最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:83
総数:710746
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

ぼくの私の宝物

 自分の宝物を絵にしています。パソコンだったり、飼っているペットだったり、友達だったり、クラスメートだったり・・・どれも宝物ですね。さあ、英語で伝えると、どうなるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんなコースにしようかな

画像1 画像1
 4年生の図工です。ビー玉を転がすコースを考えていました。ガタガタ道や、トンネル、穴から滑り台など、それぞれ工夫していました。全コース完成するのが楽しみです。
画像2 画像2

5月2日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・兜型ハンバーグの和風あん
・ちぐさ和え
・わかたけ汁
・柏餅
・牛乳

 少し早いですが、こどもの日にちなんだ献立でした。わかたけ汁に入っていたかまぼこも兜型です。明日からの連休も元気過ごしてくださいね。

1年生と2年生が仲良くなりました

 2年生が1年生の教室へ来てくれました。自己紹介やお話をしながら名刺交換をして、まずは顔と名前を覚えました。そのあと、もっと仲良くなるために体育館で一緒に遊びました。2年生は、すっかりお兄さん、お姉さんです。1年生と手をつなぎ、リードしています。にこにこ笑顔で楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・ちくわの茶衣天ぷら
・きゅうりのしそひじき和え
・豚汁
・牛乳

 ややひんやりする日には、温かい豚汁がさらにおいしく感じます。抹茶のまぶされた天ぷらもおいしくいただきました。

4年生 音楽

 ものすごい早口で歌っている声が聞こえていてびっくりしました。が、「早口」という曲を歌っていました。教科書を見なくても滑舌よく上手に歌っている子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 容積の学習です。廊下にある手洗い場の容積はどれだけかを実測しています。どこの長さを測ればよいのかな。

1年生 図工

 ねんどでごちそう作りです。ドーナツにカヌレ、キャンディ、お寿司とそれぞれ本物を想像しながら作っていました。お友達のところへ行って「これは何ですか?」とたずねています。おいしそうなものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

 今朝、各委員会の前期認証式が行われ、校長先生から代表児童に任命証が手渡されました。
 呼名された後の返事を聞くと、それぞれの児童が自覚と責任をもって、他の委員会メンバーとともに、半年間の任期を務め上げる、そんな意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

 「セイ」と読む漢字集めをしています。どのグループも協力して20個以上見つけていました。漢字には、似たような形で同じ読み方の漢字もあれば、同じ読み方でも意味が違うものもあります。いろいろ調べてみると面白いですね。
画像1 画像1

4月30日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・いわしの梅煮
・新じゃがのうま煮
・小松菜のたくわん和え
・牛乳

 和食でした。新じゃががほくほくと柔らかい。うま煮は甘くて、白いご飯がぴったりです。

5年生 家庭科

 来月に行われる野外学習の事前学習にもなりますね。先生の問いかけに次々と反応し、生き生きとした表情で、みんなやる気に満ちあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 雲の動きによって天気が変化します。どちらの方角からどちらの方角へ雲が動くのか。まずは、方角から確認ですね。北と西の間は何というのかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 社会

 浄水場の見学で学んだきたことをみんなで確かめています。水は、どこでどうやって私たちのところへ届くのでしょう。私たちは、毎日、たくさんの水を生活の中で使っていますよね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 「問題文のなかで、わり算だと分かる言葉はどれでしょう」の問いかけに、一生懸命考えていました。発言した友達の意見もヒントにしています。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算の仕方が分かったかな。練習問題に取り組んでいます。さあ、赤鉛筆を持って、これから答え合わせをします。

1年生 音楽

画像1 画像1
 手拍子に合わせて、好きなおもちゃをたずねます。ラジコンだったり、ゲームだったり、ぬいぐるみだったりとそれぞれお気に入りのおもちゃを答えていました。みんな興味津々で聞いていました。

4月26日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・中華麺
・味噌ラーメン
・春巻き
・大根の中華和え
・牛乳

 今年度、初めての麺です。野菜やキクラゲ、豚肉も入って具だくさんのラーメンです。春巻きも人気メニューです。おいしい中華を味わいました。

4年生 外国語活動

 外国語教室での授業です。ペアであいさつ練習は、もうすっかりマスターしています。みんな次々に相手を見つけて、あいさつを交わしていました。「How are you?」に対して、「I'm hungry.」という子がいました。今日は給食の時間が少し早いから、あと少しがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 容積とは何でしょう。どのように容積を求めるとよいのでしょうか。まずは自分で考えて求めてみました。自分で考えてみると、友達の意見を聞いたときにより理解が深まりますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337