最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:323
総数:711679
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

今宵はスーパーブルームーン

 明日の登校準備はできましたか?準備が終わった東っ子は、夜空を見上げてみてください。

 今宵は、1年で月が最も地球に接近し、普段より明るく輝いて見えるいわゆる「スーパームーン」と、ひと月に2回目の満月となるいわゆる「ブルームーン」が重なった「スーパーブルームーン」を見ることができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、待ってるよ!

画像1 画像1
 長かった夏休みも今日で終わり。明日から学校が再開されます。
 東っ子のみんなとの再会を待っているのは先生方だけではありません。うさぎの「めめ」も、みんなとの再会を心待ちにしています。
 朝、登校したら、飼育小屋に顔を見せに行ってください。「めめ」もきっと喜びますよ。

愛知県知事からのメッセージ

 明日からの学校生活再開の時期をふまえ、児童および県民に向けて、大村愛知県知事よりメッセージが届いています。ご一読ください。

 ○ 知事メッセージ
 ○ 本県のこころの相談体制

体育館の放送設備更新中!

 夏休みを利用して、体育館の放送設備の更新を行っています。昨日は、体育館後方にリアスピーカーを2基取り付けるための配線工事が行われました。
 夏休み中の工事はこれで一段落しましたが、このあと、スピーカーの取り付けや放送卓の更新などが行われる予定です。
 今年度末までには、今まで以上に音響効果がすぐれた体育館に生まれ変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道の通水チェック

 長かった夏休みも終わりが近付きました。今週末、金曜日から学校が再開されます。
 東っ子のみんなが登校するのを前に、夏休みの間、閉めっぱなしになっていた流しやトイレの通水の確認を行いました。なかには水の出が悪かったり、配水管のさびが出てきたりするものもありましたが、しばらく流すことで解消しました。
 あわせて、先日取り付けた浄水器の再確認も行いました。みんなが登校する1日には、安心して流しやトイレを使ってもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

不安や悩みがあったら話してみましょう

 もうすぐ夏休みが終わります。元気に登校してくる皆さんを楽しみに待っています。でも、不安や困りごとがある人もいるかもしれません。もし、そんな気持ちになったら一人で抱え込まず、周りの人を頼って話してみましょう。
 相談窓口が紹介されています。文科省・厚生労働省のポスターをご覧ください。
→ 相談窓口ポスター

お迎えロードがきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ始まる学校生活に備えて、シルバーさんが今日も草刈りをしてくださいました。あっという間に伸びてしまいますが、何度も何度も刈っていただいています。今日は中庭がさっぱりしました。

校内運動会に向けて始動!

 あいにくドロドロの運動場でしたが、運動会の応援席や入場門の位置など確認しました。また、この休み中にどんどん伸びた草、草、草… 校長先生をはじめ、みんなで少しでもと思って草抜きをしました。早く東っ子たちの力がほしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクサポさん、ありがとうございます

 夏休みもスクールサポートスタッフさんにお助けいただいています。事務作業のサポートや校内の清掃活動、外の花壇や畑の水やり等々、東小学校のために尽力いただいています。
東っ子が全く登校しない校舎は綿ぼこりがたまります。全校で行う毎日15分間の清掃は、とっても大事なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン出張

画像1 画像1
 夏休みは研修がたくさんありますが、今日はオンライン出張です。市内の研修です。研修を受けた教員が、このあと校内でその内容を伝達して、みんなで共有します。

9月に向けた準備〜水道カートリッジ交換〜

 夏休みも、残すところあと10日となりました。学校では、みなさんの登校に向けていろいろな準備が進んでいます。
 
 9月に入っても、まだまだ暑い日が続くと思われます。また、運動会に向けた練習も始まってきます。家から多めに水分を持ってきているとは思いますが、足りなくなったときは、水道水を水筒に補給してください。
 
 学校では、各学年の水道(西側・左端)に小型の浄水器を取り付けています。今日は、そのカートリッジの交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の献立をアップしました

 9月からまた給食が始まります。栄養満点でおいしい給食が待っています。楽しみですね。ぜひ、こちらをご覧ください   ↓
9月給食だより
9月献立表

 出校日が中止となり、献立表を渡すことができなかったので9月1日に配付します。

現職教育

画像1 画像1
今日は出校日を中止にしたので、午前の時間を利用して現職教育を行いました。各学年のICT活用について情報交換をしました。9月からの授業に生かしていきたいと思います。

五味先生からロンドン便り

画像1 画像1
 お盆休みも終わり、夏休みもいよいよ後半です。幸い、東小学校の地域では台風7号の被害も少なくてすんだようです。ロンドンは・・・肌寒いそうですよ。「災害級の暑さ」の日本とはずいぶん違うのですね。

ここからも→ロンドン便り4号

☆☆☆☆☆☆

皆さんお元気ですか? 今年の6月は1週間ほど暑い日が続いた(と言っても30度前後ですが…)ロンドンでしたが、7月・8月と、肌寒い日が続きました。窓は閉め切り、毛布では足りず布団で寝ています。こちらに来た1年目の夏と同じく、長袖長ズボンは当たり前です。クールビズ??
 さて、夏休みもあと2週間ですね(ロンドン日本人学校は、あと1週間で始まりますが。)。この夏休みに出かけた、ナショナルギャラリーについて、今日は紹介したいと思います。ナショナルギャラリーは、大英博物館と並んで、ロンドンに来たら絶対に行ってほしいところです。そこには、ゴッホ、フェルメール、モネ、レンブラント、レオナルド・ダヴィンチ、ラファエロ、ミケランジェロなどなど、誰もが知っている画家の名作が、たくさん展示されています。ゴッホ、モネ、ルノワール、セザンヌ、ダ・ヴィンチ・・・。どれも本物です。それらが無料で、しかも予約なしでいつでも入場できるなんて、何と素晴らしいことでしょう。しかも、写真撮影もOK! さすが大英帝国、太っ腹です。教科書に出てきたあの絵、印象に残ったあの画家の絵が、これでもかと展示されています。ここに紹介したのはごく一部、私のセレクトですが、どれが誰の絵だか、分かりますか? 当ててみてください。なお、ロンドンには、他にも世界的に有名な美術館がいくつかあります。その中でもイギリス美術に特化したテートブリテンも、見どころがたくさんあります。そこで一番有名なのが、ミレー作の「オフィーリア」です。シェークスピアの戯曲「ハムレット」のヒロイン、オフィーリアの恍惚の表情がたまりません! なお、テートモダンという現代美術に特化した美術館には、草間彌生さんの作品が展示してあります。行きたくなったでしょ!

8月16日(水)の出校日の中止について

 明朝までに台風は通過する見込みですが、明日も降雨量が多い予報がされており、河川の増水も心配されます。児童の安全を第一に考えて、明日8月16日(水)の出校日は中止します。
 なお、出校日に提出する予定だった応募作品等の課題については、
8月16日(水)13:00〜16:00 または、
8月17日(木)8:30〜12:00 に学校までお届けください。
都合がつかない場合は、8月18日(金)にお願いします。

 提出物の詳細については、明日、メールとtetoruにてお伝えします。
 突然の変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

台風に備えましょう

画像1 画像1
 こんなに夏空が広がっているのに、これから台風が来て大荒れになる予報。ゆっくりと進んでいる台風7号。このあと心配ですね。できる限りの備えをしましょう。

メメ、暑さに負けず元気です!

 メメちゃんは、今日も元気です!にんじんをおいしそうに食べていました。夏休みは東っ子と会えず、さみしそうです。東っ子の声ではなく、セミの大合唱が毎日響いています。
画像1 画像1

重要 学校閉校日のお知らせ 8/9(水)〜8/15(火)

 東小学校を含む、犬山市内の全小中学校は、8/9(水)〜8/15(火)まで、学校閉校日となります。

 期間中、職員も不在となります。この間、何か緊急な連絡が必要な場合は【犬山市教育委員会 0568-44-0350】までお願いします。 

 保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

夏休みですが、畑の野菜も成長中・・・

 2・3年生が畑で育てているオクラ・ナス・ピーマンも大きく成長しています。
 中には、食べ頃(収穫時期)を迎えている野菜もあるようですが・・・、学校は夏休みが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシ(ゴーヤ)成長中!【4年生】

 4年生が理科の授業で育てているツルレイシ(ゴーヤ)。
最初は牛乳パックで育てていましたが、畑に定植してからは大きく成長していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/21 給食最終

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337