動物もとってもかわいいです。東っ子が足を止めて見てくれるようにとがんばって作ってくださっています。

児童朝会とハートフル集会

 オンラインで児童集会とハートフル集会を行いました。最初に、スポ少関係で活躍した児童の表彰伝達を行いました。次に、給食委員会から給食週間の取組についての説明がありました。後日アンケートに答えたり、献立を考えたりとみんなで参加しましょう。
 ハートフル集会では、各学級の代表児童が心温まる作文を読みました。とても優しい気持ちになれましたね。「人権」というと難しそうですが、校長先生のお話にあったように、「心づかい」と「思いやり」をお互いに大切にしていきましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 始業式

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337