最新更新日:2024/05/18
本日:count up57
昨日:132
総数:715596
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生 書写

 6年生の書写は教頭先生が担当です。今日は今年度最初の毛筆。基本の筆遣いを確認しました。
画像1 画像1

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・ポークビーンズ
・アスパラとささみのサラダ
・野菜と果物のゼリー

3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会科では犬山市について学習していきます。
 今日は犬山市内の小学校の周りの様子についての学習として、犬山北小学校の周りについて確認していました。東小学校のまわりとはどのようにちがうのでしょうね。

1年生 聴力検査

 保健室で聴力検査を実施しました。
 「どんな音が聞こえたの?」とたずねたら、「キーンって音が聞こえてきたよ」と教えてくれました。先生のお話もしっかり聞くことができますね。
画像1 画像1

4年生 図画工作

 図画工作の時間に「絵の具でゆめもよう」に取り組みました。スポイトやマドラー、ペットボトルやキャップ、歯ブラシや綿棒、スポンジなど、いろいろな道具を使って、形や色、組合せを考えながら工夫して表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・元気丼
・切り干し大根のみそ汁
・オレンジ

 今日は午後から家庭訪問の予定のため、いつもより15分早く給食の時間になりました。今日も肌寒い日になりましたね。具だくさんのみそ汁で体が温まります。元気丼を食べてエネルギーチャージ!

5年生 理科

 5年生の理科。雲の様子を観察しています。今日はあいにくの曇り空。一面雲のようですが、わずかな様子の違いをしっかりと観察します。
画像1 画像1

6年生 体育

 6年生の体育。シャトルランに挑戦していました。持久力の測定です。だんだんスピードが上がっていきます。昨年度の記録よりよい結果を出せるように挑戦!
画像1 画像1

1年生 国語

 1年生の国語。ひらがなの学習です。今日は「ち」を練習しました。姿勢や鉛筆の持ち方を確かめながら、ていねいに練習しています。できた人はさし絵の色ぬりをしました。
画像1 画像1

学級・学年懇談会

 6年生は総会に引き続き体育館で、学年懇談・修学旅行説明会を行いました。5年生はなかよしルームにて、学年懇談・野外学習説明会を行いました。1〜4年生は、学級懇談会、学年懇談会を行いました。お困りのこと、心配なことがありましたら、いつでも学校へご相談ください。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

4年ぶりのPTA総会

 今年度は4年ぶりに、体育館でPTA総会を行いました。ご出席くださりありがとうございました。
 令和4年度役員の皆様、ありがとうございました。
 令和5年度役員の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業参観2

 高学年もやっぱりいつもより緊張気味でした。でも、がんばっている姿をしっかり見ていただけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

 今年度はじめての授業参観を行いました。たくさんの保護者の方に東っ子たちの姿をご覧いただくことができました。東っ子たちもちょっぴり緊張気味かな?
 ご参観くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・肉団子の野菜あんかけ
・中華風コーンスープ
・いちごヨーグルト

任命式

 今朝は、校長室からオンラインで任命式を行いました。
 各委員会を代表して、代表委員会の委員長に任命証が渡されました。
 それぞれの活動にしっかり取り組んでください。よろしくお願いします!東っ子のみんなで、よりよい学校にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

「県民の日 学校ホリデー」について

東小学校 保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、見出しの件について、愛知県は今年度から11月27日(月)を「県民の日」と定め、11月21日から27日までを「あいちウィーク」としました。その中でも「県民の日学校ホリデー」は、子供たちがご家族などと一緒に、様々な活動に参加できるよう、学校を休みとするものであり、本市では、今年度11月24日(金)に設定をいたしました。様々な活動に参加することで、お子様が愛知への愛着と県民としての誇りを持つきっかけになるとよいと考えておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。詳細は本日お子様に配布した文書や、こちら(リンク)に掲載したチラシをご覧ください。https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・味噌ラーメン
・えびしゅうまい
・きゅうりの中華あえ

 今日の主食は味噌ラーメン。1年生にとっては、はじめての麺の給食です。食べやすいように袋の上から箸で押さえてふたつに分けて・・・。半分ずつお椀の中に入れて食べます。「おいしい!」という声が聞こえてきました。疲れがたまってきた週末ですが、おいしい給食をしっかり食べて、この後の授業もがんばります!
画像2 画像2

1年生を迎える会

 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に入場した1年生。
 みんなで「学校紹介クイズ」をしました。学校の中の森の名前は言えたかな?全校児童の数は何人だったかな?
 王様じゃんけんでは、じゃんけんの国からグー・チョキ・パーの王様が登場しました。
 会を進行してくれた皆さんありがとう。楽しく参加して、会を盛り上げてくれた皆さんありがとう。東っ子のみんなで楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
 今日は3時間目に、1年生を迎える会を行いました。
 今年は4年ぶりに、全校そろって、体育館で行いました。
 体育館いっぱいに、1年生を迎える温かい雰囲気が満ちあふれていました。

お話会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生のお話会でした。今日も詩の朗読と絵本の読み聞かせ、本の紹介をしていただきました。
 「きのうのあしたは?」「あさってのあしたは?」クイズのような詩がおもしろかったですね。
 「ナメクジはチャレンジャーだった!」というお話も興味、感心が引き立たせられるものでした。どんなお話だったか、おうちの方にも伝えてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 始業式

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337