最新更新日:2024/04/26
本日:count up119
昨日:365
総数:709477
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

【6年生】奉仕活動 vol.2

 卒業までの登校日が残り4日となり、6年生はこれまでお世話になった学校への感謝を込めて奉仕活動(清掃活動)を行いました。
 下駄箱は、1段1段、中の砂をかき出したあとで水拭きをしたり、トイレは通常の清掃に加え、激落ちくんを使って、黒ずんだ床を磨き上げたりしました。
 通常の15分ではやりきれないことを中心に、1時間近くかけてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動中

 6年生が学校への感謝の気持ちを込めて活動中です。北風がピューピュー吹く中、ゴミが飛ばされないようにきれいにしています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

古川先生による読み聞かせ

 1年生の読み聞かせは今日が今年度最後でした。今日はどんな本との出会いがあるかなと楽しみにしています。読み聞かせが始まると、すーっと物語の世界へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による読み聞かせ

 卒業式までの登校が残り4日となった今日、あすなろタイムを利用して校長先生による読み聞かせが行われました。
 間もなく卒業、中学校入学を控えた6年生に、校長先生が伝えたいことは…、とさまざまな思いを巡らせながら聞き入る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生に伝えよう 3年生はたのしいよ!

 今日の3時間目に、3年生が2年生を招待して、「2年生に伝えよう 3年生は楽しいよ」の時間をもちました。新しく始まる教科のことなどをグループごとにクイズなどもまじえて説明したり、実際に道具に触ってもらったりして交流しました。2年生に寄り添って説明する姿が頼もしく見えました。
 2年生の皆さん、3年生の生活が楽しみになりましたね。
 今日は2組。1組は金曜日に行う予定です。お楽しみに!
画像1 画像1

6年生 カウントダウンカレンダー

 カウントダウンカレンダーもあと4日となりました。
 来週の今頃、6年生の東っ子たちはどうしているのかな・・・
 名残惜しい日々を大切に過ごしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・キムたくチャーハン
・愛知の野菜入り春巻き
・もやしの中華和え
・寒天入り中華スープ
・牛乳

 今日は中華のメニューでした。キムたくチャーハンとなると、いつもよりたくさん食べられるという子も多いのではないでしょうか。寒天は、海藻が原料です。食物繊維がたっぷりです。水分を吸収する性質を持っているのでより満腹感が得られますね。

6年生 カウントダウンカレンダー

 ついに残り5日。来週の今日は卒業式当日です。
 今日は雨ふりでちょっぴり肌寒い日になりました。卒業式当日、万全の体調で臨めるようにしましょうね。 
 花粉がひどいけど・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今年度最後のおはなし会

 今日は2年生最後のおはなし会でした。詩の朗読、『いなばの白ウサギ』の語り、タンザニアの昔話の絵本を読み聞かせしていただきました。
 今年度もすてきな本との出会いをつくっていただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷たい雨の朝

 今日は朝から雨ふり・・・。6年生とのお別れの日が近づいてきています。1週間後は卒業式。空もさびしがっているのかな・・・。
画像1 画像1

みんなで黙祷を捧げました

 14時46分、全校で黙祷を捧げました。当日もこの時間でした。当時、下校の時間だったところもあったことでしょう。いつどこで起こるか分からないので、災害は恐ろしいですね。まずは、“自分の身は自分で守る”ことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送

 今日は、東日本大震災から13年。お昼の放送では、『女川一中生の句 あの日から』の中から、被災した女川一中生が震災後の国語の授業で詠んだ俳句を紹介しました。

 この空は 遠い人とも つながってる

 震災から13年。今年の能登半島地震から約2ヶ月。被災した方々の想いは、遠く離れた私たちともつながっています。
画像1 画像1

3月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・サワラの塩焼き
・白菜のごまあえ
・関東煮

 関東煮の中にはウズラ卵が入っていましたね。さて、お昼の放送でお話ししましたが、ウズラの卵の黄身はどんな大きさだったかな?ちゃんと確かめられましたか?

6年生 カウントダウンカレンダー

 カウントダウンカレンダーもあと6日となりました。ほんとうにあとわずかですね・・・
 1日1日を大切に。
 やさしく、美しく、ひびきのよい言葉を交わして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 表彰を受けたのは、空手道で優秀な成績を収めた3年生です。習い事で頑張っているとのことです。素晴らしいですね。
 校長先生の話は、13年前の今日、東日本大震災が起きた日であることから、犠牲となられた方々へ心を寄せるとともに、あらためて防災への意識を高めましょうという内容でした。あのときは、未曾有とか、これまでに経験したことがない、想定外という言葉が飛び交っていました。あのときの教えを生かすことが今の私たちに大事なことですね。今年は能登の地震もありました。災害への備えについて、また家族で話をする機会にしましょう。
 
画像1 画像1

春なのに・・・

 今朝は青空が広がり、さわやかな1週間が始まりました。通学路の道ばたの草には霜が降り、観察池には薄い氷がはっていました。花粉も・・・。
 東っ子の登校を見守る桜もまだまだつぼみはかたいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送 東っ子からのリクエスト曲

 今日のお昼の放送は、放送委員会の企画「リクエストボックス」に寄せられた東っ子たちからのリクエスト曲が流れていました。放送委員DJ.Rによる曲紹介の様子です。
画像1 画像1

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ソフト麺ミートソース
・シャキシャキサラダ
・もちもち焼きチョコもち

 今週の金曜日は麺の日です。東っ子たちも大好きなソフト麺ミートソース。ミートソースを洋服に飛ばさないように上手に食べることができましたか?
 今日のデザートは、給食室で手作りしていただいた「もちもち焼きチョコもち」です。給食には初登場かな。もちもち食感でおいしかったね。
画像2 画像2

4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語『ウナギのなぞを追って』の学習です。本文の内容を要約する学習です。キーワードを使って、簡潔にまとめることができましたか?

2年生 算数

 2年生の算数では、分数の基本を学習しています。今日は四分の一について学びました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行
3/18 6年修了式
3/19 卒業式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337