最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:635
総数:709067
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

平成28年度終業式 式辞

画像1 画像1
 ちょうど一週間前、この体育館で卒業式を行いました。1年生から3年生の皆さんは残念ながら参加できませんでしたが、とても心に残る素晴らしい卒業式だったことをお話ししておきます。63名の卒業生の皆さんは、一人一人が、とても美しい花を咲かせて、この東小学校を巣立っていきました。

 さて、1年生から5年生の皆さんは、この1年間でどんな花を咲かせられたでしょうか。
 
 1年生は、学年の花壇や畑に、野菜の花をいっぱい咲かせて、美味しい野菜を作りましたね。
 2年生は、町探検に出かけて、地域の皆さんに元気な挨拶の花を届けましたね。
 3年生は、学習発表会で、会場に笑顔の花を咲かせましたね。
 4年生は、地域の高齢者の皆さんのところに出かけて、元気の花と歌声の花を咲かせてくれました。
 5年生は、自分たちで育てた稲に花を咲かせるだけでなく、お米の学習を通して学んだ成果を、犬山市全体に贈り届けてくれました。

 すべての学年の皆さんが力を合わせて、学校と地域に、元気と笑顔と歌声の花を咲かせてくれたことを、とても嬉しく思います。

 卒業式が終わったころから、友情の森にモクレンの花が咲き始めました。まるで、卒業した6年生が、皆さんのことを見守ってくれているように感じられます。やがて、時が経ち、この花が散る頃には、代わりに桜の花が咲き始めるでしょう。
 4月には、桜の花と共に、新しい仲間が東小学校にやってきます。
 新しいお友達、新しい学級、そして新しい先生たちと共に、新しい1年を始めていきましょう。そして、今年以上に、多くの花で、この東小学校をいっぱいにしていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337