最新更新日:2024/05/20
本日:count up282
昨日:132
総数:715821
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

あのねのはこ

 先週金曜日に、『ぼくのともだちは、あたまに はながさいている』という絵本を読み聞かせをしました。そのときに、東っ子のみなさんも、友だちとすごすなかで、他の人のために何かしたことでうれしくなったことや、何かしてもらってうれしかったことなどを「あのね」カードに書いて教えてねとお話ししました。たくさんの東っ子が「あのね・・・」と書いてくれています。なやんでいることもきかせてください。いつでもどうぞ・・・。
画像1 画像1

4年生 算数

画像1 画像1
 4年生の算数では、平行と垂直について学習しています。垂直の作図について確認しています。

4年生 社会科

 関東地方について学習しています。地図上で、どこが何県か分かりますか?それぞれの県の特徴についても調べてみましょう。
画像1 画像1

3年生 社会科

画像1 画像1
 お店のくふうについて学習しています。先日訪問したスーパーマーケットで聞いてきたことも確認しましょう。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 風やゴムのちからについての学習です。今日は、ゴムの力で車を走らせる実験です。

1年生 国語

画像1 画像1
 「あいうえおであそぼう」の学習です。「あやとり いすとり あいうえお」・・・
 あいうえおの詩を読んでいます。音読を繰り返して、言葉のひびき、リズムをたのしみます。

収穫!

画像1 画像1
 生活科で育てているピーマンが収穫できました。夏野菜がおいしい季節ですね。これから毎日どんどん大きく育っていくことでしょう。たのしみですね。

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・五目ご飯
・はりはり漬け
・キャベツメンチカツ
・豆腐とわかめのみそ汁

創造力!!

 今日の給食のアセロラゼリーの空き容器が、かっこいいマイクつきヘッドホンに変身!ナイスアイデアですね。将来のエンジニアかな?
画像1 画像1

6月23日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・きしめん
・きしめん汁
・ゴボウ入りかきあげ
・アセロラゼリー

 今日は名古屋名物きしめんです。平たい麺がつるつるとのどごしよくおいしくいただけますね。アセロラゼリーでビタミンCもしっかりチャージ!さらに、今日のかき揚げは調理員さんの手作りです。中心温度もしっかりと計って、一つ一つ丁寧に揚げていただきました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は、オンラインで『ぼくのともだちは、あたまに はながさいている』の読み聞かせをしました。たのしいときも、こまったときも、いっしょに・・・。ともだちについて、やさしい気持ちになれますように・・・。

長放課

 今日は雨上がりのため運動場で遊ぶことができません。代わりに図書館が大にぎわいです。すてきな本との出会いがありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日のあすなろ

 金曜日の朝。あすなろの時間は読書に取り組んでいます。
 1年生の教室では、担任の先生が読み聞かせをしていました。他の学年も静かに読書しています。雨上がり、穏やかな週末の朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

 昨日の音楽の授業の様子です。ジェンカのリズムに乗って楽しく踊りました。体全体で音楽を楽しみます。
画像1 画像1

福祉実践教室 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に自分の名前を点字や手話で表現してみたり、目が見えない状態でどのようにしてガイドをするのか学んだりしました。

福祉実践教室 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は福祉実践教室を行いました。
 今年度もたくさんの講師の方にご協力をいただき、車いす体験、手話、点字、ガイドヘルプの4講座に分かれて学習しました。
 今回、学んだことを活かして今の自分に何ができるのかを考えていきます。

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・小松菜のごまあえ
・ハンバーグの甘酢あんかけ
・とうがん汁

 今日のハンバーグは、塩こうじ入り。中に昆布もはいってちょっぴり和風味。梅雨空が戻ってきて肌寒い日に、とうがん汁のあたたかさがしみわたります。
 給食委員から今日の献立についてのお話がありました。愛知県はとうがんの生産量が全国2位なのだそうです!
 放送委員のインタビューでは、6年生の代表に、いよいよ来週に迫ってきた修学旅行について質問していました。

梅雨空がもどってきました

 今朝は雨。昨日までと打って変わって、肌寒く感じる朝となりました。
 昇降口で傘のしずくを払う東っ子たち。天気に関係なく元気な挨拶の声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日も『エルマーのぼうけん』の続きです。今日、エルマーが出会ったのはライオン!
 あやうくライオンに食べられそうになりますが・・・。さて、エルマーがライオンにわたしたものは?

6月21日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・海藻サラダ
・具だくさんスープ餃子
・ヨーグルト

 今日は「夏至」。一年でもっとも昼間の時間が長い日です。梅雨の晴れ間も今日まで、と天気予報では伝えていました。これからますます暑さもつのっていきます。おいしい給食をしっかり食べて、体調を整えてすごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337