最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:365
総数:709379
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

サツマイモ畑づくり

 2年生が栽培するサツマイモを育てる畑が、校務支援員さんの手を借りて、着々とつくられています。
 畑に石灰を撒き、昨秋から集めた落ち葉をつかって作られた堆肥を混ぜ込み、耕運機で耕していきます。
 東っ子が育てるサツマイモが大きく育つように、準備をしていただけます。植え付けの際には、感謝の気持ちを表せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全街頭大監視

 今朝は、犬山市内一円で「交通安全街頭大監視」が行われました。
 東小学校でも、東コミュニティの方々が「おはようございます」のあいさつとともに、通学班の登校を見守ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ノートもファイルも新品です

 授業で使用するノートやファイルが各クラスで配られています。新学期の光景ですね。新しいものを手にして、今年はどんな学習をするのかなとワクワクします。3年生は、新たに始まるリコーダーのファイルも配付されましたね。まずは記名をしっかりとして準備です。クラスや番号を間違えないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影

 今朝は、あいにくの雨模様となりましたが、1・2時間目を利用して学級写真撮影が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育「食物アレルギー対応とエピペンの使用について」

 今日の午後から、現職教育の一環として、養護教諭と栄養職員が講師となって、「食物アレルギー対応とエピペンの使用について」学びました。
 学んだ内容は、食物アレルギーとエピペンに関する基礎知識、犬山市の食物アレルギーへの対応、エピペンの使い方と症状への対応です。
 来週から給食も始まります。今日学んだことをしっかりと復習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、1年生にとっては小学校に入学して初めての、また新学年になって初めての避難訓練が行われました。
 教室からの避難経路の確認、「お・は・し・も」を守ることの大切さを意識しながら、全校児童がグランドに避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標を決めています

 どんなクラスにしたいかな、どんな目標をみんなで達成していこうかなと、考えを出し合っています。付箋にたくさんアイデアが書かれていました。こうやって、みんなで考える時間が大切な時間ですね。
画像1 画像1

満開の下での登校

 この週末で一気に桜が開花し、今朝は満開の桜の下で東っ子が元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育「災害を想定した動きの確認」

 午後からは、現職教育の一環として「避難訓練時の動き」について、防災担当の職員が中心となって、火災を想定したシミュレーションを行ったり、災害発生時の役割分担をしたりして、動きの確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の木の下で

 下校前に、桜の木の下で写真撮影を行いました。写真は、上から2年生、3年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 また来週!

 雨が降り出しそうな天気になりましたが、元気よく下校していきました。また来週、学校でみんなのこと待っています。
画像1 画像1

6年生 学級びらき

 6年生の学級びらきの様子です。
画像1 画像1

5年生 学級びらき

 5年生の学級びらきの様子です。
画像1 画像1

4年生 学級びらき

 4年生の学級びらきの様子です。
画像1 画像1

3年生 学級びらきの様子です

 3年生の学級びらきの様子です。
画像1 画像1

2年生 学級びらき

 2年生の学級びらきの様子です。
画像1 画像1

1年生 2日目のようす

 昨日の入学式を終えて、1年生は2日目の学校生活を送っています。
画像1 画像1

いよいよ全校そろってのスタート!

 本日令和6年度の着任式、始業式を行いました。新しい担任の先生も発表されました。新しいクラスの仲間との生活が始まります。みんなで仲良く、楽しい学校生活を送っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校です

 全学年そろって初めての朝です。安全に登校できるよう、一年生を気遣いながら歩く高学年がたくんさんいました。なかには、昇降口まで送り届ける場面も見られ、心が温かくなりました。新学級の発表をドキドキしながら見て、歓声を上げている子もいました。新鮮な朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級びらき

 1年生の学級びらきの様子です。
 入学初日ということで、たくさんの配布物がありましたが、1つ1つを確認しながら説明を聞きました。
 明日から、この教室でたくさんの楽しい思い出をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337