最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:144
総数:709507
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

陸上運動記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から、雷管の音がしています。

朝のわずかな時間を活用して、リレーの練習をしています。

来週、10月2日に記録会が迫っています。

自然と友達   生活科

画像1 画像1
9月13日(木) 1年生活科

 大きなケヤキの木陰に1年生が集まっています。

 カメラの望遠でのぞくと、なにやら観察中。

 探検バックをもって、1年生に下から呼ばれました。

 「校長先生、かえるだよ。」

 「生活科の勉強でしたか?」

 「うん。そう、草原で虫探し!」

 自然の木々や草原が校内にあるのが、東小のうれしい環境です。

6/8拍子とスラーの練習

画像1 画像1
9月13日(木)

 運動会の練習もたけなわですが、そんな中、美しい音色が

聞こえてきます。

 第2音楽室をのぞいてみると、グループに別れ思い思いに、

5年生が、リコーダーの練習に励んでいました。

 「こういう風にふたらどうかな?一度、あわせてみよう。」

「ここのところは、こうかなあ・・・」

 スラーやタンギングについて、学び合う姿がありました。

朝の風景

画像1 画像1
9月13日(木)

 朝の風景です。

 花束を抱えて登校してきた子ども。

 「私がアレンジしました。いいでしょ。」と得意げに

 見せてくれました。なんとセンスのよいブーケなのでしょう。

 中には、露草などの草花も入っていて、なかなかのものでした。

 1年生は、朝顔の生長に愛着をもってかかわっています。

 まだまだ咲き続ける花、緑の種、そして茶色に実った種。

 夏休みの間、家庭で過ごした朝顔たちの鉢がきれいに並んでいます。
 

給食のあとの楽しいひととき

画像1 画像1
9月11日(火)

 本日の給食は、マーボーナス、中華サラダ、春巻き、ご飯、牛乳でした。
2年、3年、5年、6年、4年、と順番に校内を巡っていくと、
ふと、ほほえましい光景に出会いました。
担任の机を囲んで楽しいお話会の風景です。
給食の片づけががほぼ終了し、ご馳走様までの、
わずかな隙間の豊かな時間。
自分が子どものころ、この時間が大好きでした。
おなかも満たされ、先生や周りのお友達とすごす至福のとき。
担任だったころは、こんな時間に子どもたちとさまざまな
会話を交わし、ふれあいをしたものです。
「校長先生、写して写して」のリクエストに
つい、答えてしまいました。
笑顔の子どもたちに出会えました。

友達はいいもんだ 目と目を合わせれば・・・

画像1 画像1
9月6日(木)  2年生  道徳

 2年生の道徳です。本年度3部会の中の「道徳部会」の授業研究です。
泣いた赤おにの資料で、全学年の子どもの心を耕しています。
 紙芝居で資料に入り込み、最後は、「友達はいいもんだ」の
歌で余韻を残して終わりました。
 2年生の子どもたちにとって、本当の友達は・・・・・・。
真剣に話を聞く顔、考え込むしぐさ、悩みながらも赤鬼の気持ちを書きこむ姿。
 カメラの目を通して、子どもたちの体から醸し出されている
表情を観ていると、さまざまな思いをめぐらしている
様子がひしひしと伝わってきます。
静かで、穏やかな時間が流れました。
 自然なつぶやきの中に、子どもの本音がちらちらと垣間見えた
シンプルで良質な授業でした。

運動会の歌  僕らが主人公

画像1 画像1
9月5日(水)

 全校練習がありました。
運動場では、地区別リレーの人たちは、トラックを走り、
バトンの受け渡しを行いました。 
 体育館では、運動会の歌の練習です。
僕らが主人公!フレーフレーと元気な声が響きました。
今年は、どちらが勝利を勝ち取るのでしょうか。
今から、わくわくしますね。

陸上運動記録会の練習開始 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(火)
 
 陸上運動記録会の練習も始まりました。
まずは、全員参加の練習から始まります。
だんだん、日にちをおって、選手が絞られていきます。
今年は10月2日、楽田小学校を会場に開催予定です。
ハイジャンプの記録があがるごとに大きな歓声が上がっています。
楽しみですね。
下校の変更等、6年生の保護者の皆様には、お世話をおかけします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年も、運動会の全校練習開始です

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(月)
 今年もいよいよ始まりました。
朝の全校練習です。今日は入退場の練習です。
プラカード係の子どもを先頭に、胸を張って
入退場する子ども達の姿。
美しい東っ子の姿を目指して、今年もがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/22 委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337