最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:365
総数:709479
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

正面玄関のスロープが新しくなりました

画像1 画像1
 シルバーさんの手作りです。古くなっていたので、新しく作り替えていただきました。勾配も滑りにくく安全に使えます。資源回収の収益金等のPTA特別会計から、材料を購入しました。

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・ごはん
・鶏の唐揚げ
・春キャベツのたくあん和え
・豆乳味噌汁
・牛乳

 人気メニューの唐揚げでした。春キャベツはやわらかく、おいしかったです。味噌汁は具だくさんで栄養満点です。

3の1 2年生に3年生の学習を伝えました

3年1組も2年1組の児童たちに、3年生で学習することを資料にまとめて伝えました。

準備の段階から、話す内容や話すスピード、資料の文字の大きさなど、いろいろなことをグループで相談しあって、当日を迎えました。

最初は緊張していましたが、2年生の前向きに聞いてくれる姿勢で、緊張もほぐれていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 カウントダウンカレンダー

 カウントダウンカレンダーもついに残り2日。今日は卒業式予行を行い、緊張感も高まってきました。
 一瞬一瞬を大切にしましょう。
 来週元気に登校できるよう、週末も健康管理に気を付けて過ごしましょうね。
画像1 画像1

卒業式予行

 今日は、1,2時間目に卒業式予行を行いました。本番と同じように全体で動きを確認しました。卒業式当日は、在校生代表として5年生の東っ子たちに出席してもらいます。
 今日は、4年生が保護者席で予行に参加しました。来年度に向けての気持ちも高まったかな?
画像1 画像1

登校

 1年生から6年生までがそろって登校できるのは、今日と月曜日だけになってしまいました。最後まで皆で安全に登下校できるようにしましょう。6年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1

6年生 最後の学年レク

画像1 画像1
 6年生で最後の学年レクを行いました。
 今回は出し物を募集し、ダンスや弾き語りを披露してくれました。
 今までの練習の成果がしっかりと見られました。
 中学校でも挑戦する気持ちを大切にして欲しいです。
 最後のお世話になった先生からのサプライズ動画も嬉しかったですね!

 卒業式に向けて一層気持ちが高まったと思います。 

さわやかロング放課

 今日のお昼は「さわやかロング放課」でした。今日はお天気もよいので、多くの東っ子が外で元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員長

 今日はさわやかロング放課の日でした。図書館では図書委員長が図書館司書さんを手伝い、活動してくれていました。ありがとう。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送 読み聞かせは『たいせつなこと』でした。あなたにとってたいせつなことは、「あなたがあなたであること」・・・
 
 
画像1 画像1

3月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホタテ入りパーパオツァイ(八宝菜)
・ユイミータン(中華風コーンスープ)
・チーマーチュウ(ごま団子)

 今日は中華料理風献立。八宝菜に入っているホタテは、生産者支援事業の一環で無償提供していただいたものです。よくかんで味わっていただきました。

6年生 カウントダウンカレンダー

 ついにあと3日となりました。何を成し遂げますか?何を残しますか?
 すてきな思い出を残せるように、穏やかに、やさしく、美しく、ひびきのよい言葉で語り合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

春・・・

 今朝は風もなく穏やかに晴れた1日が始まりました。正門のところの桜はまだまだつぼっ実はかたいようです。ゆうじょうの森のシモクレンが紫色の花を咲かせています。きぼうの森のハクモクレンも咲き始めたようです。春ですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木の剪定

 きぼうの森にある、背の高い木の枝を剪定中。すっきりさっぱり、きぼうの森が明るくなりました。すぐに伸びてしまいますが、高い所は手入れができないため、業者に頼んでいます。高所作業車が設置できない場所であることから、木に登って作業してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生への読み聞かせ

 詩を読む楽しさを教えていただきました。普通に読んだら面白くないけれど、同じ詩でも読み方を工夫すると聞いていて楽しくなりましたね。さすが、プロの技です。
 最後に、古川よし子先生へ一年間をお礼を伝えました。いつまでも心に残る本との出会いがあるといいねというお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】奉仕活動 vol.2

 卒業までの登校日が残り4日となり、6年生はこれまでお世話になった学校への感謝を込めて奉仕活動(清掃活動)を行いました。
 下駄箱は、1段1段、中の砂をかき出したあとで水拭きをしたり、トイレは通常の清掃に加え、激落ちくんを使って、黒ずんだ床を磨き上げたりしました。
 通常の15分ではやりきれないことを中心に、1時間近くかけてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動中

 6年生が学校への感謝の気持ちを込めて活動中です。北風がピューピュー吹く中、ゴミが飛ばされないようにきれいにしています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

古川先生による読み聞かせ

 1年生の読み聞かせは今日が今年度最後でした。今日はどんな本との出会いがあるかなと楽しみにしています。読み聞かせが始まると、すーっと物語の世界へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による読み聞かせ

 卒業式までの登校が残り4日となった今日、あすなろタイムを利用して校長先生による読み聞かせが行われました。
 間もなく卒業、中学校入学を控えた6年生に、校長先生が伝えたいことは…、とさまざまな思いを巡らせながら聞き入る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生に伝えよう 3年生はたのしいよ!

 今日の3時間目に、3年生が2年生を招待して、「2年生に伝えよう 3年生は楽しいよ」の時間をもちました。新しく始まる教科のことなどをグループごとにクイズなどもまじえて説明したり、実際に道具に触ってもらったりして交流しました。2年生に寄り添って説明する姿が頼もしく見えました。
 2年生の皆さん、3年生の生活が楽しみになりましたね。
 今日は2組。1組は金曜日に行う予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/21 給食最終
3/22 修了式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337