最新更新日:2024/05/08
本日:count up320
昨日:328
総数:711673
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1年生 図書館で読書

 1年生が図書館で読書をしています。お気に入りの本を見つけることができたかな?
画像1 画像1

今年度最後のクラブ活動

 今日の6時間目は、今年度最後のクラブ活動の時間でした。残念ながら雨が降ってきたので、外スポーツクラブは室内での活動となりましたが、最後の活動日で作品を仕上げたり、楽しくゲームをして活動を締めくくったりしました。さて、来年度はどのクラブで活動しますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・豚肉の焼き肉丼
・ごまキムチ汁
・ミルメーク

東っ子マラソン3日目

 今日はちょっぴり曇り空ですが、マラソンには最適な気候かな?東っ子マラソン3日目です。自分に挑戦!元気よく走ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 外国語活動

 今日はNETの先生といっしょに外国語活動の時間です。
 数字を英語で発音する学習です。1から10まではもうばっちり!
 今日は11から20までの発音を学びました。
画像1 画像1

五味先生からロンドン便りが届きました。

画像1 画像1
 今日はちょっぴり曇り空。イギリス、ロンドンはこんな空模様の日の方が多いようですよ。五味先生からロンドン便りが届きました。

ここからも→ロンドン便り第11号


☆☆☆☆☆☆☆☆

 皆さん、お元気ですか? 先日、犬山から届いた気象情報が「大雪警報」だったのに、驚きました。ロンドンは確かに寒いのですが、雪が積もることは滅多にありません。積もっても地表にうっすらと積もるだけです。ただし、太陽がずっと出ないので、それがなかなかとけません。少しとけたら凍って、そしてそれがまたとけての連続ですが…。今現在は積雪もなく、少し寒いだけです。そんな中、6年生は東部中学校の見学に行ったのですね。もうそんな季節なのか…。私が3年前に一緒に行った子たちは、今年受験生としてがんばっていることでしょう。彼らのことを遠い空の下、応援しています!
 さて、今回の「ロンドン通信」も、思いつくままつれづれに書き進めていきます。そういえば、学校のチャイムの元って、知っていますか? 実はあれはロンドンのシンボルでもある、ビッグベンの鐘の音が元なのです。確かに鳴っている音を聞くと、「キーンコーンカーンコーン」というあのおなじみのメロディーが聞こえます。小さいころから自然に聞いていたのに、ビッグベンの鐘の音なんてことは知りませんでした。知らないうちに日本中ロンドンに慣れ親しんでいたのです。
 先日、サッカーのアジアカップで日本が負けてしまいましたが、こちらイギリスでは、アジアカップのアの字も放送されていません。イギリス人は、アジアの大会の結果より、そこに参加しているプレミアリーグの選手が早く負けて、チームに帰ってくることの方に関心があります。つまり、日本が負けたおかげで、アーセナルの富安や、ブライトンの三苫、リバプールの遠藤が、予定より早めに帰ってくることの方が、価値があるのです。これがヨーロッパ選手権になると全く違って、ものすご〜い盛り上がりです。連日TV で放映され、パブも大賑わい! 2021 年のイングランド大会は、イングランドが決勝に残ったことで、尋常ではない盛り上がり方でした。時はまだコロナによるロックダウンがあけて4カ月弱でしたが、すでにイギリスでは、誰もが「アフターコロナ」でした。
 イギリスには、日本にない単位があります。例えばビールや牛乳の容積はパイント(pint、1 パイントは0.568L)です。また、cm ならぬ、cL(センチリットル)という単位もあります。例えばジュースなら、日本では350mL と表示されるところを、35cL と表示されるのです。ミリは元の1000 分の1、センチは元の100 分の1ということですので、350mL=35cL(=0.35L)ということで合っています。しかし見慣れない単位なので、ついつい考え込んでしまいます。ちなみに、車の値段など大きな金額を表す時、例えば£2,000 なら£2K と表すときもあります。K=キロ…1,000 倍ということです。これも見たことないですよね。また、長さや面積、速度などは、フィートやマイルが使われています。速度制限の道路標識は、マイルです。たいていロンドンなどの都市部は20 マイル制限なので、日本でいえば32 キロ制限です。そこをロンドンでは、フェラーリやポルシェなどの高級車がのろのろ走っています。そんな時は、私の小さな安い車でも、同等に走れるのです!

6年生を送る会にむけて

 「6年生を送る会」に向けて、各学年が準備を進めています。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えていきます。
画像1 画像1

3年生 社会科

 3年生の社会科では、「市のうつりかわり」という単元で、昔と今の町の様子の変化について学習しています。私たちの住む犬山市についてもお家で話題にしてみてください。
画像1 画像1

3年生 音楽

 3年生の音楽。「ファランドール」という曲を聴いて、感じたイメージを体の動きで表現する学習をしました。音楽をまさに体全体で楽しみました。
画像1 画像1

午後の授業 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は道徳『はしのうえの おおかみ』という資料を読んで、役割演技をしながら親切にすることについて深く考えました。
 2組は国語の学習のまとめとして「ひらがな」の確認テストをしていました。

オンラインかがやき交流会 わかば学級

 今日は東部中学校、池野小学校とオンラインでつながり、「卒業お祝いかがやき交流会」を行いました。自己紹介や卒業生へのお祝いメッセージをしっかりと伝え合うことができました。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送は『としょかん ねずみ』の読み聞かせでした。図書館にすんでいるねずみサムは、自分でお話の本を書いて図書館にならべました。だれでも作家になれるんです。東っ子の中にもたくさん作家がいますよね。
 さて、東小の図書館にも「としょかん ねずみ」は、いるかなぁ・・・
画像1 画像1

2月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・チキンライス
・ハートコロッケ
・体温まる冬野菜ポトフ
・ココア蒸しパン

 今日は「バレンタインデー」献立です。
 ハートコロッケはカボチャ味。
 ココア蒸しパンは、学校の給食室で調理員さんたちが手作りしてくださいました。調理員さんの愛情たっぷり。甘くてふんわり、おいしかったね。

さわやかにランニング

 東っ子マラソン2日目です。天気がよくて、さらに気温も高めで走りやすい気候でした。少しの負荷でも続ければ、持久力の向上につながります。また、体を動かすことで、リフレッシュできたり、次の活動に気持ちよく取り組めたりします。心も体も整えて、3時間目の授業からもがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・白菜のおかか和え
・サバのトマ味噌煮
・呉汁

 今日のサバの味噌煮には隠し味でトマトが入っているそうです。いつもの味噌煮よりもさっぱりとした味わいでした。おいしい給食をしっかりと食べて、今日も東っ子たちは元気いっぱい!

東っ子マラソン

 今日から16日金曜日まで、長放課の時間に「東っ子マラソン」を行います。体力作りのために、学年ごとに走るコースを分け、それぞれ自分のペースにあわせて走ります。
 初日の今日は快晴の青空の下、みんな元気にスタートしました。
 楽しく走って、体力・持久力をアップさせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷グローブ披露

 学習発表会の合間に、保護者の皆さんにも「大谷グローブ」を見ていただきました。手に取って軽さや手触りを確かめたり、記念撮影をしたりと、話題のグローブを実際に見ていただくことができました。
画像1 画像1

2月9日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・野菜塩ラーメン
・コーンしゅうまい
・きなこもち

 東っ子のみなさん、麺の出る日は金曜日って知っていましたか?今日は、野菜たっぷりの塩ラーメン!ボリュームたっぷりのシュウマイもおいしかったですね。東っ子たちはおいしい給食をペロリと平らげてしまいます!おいしい給食をしっかりと食べて、元気いっぱい!

続きをお楽しみに・・・

 感謝の会の最後に、6年間を振り返るスライドを上映していましたが・・・「Oh, my God!」トラブル発生のため途中で終わってしまいました。申し訳ありません。
 続きは、卒業式の日、開式までの時間などを利用して上映できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生 感謝の会

 6年生は、4時間目に保護者を招いて「感謝の会」を行いました。
 グループごとにサイコロトークをしたり、以心伝心ゲームをしたりと和やかな時を過ごしました。最後に合唱を披露して、家庭科の時間につくったティッシュボックスカバーをプレゼントしました。体育館はすてきな笑顔でいっぱい。温かな雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337