最新更新日:2024/05/18
本日:count up36
昨日:132
総数:715575
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

運動会係別委員会 vol.2

 あさってに迫った運動会を前に、今日の6限に「第1回 運動会係別委員会」が行われました。
 5・6年生が、総務・児童会、進行、演技や会場など、それぞれの係に分かれて、動きの確認や諸準備を行いました。
 写真は、総務・児童会、放送、会場の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係別委員会 vol.1

 あさってに迫った運動会を前に、今日の6限に「第1回 運動会係別委員会」が行われました。
 5・6年生が、総務・児童会、進行、演技や会場など、それぞれの係に分かれて、動きの確認や諸準備を行いました。
 写真は、進行、演技、応援の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子の田んぼ 実りの秋

 東っ子の田んぼでも黄金色の稲穂が頭を垂れています。運動会が終わったら収穫の時を迎えます。東コミュニティーの方が田んぼ周りの草を刈って準備を進めてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋 深まる・・・

 東っ子たちが今日も元気に登校してきました。半ノ木川沿いの桜並木もすっかり葉を落としています。登校する東っ子たちの足元で枯れ葉がカサカサと音を立てています。
画像1 画像1

4年生 図工 〜読書感想画の仕上げ〜

 読書感想画も、いよいよ仕上げの段階に入ってきました。
4月の最初に学んだテクニック(ブラシ、ストロー、スポンジ、タオルを使うなど)を、背景など、ところどころで駆使しながら、自分の作品を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演技の場が整いつつあります

画像1 画像1
 昨日の雨で、運動場の状態があまり良くないのですが、近づいてくる本番に向けてライン引きを行いました。先生方は、みんなが走るレーンをメジャーできっちり測って、丁寧に引いています。明日、体育の授業があるクラスは、リハーサルのつもりで練習してみてくださいね。
画像2 画像2

運動会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 東っ子たちの下校後、運動会にむけて運動場のライン引きを行いました。明日、本番通りの流れを確認しながら練習ができますね。

後期の授業

 授業の様子です。落ち着いて学習に取り組んでいます。
 6年生の運動会練習も運動場で位置を確認しながら行いました。
 本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・ご飯
・大葉ハンバーグのおろしだれ
・カボチャ入り味噌汁
・ブルーベリーゼリー
・牛乳

 ブルーベリーは目に良いと言われています。10月10日の「目の日」にちなんでゼリーで登場です。味噌汁は、カボチャの甘さが染み出ていておいしかったです。
 後期も毎日、調理員さんが手作りしてくださいます。感謝しておいしくいただきましょうね。

後期始業式

 今日から後期がスタートしました。
後期は、いわば次の学年への準備期間でもあります。1つ上の学年の姿を見て、しっかりと心構えをしておきましょう。
 校長先生から「切り替え」が大切という話がありました。自分のスイッチはどこにありますか?気持ちも新たに、今日からスタートする後期を頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期のスタート

 今日から後期が始まります。
 東っ子たちが今日も元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

会場設営【就学時健診】

 式が終わった後、学活までのすきま時間を利用して、6年1組の児童が午後から行われる就学時健診の会場設営を行いました。
 さすがは6年生。手慣れたもので、手際よく短時間で会場設営を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

 今日で88日間(1・6年生は89日間)にわたる前期が終わり、終業式が行われました。
 今年度は、入学式・始業式から、全校児童が体育館に集まって、こうした式や行事が行われています。
 表彰伝達のあと、校長先生からは「天高く○○肥ゆる秋」という話にはじまり、各学年の行事写真をもとに前期を振り返る話がありました。
 後期スタートまでの休みは3日間しかありませんが、心身ともにリフレッシュを図り、よいスタートがきれるように準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・豚キムチいため
・はるさめスープ
・おやつコンブ

 スタミナたっぷりの豚キムチ!急に涼しくなっています。体調くずさないようにしてくださいね。また火曜日に元気に登校してください。

前期通知表を渡しました

 終業式のあと、各学級で担任の先生から通知表を渡してもらいました。前期にがんばったこと、後期にむけて努力するとよいことなどを伝えました。
 お家の方に前期をぶじに終えることができたお礼を伝えながら見ていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期も今日まで・・・

 今日はすっきりと秋晴れの空が広がる、さわやかな朝を迎えています。
 今日で前期の学校生活がひと区切りとなります。
 元気なあいさつで東っ子たちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動の時間です。理科クラブはペットボトルロケットを飛ばしていました。授業のときとはちょっと違う活動に、いきいきと取り組んでいます。
画像1 画像1

1年生 学習用端末を使って

 今日はPC支援員に学習用端末を使って、自分が撮影したアサガオの写真に手書きでイラストなどを描き加える方法を習いました。上手に描けたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳

 3年生の道徳「黄金の魚」という資料を読んで、「節度」について、「わがままな行動をしないようにするために大切なことは何か」と考えを深めます。
画像1 画像1

10月5日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・栗入り五目ご飯
・ちくわの茶衣てんぷら
・きのこ汁

 秋の味覚たっぷりの献立です。栗がはいった五目ご飯もおいしい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行
3/18 6年修了式
3/19 卒業式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337