最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:144
総数:709557
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

水の大切さを学ぶ!出張出前講座 4年生

画像1 画像1
6月26日(火) 社会

 本日は、学校にいろいろな方がお見えになり、
学校が活気に満ち溢れていました。
体育館で、お相撲さんと3年生が触れ合っている同じ時間、
4年生は、教室で水の勉強をしていました。
尾張水道事務所から7名の方々が来校され、
水の講座を出前で、開いていただきました。
水の浄化の実験を全員の子どもたちに体験させていただき
写真のように、子ども達の表情は輝いていました。
犬山のじょうすい場の見学を終え、すでに内容を学んでいましたが、
実験を通して、さらに理解が深まったと思います。
今日の内容を、おうちの人にも詳しく伝えることができるといいですね。
たくさんの方で来校いただき、貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました。
児童全員に、愛知の水をいただきました。
今回いただいたものは、知多浄水場で採水された水だそうです。
  

お相撲さんがやってきた!3年

画像1 画像1
6月26日(火)
 お相撲さんが、東小学校に今年もやってきました。
3年生の子どもたちは、楽しみにしていたので、大喜び。
司会など担当し、自分たちでしっかり進行していきました。
一番盛り上がったのは、お相撲さんと一緒に触れ合うところです。
たくさんの人数で向かっていきましたが、なかなか勝つことは
できませんでした。 
 子どもたちのリクエストで、佐野先生も果敢に立ち向かったのですが、
写真のとおり、投げ飛ばされてしましました。
今年も、楽しいひと時を過ごすことができました。
いろいろとお世話になりました志村さんに、感謝申し上げます。


東小2年生!町探検!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日20日、2年生は町探検にいっていきました。自分達が住んでいる町はどうなっているのか。見たいこと、聞きたいことがたくさんある2年生たちはワクワクドキドキ元気いっぱいに町にくりだしていきました。途中で、田植えしたばかりの青々とした田んぼや、いいにおいの木の実、池に浮かぶカエルなど、いたるところに発見があって目が輝いている子ばかりでした。
 天候の心配もありましたが、雨もふりだすことはなく、無事に探検を終えることができました。これも、付き添いボランティアの方々の協力があってです。ありがとうございました。
 今後はこの探検で見たこと、聞いたことをみんなに伝える活動をしていきます。探検隊の「わくわく」する探検報告に期待です!!



福祉実践教育 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(水)
福祉実践教室が行われました。
全体会のあと、各講座(ガイドヘルプ・手話・要約筆記・点字・車椅子)に分かれて体験をしました。
各講座では、子どもたちは楽しみながらも真剣に活動に取り組んでいました。
ここで学んだことをこれからの生活につなげていきたいものです。

高学年として

画像1 画像1
6月14日(木)
委員会活動がありました。
美化委員会の子達が、各階のポリバケツを
熱心に水洗いをしてくれていました。
図書委員会の子は、学級文庫の整理や入れ替え
返却遅滞者への催促状を作成していました。
学校のみんなのために、いっしょうけんめい
働いてくれてありがとう。
働く姿は美しいものです。

おはなし会    6月

画像1 画像1
6月13日(水)
 吉川先生によるお話会がありました。今日は、1年生の日です。
前半は語りで、沢蟹はなぜ小さいのかという「民話」でした。
最後は決まっての「どんとおはらい」などの語り言葉で終わります。
次は、かこさとしさんの「はははのはなし」6月4日の虫歯の予防に関連しての
お話でした。
 かこさとしさんと吉川先生はお知り合いだそうです。楽しい絵本が多いので、
作家をきめて読んでいくのもいいですね。からすのパンやさん、てんぐちゃんのはなしなど、子ども心にぐっと迫るものが多いのがこの作家の特徴です。

授業研究  平清盛は武士か貴族か?

画像1 画像1
5月31日(木)

 6年生の教室で、社会の歴史学習の授業研究が行われました。
私たちは研修を通して、わかった、できた、もっと知りたいそんな授業づくりに日々努力しています。授業者は5年経験者で、本年度教育センターでの研修にテーマを持って臨んでいます。本校のテーマは、「言葉をとおして思考力・判断力・表現力をきたえる」というものです(右の現職教育を参考にクリックしてみてください)ので、当然同じテーマで取り組んでいます。事前に、社会科の思考力とは、判断力とは、表現力とはを十分見極め、指導案を作成するよう指示しておきました。授業展開は、以下のとおりです。

1 4つの資料から思考判断し、個の考えを書き出す。
2 それを4名で比較して伝え合う。
3 学級全体で交流する。
4 教師が子ども達の考えを交通整理した内容を、ワークシートにまとめる。
5 「振り返り」という形で学習の内容を文章表現する。

これで、子どもたちは、合計5回(個→班→全体→先生→個)思考しています。
ともすれば、前半3回の思考だけで終了してしまう授業に多く出会います。
授業者は、こうしたワークシートを毎時間組み立てており、その流れに沿って
学習を進める方法がこどもたちによく身についています。
子どもたちは、伸びやかに授業に参加し、歴史好きな子は積極的に発言していました。

課題は、より多くの子どもを絡ませ、学び合いの醍醐味を味わえるような全体交流の展開でしょう。交通整理のときにいかに子どもの思考を揺さぶるかです。それによって、子どもの脳は強く反応し、時代背景の認識が深まり、さらに最終的に個でまとめを書くことによって定着の度合いが高くなると思います。最後のこの2分の言葉での振り返り場面が重要です。まさしく言葉で思考をきたえていると思うのです。毎時間、積み重ねることによって、思考・判断・表現力は磨かれていくことでしょう。


よくがんばっている少経験者に脱帽です。今日は、初任者とともに、授業の見方を指導しながら参観しました。今後も初任者の模範としてリードしていってください。このように、若い教師を育てるのが私たち経験のある者たちの使命です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/22 委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337