最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:323
総数:711703
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

学習発表会 3・4年生

 学習発表会第2部は、3,4年生の発表です。総合的な学習の時間に学んだことをまとめ、学習用端末や電子黒板を活用して発表しました。3年生は昔の道具や暮らしについて、4年生は福祉についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 1・2年生

 学習発表会第1部は、1,2年生の発表でした。1年生も2年生も、これまでにこんなことができるようになりました!と、お家の方にしっかりと見ていただくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷選手のグローブ展示しています

 とても天気のよい、さわやかな朝です。本日の授業参観、よろしくお願いします。
 大谷選手からいただいたグローブですが、ぜひ保護者の方にも見ていただきたいと思い、北舎2階、西渡りの突き当たり(わかば教室の近く)に展示しました。ぜひ、ご覧いただければと思います。
 なお、航空写真につきましては、児童の昇降口に見本を掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑(しょう)ルームへどうぞ!

 4年生は12月の校外学習のときに陶芸に挑戦しました。すてきな作品ができあがってきましたよ。明日の学習発表会の時間、南舎2階の図工室が笑(しょう)ルームになります。力作揃いです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

リハーサル 2年生 / わかば学級

画像1 画像1
 明日の学習発表会にむけてリハーサルを行っています。
 お家の方に学習の成果をしっかりと見ていただきましょう。
画像2 画像2

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
 上は今日8日の給食です。下は昨日7日の給食です。

【2月8日の献立】
・牛乳
・金芽ロウカット玄米ご飯
・さつまいもと大豆のかりんとう
・ほっけの塩焼き
・カボチャ入りごまみそ汁

 今日のご飯は玄米ご飯です。さつまいもと大豆のかりんとうは甘塩っぱくてカリカリ。今日の献立はよくかんで味わう「かみかみ献立」です。ごまみそ汁はこっくりとした味わいで体が温まります。


【2月7日の献立】
・牛乳
・バンズパン
・ハンバーグ
・ゆでキャベツ
・クラムチャウダー

 クラムチャウダーに入っていたホタテは、生産者支援プロジェクトの一環で無償提供されたものを使っています。
画像2 画像2

6年生 カウントダウンカレンダー

 ついに登場しました。
 6年生の教室にカウントダウンカレンダー。
 すでに数字は「26」・・・
 1日1日を大切に過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写

 6年生の書写では学習のまとめとなる作品を書いています。
 「友情」「夢」「伝統」「実現」の中から選択して練習します。点画の筆遣いやバランスに気を付けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママの読み聞かせ

 3年生とわかば学級を対象に、ブックママの読み聞かせがありました。3年生は『杜子春』の紙芝居を聞きました。昔、中学校の国語の教科書に載っていたような、、、 本当の幸せって何だろう?と考えさせられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】大谷グローブを使って

 大谷選手から寄贈されたグローブを使って、ティーボールを楽しみました。普段、グローブをはめ慣れていない児童も、大谷選手への感謝の思いを胸に使いました。

 大谷グローブのはめ心地、使い心地はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 年次点検のため全館停電となります

明日(2/8)、16:00以降、電気系統の年次点検のため全館停電となります。

電話もつながりませんので、ご了承ください。

梅の花が咲いたら・・・

 校内のきぼうの森で、白梅が小さなつぼみをほころばせ、ちらほらと咲き始めています。もう春ですね・・・。紅梅のつぼみはまだまだ・・・かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

 6年生の理科「生物と地球環境」について学習をしています。私たちの暮らしが地球環境に及ぼす影響についても考えていきたいものですね。
画像1 画像1

5年生 算数

 5年生の算数では、角柱や円柱の見取り図や展開図をかく学習をしています。方眼の中に正確に書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

 5年生の外国語。一年のなかのいろいろな行事の英語表現を確認したり、日付の表し方を確認します。
 New Year's Eve とは? Doll Festival とは?
 節分ってなんていうの?
画像1 画像1

2年生 国語

 2年生の国語では『スーホの白い馬』の学習が始まっています。馬頭琴はどんな音がするのでしょうね。お話の世界を味わって読んでいきましょう。
画像1 画像1

3年生 算数

 3年生の算数「2けたのかけ算」の学習です。
 1個23円のみかん30個の値段をどのように考えて計算するか・・・。
 図をかいて確かめながら計算します。
画像1 画像1

1年生 算数

 1年生の算数では「なんじ なんぷん」の学習を進めています。時刻や時間の学習です。「長い針が5のところまで・・・」ではなく、時計の針が指している時刻を読めるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオラの観察

 朝、1年生の東っ子が学習用端末でビオラを撮影していました。パスワードの入力もお手のもの。カメラを起動して撮影しています。使いこなしていますね。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送は『しあわせのバケツ』の読み聞かせでした。
 誰もがもっている「しあわせのバケツ」。バケツをいっぱいにするためには・・・?
 まずは一番簡単なこと、いつものように「元気にあいさつをする」ことを実行していきましょう。さて、今日は、だれかの『しあわせのバケツ』をいっぱいにできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337