最新更新日:2024/05/20
本日:count up226
昨日:132
総数:715765
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

2年生 図工

 2年生の図工。1組でも「くしゃくしゃギュッ」の作品ができあがってきました。すてきな作品と一緒に、ハイ、ポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の図工 ごちそうパーティー2

 できあがったごちそうを学習用端末を使って撮影します。映え写真が撮れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 粘土でごちそうパーティー

 1年生の図工の時間。粘土でごちそうを作っていました。ハンバーガーやお寿司、ラーメン、ホットケーキやメロンパン・・・おいしそうなごちそうがいっぱいできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写

 3年生の書写。「土」という作品の練習です。始筆の筆遣い、終筆の筆遣いを意識して横画、縦画をバランスよく書きます。
画像1 画像1

3年生 学習用端末を使って

 今日はICT支援員の先生と一緒に学習用端末を使って学習しています。今日は、先日訪問したスーパーマケットまでの道のりを、グーグルマップを使って確認していました。迷子になった人もいたようですよ・・・
画像1 画像1

朝のうたごえ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の会の時間になると、各教室からすてきな歌声が聞こえてきます。今月の歌は「マイ・バラード」です。

お昼の放送 読み聞かせ

『エルマーのぼうけん』のお話の続きを読み聞かせしました。
2階の渡り掲示板に、みかん島とどうぶつ島の地図が掲示してあります。今、エルマーはどこまで旅してきたのか。見てみてね。
画像1 画像1

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・菜めし
・鶏の天ぷら
・ゆかりあえ
・カボチャ入りごまみそ汁

5年生 英語

 今日は担任の先生と英語の学習です。月の名前を英語で発音する練習をしていました。
さて、6月は英語で何というのかな?
画像1 画像1

6年生 国語

 6年生の国語。福沢諭吉の『天地の文』という作品を読んでいます。難しい内容ですが、言葉の響きを感じながら読んでいきます。
画像1 画像1

3年生 理科

 3年生の理科「植物の育ち方」の学習です。ホウセンカとヒマワリの根を観察していました。さて、どんなことが分かったかな?
画像1 画像1

4年生 国語

 4年生の国語。速読に挑戦中。言葉をはっきりと、しかも速く読む練習です。今日は都道府県名を使った短文を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨も中休み・・・

 今日は少し雲が広がっていますが、雨の心配はなさそうです。代休あけの登校。地域の方に見守られながら元気に登校してきました。いつも東っ子の安全のためにご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

引渡訓練 ありがとうございました

 本日の午後、緊急時引渡訓練を行いました。地区別にメール配信をして安全に引き渡す確認をしました。ご協力ありがとうございました。
 近年不安定な気候状況により、緊急引き渡しを行う場面が増えてきています。いざというときに東っ子たちの安全を確保するために備えておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日も「エルマーのぼうけん」の続きを読み聞かせしました。
 さて、みかん島からどうぶつ島に渡ったエルマーがであったのは?
 エルマーはみかん島で31個のみかんをとりました。いくつたべたかな?
 この先どんなぼうけんが待っているのか・・・。続きをお楽しみに。

6月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・チャーハン
・ひじき入りシューマイ
・トックスープ
・蒲郡みかんプチゼリー

 今日は土曜日ですが、犬山市は校内の給食室で調理していただいているので、今日も給食を用意していただきました。ありがとうございます。

授業参観 5、6年生

 5,6年生の授業参観の様子です。さすが高学年、落ち着いて授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 わかば学級

 わかば学級の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観3・4年生

 3、4年生の授業参観の様子です。授業に集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ありがとうございました

 1、2年生の授業参観の様子です。東っ子たちはちょっぴり緊張気味?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337