最新更新日:2024/05/18
本日:count up37
昨日:132
総数:715576
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1週間の始まり

 よく晴れた月曜日。1週間が始まりました。青空も広がるよい天気ですが、風が強く吹いています。でも東っ子たちは元気いっぱいです。帽子を飛ばされないようにね。
画像1 画像1

飼育栽培委員会の活動

 昨日、令和5年度初めての委員会があり、各委員会の活動が始まりました。
 今日の長放課、飼育栽培委員会は、学校で飼育されているうさぎの小屋の清掃と餌やりを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、カレー、ツナサラダ、ヨーグルト、牛乳です。人気メニューのカレーです。豚レバーも入って鉄分も補給できます。たくさん食べて、元気な体づくりに心がけましょう!
画像1 画像1

委員会活動

 今年度最初の委員会活動の時間です。各委員会で組織作りと活動の確認を行いました。東っ子のみんなが気持ちよく学校生活を送ることができるように、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜4年生下校

 今日は委員会活動の時間があるので、1年生から4年生までが一緒に下校します。1,2年生は一緒に下校することが多いので、壁画前で並び方を確認しました。2年生が頼もしく見えます。
画像1 画像1

そうじの時間 1年生

 今日から掃除の時間も始まりました。1年生の掃除場所には6年生が助っ人に来てくれています。椅子をあげることを助けたり、そうじの仕方を教えたりしてくれました。
画像1 画像1

4月13日 今日の給食 お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・赤飯
・ホキの揚げ煮
・ほうれん草ともやしのおひたし
・すまし汁
・お祝いデザート イチゴのゼリー

 今日は「入学・進級 お祝い献立」です。お祝いデザートはひんやり甘くておいしい春の味。1年生の東っ子たちも「おいしーい!」と大満足。しっかり食べることができましたね。

1年生 はじめての給食

 今日から1年生も給食が始まりました。白衣を着て、給食当番さんも準備万端!しっかりと当番活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前廊下はお静かに・・・

 養護教諭から保健室前廊下の歩行についてお話がありました。保健室は検診を行っていたり、体調のすぐれない人が休んでいたりするので、静かに通ることを確認しました。
画像1 画像1

発育測定 大きくなったかな?

 今日から発育測定を進めています。身長、体重を計測します。さて、どれくらい大きくなったかな?
画像1 画像1

授業の様子

 いよいよ本格的に授業が始まっています。
 どの教室でも授業に集中している様子がうかがえます。
 今日はお天気もよいので、1年生はきぼうの森など外回りの学校探検をしていたようですね。2組は音楽の授業をしていました。
画像1 画像1

黄砂が・・・

画像1 画像1
 天気予報によると、花粉に加えて黄砂もたくさん飛散するとのことです。朝から目がかゆいはずだ・・・。それでもお天気がよいのでありがたいことです。元気に東っ子たちが登校してきました。

靴のせいとん ばっちりです

画像1 画像1
 登校してきた1年生。靴箱にかかとをきちっとそろえて入れています。ばっちりだね!

一斉下校 また明日!

 今日も一斉下校です。1年生が、通学班の班長さんが迎えに来てくれるのを待って並んでいます。自分の班の場所を覚えましょうね。
 みんな元気に、安全に下校しましょう。
 また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 学級の様子

 今日は学級写真撮影を行いつつ、学級活動や教科の授業を進めました。どの学級も担任の先生の話をしっかりと聞いて活動していました。
 1年生の教室では、黄色い帽子、ランドセルカバーがタンポポの花が咲いているように鮮やかです。みんなよい姿勢のところをパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育

 今日の午後は、現職教育として、食物アレルギー対応についての研修とエピペンの使い方を確認するシミュレーション研修を行いました。東っ子たちの健康と命を守るためにたいせつなことを共通理解する時間となりました。
 また、13日から始まる給食の準備や片付けの方法を、実際の食器等を使って実演しながら確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難経路の確認をしました

 新しい教室での生活が始まりました。突然の自然災害に備えて、各学級の避難経路を確認する目的で避難訓練を実施しました。地震を感じたら近くの安全な場所でシェイクアウト、慌てず次の指示を聞く、落ち着いて避難するという基本的なことを全校で確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 陽ざしたっぷりの暖かい日になりました。東っ子たちが運動場に飛び出してきました。広い運動場を元気よく走り回っています。たんぽぽなどの春の花を摘んで見せてくれる東っ子もいました。

学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間の始まり。各学級では、係決めが始まっていたり、自己紹介カードをかいたりしていました。

さわやかな1週間の始まり

画像1 画像1
 すばらしい青空が広がっています。さわやかに1週間が始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 始業式

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337