最新更新日:2024/05/18
本日:count up123
昨日:132
総数:715662
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

今朝も暑くなりました。

 今日も朝から暑い日になりました。長放課も残念ながら外遊びができませんでした。今日も下校時刻頃の天候が心配です。天気予報に注意しながら、急な変更等については連絡させていただます。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・麦ご飯
・ささみの大葉梅肉フライ
・ゴーヤチャンプルー
・もずくのスープ
・牛乳

 ほどよい苦みとシャキシャキとした食感がおいしいゴーヤ。ゴーヤには食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンCといった栄養素が含まれます。食欲の落ちやすい夏にぴったりの野菜です。東っ子のみんなはおいしく食べることができたでしょうか。

プールの色も鮮やかです

 陽ざしが出てきて気温もますます上がってきています。プールから元気な声が響いてきます。今日はいちだんとプールの水が心地よいことでしょう。
画像1 画像1

今日も暑い日になりました

 昨日は急な雷雨のため、下校時刻の変更等でご心配をおかけしました。
 今日も朝から気温が上昇し、暑い日になっています。熱中症警戒アラートも発表されているので、注意しながらすごしたいと思います。
 また、天気予報によると、今日も特に東っ子たちの下校時刻頃に雷の予報も出ています。状況によっては下校時刻の変更など、緊急対応することもあります。メールやtetoru等でお知らせすることもありますので、ご確認ください。子どもたちの安全確保のために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

防犯教室  つみきおに

 今日の5時間目に、犬山警察署の警察官を講師として「防犯教室」を実施しました。
 不審者は「不審なかっこうをしている人」だけではないこと、子ども110番の家だけでなく助けを求めることなど質問に答えながら学習しました。また、大きな声で助けを呼ぶ練習をしたり、代表児童によるロールプレイで不審者に追いかけられたときや捕まりそうになったときの対応を確認しました。
 「つ・み・き・お・に」について、お家に方にも伝えて確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 夏休み前、最後の全校朝会でした。今回は、スポーツ系だけでなく、文化的な面での表彰もありました。学校外で活躍している東っ子の姿も素晴らしいですね。表彰伝達の後は、校長先生から「文月」の話、全校で今月の歌を歌い、係の児童から週目標の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】七夕献立
・牛乳
・わかめごはん
・天の川汁
・キャベツのおかか和え
・ハンバーグのおろしポン酢
・たなばたゼリー

 今日は七夕献立。お星さまがいっぱいです。ゼリーにも天の川と星が浮かんでいます。
 今夜は星空見られるかな・・・

6年生 修学旅行のまとめ

 学習用端末を駆使して、修学旅行のまとめを作成しています。さすが6年生。見やすく工夫しています。しおりに描いた京都の建物もすばらしいできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

 NETの先生と一緒に外国語活動。今日は果物や野菜の名前を英語で言う練習をしました。
画像1 画像1

4年生 書写

 集中して練習しています。腰骨を立て、背筋を伸ばして、よい姿勢を意識しましょう。
画像1 画像1

4年生 動く暑中見舞い!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はICT支援員と一緒に、動画で暑中見舞いを作成する活動に取り組みました。

5年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会科。世界地図を見て気付いたことを意見交流しています。世界の中の日本について、改めて見直してみると気付くことがたくさんありますね。

願い事を短冊に

 1年生とわかば学級の廊下に飾り付けがされました。「サッカー選手になりたい」「サンタクロースに会いたい」「引き算ができるようになりたい」などそれぞれが願い事を書いて笹に結びつけました。なかには、「争いがなくなりますように」「苦しい人がいなくなりますように」というのもあり、心が打たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古川先生による読み聞かせ

 今日は七夕。「たなばた」というお話を聞きました。織り姫様と彦星様、今夜は会えるかな。
 それから、「どうしよう」という本。廊下を走りたいけれどどうしよう、いろんな味のアイスがあるけれどどうしよう、入院しているおじいちゃんに話しかける言葉をどうしようと、何かする前にいろんなことを自分の頭の中で考えますよね。いろんな自分がいる。でも、全部自分ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会 3日目

 本日も暑い中、個人懇談会にお越しくださりありがとうございました。
 3日間の日程が終了しました。有意義な話し合いの時間をもつことができました。ありがとうございました。夏休みまであと約1週間。夏休みに向けて準備を進めていきます。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 『エルマーとりゅう』の2回目。あらしにまきこまれたエルマーとりゅう。さて、このあと一体どんなことが起こるのかな?お楽しみに。
画像1 画像1

お昼の放送

 今日は給食委員会からのお知らせもありました。今日の話題は「いわし」について。おいしい給食をたべながら、しっかり聞いてくださいね。
 後半は6年生に修学旅行についてのインタビューをしました。
 修学旅行で一番印象に残った見学先は?清水寺とのことでしたね。もうあれから1週間・・・時間がたつのは本当に早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・小松菜のしそひじきあえ
・いわしのカリカリフライ
・鶏ゴボウみそ汁

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は算数。分数の割り算をつかって割合について計算しています。関係図を書いて式を立てていきます。
 2組は国語。国語辞典で言葉の意味を確認しています。

4年生

 福祉実践教室で学んだことを、新聞にまとめています。学習用端末も活用して調べています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
3/15 卒業式予行

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337