最新更新日:2024/05/08
本日:count up322
昨日:328
総数:711675
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・チキンライス
・パンプキンコロッケ
・パスタスープ
・発酵乳

 今日はハロウィンメニューでした。カボチャの甘さがギュッと詰まったコロッケは子どもたちにも好評です。

1年生 生活科

 1年生がゆうじょうの森やげんきの森で何かを探しています・・・。アサガオのツルで作ったリースを飾る葉っぱや木の実を探していたようです。
 「こんなの見つけたよー」と、見せてくれました。すてきな飾り付けができそうですね。
画像1 画像1

5年生 脱穀

 今日もさわやかな秋晴れとなりました。今日は、東コミュニティーのみなさんにご協力いただき、先日稲刈りをした稲穂を脱穀しています。米作りの作業の大変さを実感しています。豊かな実りに感謝!!
画像1 画像1

視力検査

 秋の健康診断として、視力検査を行っています。しっかり見えているかな?黒板の文字が見づらかったりすると学習に集中できません。気になるときは眼科などに相談しましょう。 机に向かうときには、正しい姿勢を意識しましょうね。
画像1 画像1

現職教育を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科指導員の先生をお招きして、ご指導いただきながら現職教育を実施しました。学習指導要領をベースとして、今日の授業を分析し、成果と課題を全職員で確認しました。

公開授業

 1年生、3年生、6年生で研究授業を行いました。子どもたちは参観者の多さに緊張しながらも、集中して学習に取り組んでいました。我々教師集団も授業力向上を目指して、充実した時間となりました。お互いに、毎日の一時間一時間の学びを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 今日は「溶け残った食塩やミョウバンを溶かすには、どうしたらよいだろうか」という課題を解決するために、(1)水の量を増やす、(2)水溶液の温度を上げる、という予想をもとに、(2)の実験を行いました。
 温度を上げることで、食塩とミョウバンでは溶け方に変化が見られるなど、新たな気づきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収、ご協力ありがとうございました

 さわやかな秋晴れのもと実施できました。皆様、各地区での活動、ありがとうございました。手伝ってくれた東っ子もいました。この収益金は、子どもたちの教育活動に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季桜 モチノキの実

 校地のの南側にある四季桜が咲き始めています。おだやかな秋空に白い花が映えています。きぼうの森では、モチノキが赤い実を鈴なりにつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほり

 今日もさわやかな秋晴れです。2年生がいもほりに挑戦。今年は夏の暑さが厳しかったせいか収穫は少なめでしたが、皆でいもほりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク 6年生

 今日は6年生向けのブックトーク。テーマは「戦争」です。
 戦火をくぐり抜け持ち主のもとに戻ったテディベアのお話『オットー』を読み聞かせしていただきました。そのほかにもホロコーストや広島の原爆についての本を紹介していただきました。じっくりと考えながら読んでおきたい本です。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰路につきます!

 楽しかった校外学習を終え、学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内でもお弁当タイム!

 校外学習には出かけていませんが、今日はお弁当です。みんなおいしそうに食べていました。朝早くから準備をしてくださったおうちの方に感謝ですね。
画像1 画像1

異国の食文化を体験中!

 昼食時間になり、トルコゾーンは大人気です。ケバブサンドを食べたり、ドンドルマ(トルコアイス)を食べたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異国文化を満喫中!

 リトルワールドでの校外学習です。アフリカンプラザで衣装体験をしたり、ワニ串を食べたり、フルーツカクテルを飲んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 手作りナップ校外学習校外学習

 さわやかな秋晴れ。6年生は家庭科の授業で作ったナップザックを背負って校外学習に出かけています!
画像1 画像1

4年生 音楽

 4年生の音楽。市の音楽祭にむけ合唱の練習をしています。強弱をつけるところを確認し、しっかりと息を吸って体全体で音を響かせて歌います。すてきな歌声を披露できるよう練習を重ねます。
画像1 画像1

5年生 理科

 5年生の理科「ものの溶け方」について学習しています。ものが水に溶ける量にはかぎりがあるのか。食塩とミョウバンを溶かして比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳

 3年生の道徳「目の前は青空」という資料を読んで、友だちと助け合うことについて考えを深めます。
画像1 画像1

1年生 くじらぐもが あらわれた!

 1年生の国語では『くじらぐも』の学習が始まっています。東小学校にもくじらぐもがあらわれましたよ!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行
3/18 6年修了式
3/19 卒業式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337