最新更新日:2024/05/08
本日:count up129
昨日:328
総数:711482
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

45周年記念 航空写真の撮影

 この時期としてはほんとうに穏やかな暖かい日になりました。すばらしい青空のもと、東小学校開校45周年記念の航空写真を撮影しました。
 はじめに東小学校の校章を全校で人文字をつくって撮影しました。デザインにしたがって赤や水色のエプロンをひろげて撮りました。
 そのあと、全校の集合写真を撮りました。6年生の皆さんは、1年生のときに40周年の記念撮影にも参加しているので、2回目となるのですね。すてきな記念になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな1週間の始まり

 今朝はすっきりと晴れ渡った青空が広がるさわやかな1週間の始まりを迎えています。
 運動場に白いラインで東小学校の校章が描かれています・・・
 今日は、東小学校開校45周年の記念として航空写真を撮影してもらう予定です。
画像1 画像1

R06年度 年間計画について

配布・公開文書の教育活動についてのカテゴリー内に「R06年度 年間計画」をアップしました。現時点での年間計画であり、変更の可能性もありますことをご了承ください。

1年生のお兄さん、お姉さんとのふれあい

 保護者の方が入学説明会に参加されている間に、4月に入学する園児は、1年生のお兄さん、お姉さんとふれあう場が設けられました。
 1年生は東小の校歌を歌ったり、入学する園児と一緒にすごろくをしたりするなどして楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・きしめん
・大豆とサツマイモのかき揚げ
・きびだんご

 今日の献立のテーマは「愛知県そして犬山市」です。愛知県の郷土料理のきしめんと犬山名物のきびだんご。郷土の味をしっかりと味わいました。

図書館が一部リニューアル!

 東っ子のみなさん、気づきましたか?そうです、入室してすぐ左側に本棚が設置されたり、中央の柱や奥の壁に本を置く小さな棚を付けていただきました。まだ見ていない人は、図書館に足を運んでみてくださいね。どんな本が並べられるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママさんの活動

 ブックママさんがすてきな掲示物を作成してくださっています。子どもたちは思わず足を止めて注目するはず!完成するのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

 本日、令和6年度に入学する児童の保護者を対象として入学説明会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 3年生

 今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。今日は3年生がクラブ見学をしていました。来年度どのクラブにしようかな・・・。入りたいクラブは決まったかな?
画像1 画像1

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌煮込みおでん
・ニギスのフライ
・塩昆布和え

 今日も寒い日になりました。東っ子たちも大好きな味噌味のおでんが登場!温まりますね〜

おはなし会 3年生

 今日のおはなし会は3年生。『たつのこ たろう』の紙芝居でした。
 ♪ぼうや よいこで ねんねしな〜♪ 
 保護者の皆さんの中には昔のテレビ番組を覚えていらっしゃる方もおみえでしょうか・・・。ちょっと古すぎ?
画像1 画像1
画像2 画像2

♪ 雪だるま つくろ〜 ♪

 今日も冷たい朝でしたが、東っ子たちは元気に登校してきました。
 登校途中で雪だるまがついてきたみたいですよ・・・。
 かわいい雪だるまをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 東部中学校入学説明会

 今日は雪の降る寒い日でしたが、6年生は東部中学校の入学説明会に出かけました。保護者の皆様も、足下の悪い中、お出かけくださりありがとうございました。
 東小学校出身の先輩東中生も歓迎してくれました。東っ子たちは緊張しながらも興味津々。4月にはここで学校生活を送ることになるのですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・あいちの米粉パン
・鶏肉の大葉パン粉焼き
・白菜のトマトスープ
・蒲郡みかんプチゼリー

 今日のパンは米粉パンです。もっちりとしたおいしいパンです。大葉は愛知県の特産品のひとつです。白菜たっぷりのトマトスープで体が温まりましたね。

4年生 保健の授業

 4年生の保健の授業「大きくなってきたわたし」。
 1年生から4年生までのあいだにどれくらい身長が伸びたのか確認しました。人によって時期や伸び方に違いがあることを確認しました。成長には「個人差」があることを学習しました。これからまだまだ成長していく東っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の朝の様子

 東っ子たちの登校時間は雪が吹き降りでした。足元に気を付けながらいつもよりゆっくりと歩いています。観察池も凍り付き雪が積もっていました。その上にだれかが描いたハートマークが・・・。かわいい雪だるまもありましたよ。校内の森の木々も真っ白。少し小やみになったら運動場にふしぎな模様が・・・。地中に埋めてある配水管のところだけ雪が残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

 今朝は雪景色がひろがっています。運動場も真っ白!
 東っ子の皆さん、歩道も雪が積もって滑りやすくなっていると思います。あわてず、ゆっくりと歩いて、安全に登校してきてくださいね。
画像1 画像1

長縄集会

 これまでの練習の成果を発揮する日がやってきました。みんな1回でも多く跳べるようにと頑張っていました。学年が上がるにつれ、スピードが速く、無駄な動きがありません。1年生は、6年生が跳ぶ姿を見て「はや〜い!」と驚いていました。そんな1年生も5年後はきっとお手本になっているはず!
 クラスの仲間と励まし合いながら、目標達成に向けて頑張る姿が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古川先生による、今年最初のお話会

 年明け最初のお話会でした。「お正月はおせち料理を食べましたか?」「七福神って知ってますか?」「今年の干支は何でしょう?」の問いに元気よく反応する2年生。でも、聞くときはしっかり集中して本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育

 今日は外部講師を招いて、現職教育授業研究を行いました。東っ子たちの学びをよりよいものにするため、先生方も授業力向上をめざして学びあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
3/21 給食最終

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337