最新更新日:2024/05/17
本日:count up837
昨日:386
総数:714712
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

高学年の活躍

画像1 画像1
5月22日(火)

 1年生の教室の外で、6年生が待っていました。「今日はなに?」と尋ねると、代表員会としてお知らせにきましたとのこと。どんな様子で、伝えるのかなと、のぞいていますと、しっかりと、ペア交流の話と緑の募金の話を伝えていました。お兄さんお姉さんの話を聞いている1年生の姿勢も立派でした。

金環日食 7:30

画像1 画像1
5月21日(月)

 お天気に恵まれ、金環日食の天体ショーを観察することができました。

木漏れ日で自然にできる観察として、校舎通路の壁面にくっきり三日月型が

観察でき、運動場では、事前に熱心に撮影方法を学んだ先生がビデオ撮影。

また、児童に伝授した実験方法(ピンホール)でも確認しました。

そして、校舎の絶好の観察場所、渡り廊下東面で、観察グラスを使って、

職員は観察しました。本校の7:30の風景です。

ご家庭ではいかがだったでしょうか?

その後、登校を遅くしたために、子ども達の安全を見守るために、

先生方が地域へ繰り出しました。

無事、8時47分、最終班が先生方引率のもと登校してきました。

今度は、6月6日に金星の太陽横断が見られるそうです。

子どもたちが、天体への関心を広げていってくれるといいですね。

さまざまな、ご協力ありがとうございました。

制服姿は、まぶしい!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(水)
 東部中学校へお邪魔する機会があり、1年生の授業参観をしました。
落ち着いた雰囲気で、授業に臨んでいたところ、母校の小学校の校長先生が
突然出現したので、びっくりの様子でした。
手を振ったり、ニコニコ笑顔のリアクションは、東っ子のときの小学生の表情に
戻っていました。
 制服姿がとても、まぶしく、すがすがしい中学生に変身しており、
うれしい気持ちになり帰校しました。
 本校卒業生として、よいスタートを切っているようで、安心しました。

朝礼  金環日食について  5/14

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(月)

 朝礼で今、話題の「金環日食」について、教頭からお話をしました。
当日、いつもより登校を遅らせ、7時50分集合場所を出発します。
配布資料にも掲載した観察方法や諸注意など、紹介しました。
子どもたちも真剣に聞いていました。天気がいいといいですね。
登校に関しては、保護者の皆様、安全ボランティアの皆様には、
お世話をおかけいたします。
宇宙の不思議、天体ショーの観察のため、どうぞ、ご協力のほう
よろしくお願いいたします。

トイレ掃除ボランティアに感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(土)
 昨年度から引き続いて、トイレの掃除ボランティア活動が継続されています。
今日は、前役員さん親子と現委員の子どもたちが、役員会委員会開催の間に、尿石取りの薬品を使って事前準備をしておいてくれました。委員会の修了した後、ちょうど尿石が化学分解したころ、ボランティアの方々で続きを実施していただきました。ありがとうございました。これで、梅雨のころの不快な匂いに悩まされることはありません。まだ、実施していないトイレは次回の役員委員会の折に実施予定です。

朝の風景  高学年児童の活動から

5月10日(木)

 新緑の木々の下では、校務支援の方の草刈作業が始まっています。そんな朝の風景の中、さわやかな声で、校内放送が流れます。8時15分の広報委員会の子ども達です。マイクに向かう姿は、なかなか堂に入ったものです。
 飼育小屋では、そうじとえさやり、生まれたばかりのこうさぎの世話もします。なんと、またたくさんの子ども誕生で飼育小屋の周りには、子どもたちがたくさん集まっています。
 図書館では、バーコードによる本の貸し出し、館内の本と台本版の整頓に大忙しの図書委員の姿がありました。高学年による委員会活動は、当番制です。責任を持って自分の役割を果たしています。学校を引っ張る機関車の高学年、ありがとう、そして、がんばって!君たちの姿は、下学年の子達が見てあこがれています。
画像1 画像1

東小 季節便り

画像1 画像1
5月8日(火)

 ゴールデンウェークが終わり、子ども達が学校に戻ってきました。

月曜日の朝礼は、「穀雨」から、「立夏」の季節になったこと、そして

話題になっている「朱鷺」の雛がかえったことを話しました。

身の回りの生き物や自然の多様性について考えるにはいい季節だと

感じたからです。東小の周りの田んぼにも、もうすぐ鷺たちが

えさをついばみにやってきます。

 学校の木々は花を付けているものが多く、つつじ、桐、藤、ひとつばたご、こでまり、

山桜などが満開です。そして、イチゴの実も赤く染まり始めました。

畑では、えんどうもたくさん実を付けています。

とてもすごしやすく、薫風さわやかな季節、運動や学習に最適な季節を迎えています。

学級の仲間とともに、学び合いをどんどん進めていってほしいものです。

今日で、家庭訪問最終日を迎え、一斉下校も連続でしたが最後になりました。

短い時間ではありましたが、担任との会話は弾んだでしょうか?

ありがとうございました。



 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/22 委員会
11/25 学習発表会
11/26 代休日
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337