最新更新日:2024/05/09
本日:count up187
昨日:323
総数:711863
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

12月18日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・しょうがと豚バラの混ぜご飯
・枝豆コロッケ
・ほうれん草とたくわん和え
・さつまいも入り味噌汁
・牛乳

 今日は朝から空気が冷たく、冬を感じる日となっています。思わず体が縮こまりますが、そんな体をショウガが温めてくれました。味噌汁は、甘いサツマイモがたっぷり入っておいしかったです。

おもちゃ祭りの招待状にワクワク!

 2年生が企画しているおもちゃ祭りの招待状を1年生に届けに行きました。ちょっと緊張気味の2年生もいましたが、1年生はみんな興味津々で招待状を受け取っていました。あさってがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市音楽会がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市音楽会にて合唱を披露してきました。練習のときは、笑顔で歌うこと、周りの音を聞いて歌うことなど難しいことがたくさんありました。しかし、本番ではみんな笑顔で生き生きと歌うことができました。歌い終わった後、児童は達成感に満ちあふれていました。これからも力を合わせて学校生活を送ってほしいです。

犬山市小学生音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市小学生音楽会に4年生が参加しました。すてきな歌声が会場に響きました。ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。今日の本番までご支援くださりありがとうございました。

2年生 合同体育

 今日は1組と2組で合同体育。学級対抗しっぽ取りに挑戦です。てぬぐいのしっぽをとられないように逃げ回る人、果敢にせめてしっぽを取りに行く人・・・熱戦が繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はNETの先生といっしょに外国語活動の時間です。今日はクリスマスに関する学習をして、サンタさんを作っていました。

3年生 書写

 3年生の書写では、書き初めの練習をしていました。縦に長い書き初め用紙を使うので、床に新聞紙を敷いて練習します。いつもの半紙と勝手が違うので苦労していました。冬休みにも練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館と古墳に行きました。

3年生は、校外学習で岐阜県博物館と青塚古墳に行きました。
博物館では、まず最初に化石のレプリカ作りをしました。アンモナイトか三葉虫のレプリカを石膏でつくりました。また、学校で色づけをしたいと思います。
博物館内では、岐阜県に住む生き物や昔の道具について見学をしたり、木や葉っぱで作ったおもちゃで遊びました。

青塚古墳では、古墳の話を聞いて、特別に古墳の上に立たせてもらいました。とても貴重な学びができた時間でした。今回学んだことを、学校での学習に結びつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古川先生による読み聞かせ

 今朝は2年生が対象のお話会でした。クリスマスの内容はみんなを釘付けにします。古川先生が読み始めるとすぐに本の世界へ入り込んでいました。大きな紙芝居は、絵がとってもかわいかったですね。
画像1 画像1

4年 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごみ処理場施設の見学と陶芸体験を行いました。ごみ処理場施設では、家庭から出しているごみがどのよう処理されているのかを見て、学ぶことができました。陶芸体験では、コップやお皿など自分なりの作品を作ることができました。

名古屋港水族館にいってきました

 1年生は校外学習で名古屋港水族館に行きました。イルカショーを見たり、海の生き物を見たりして楽しく学習をすることができました。
 おいしいお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく学ぶことができた5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は名古屋市科学館に向かい、楽しみながら学ぶことができました。
今回の校外学習では、班別行動をしました。班別行動は初めての試みでしたが、時間を意識しながら、協力して施設を観覧することができたように思います。
今回の経験をいかして、これからの学校生活にいかしてほしいと思います。

はじける2年生の笑顔

画像1 画像1
 校内学習の学年も給食ではなくお弁当です。配膳の準備がないので、授業が終わるとすぐに食べ始めることができますね。みんなうれしそうです。おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしくいただいて、午後からの学習もがんばります!

跳び箱運動

 6年生の体育の授業です。ただ単に跳べるか跳べないかではなく、いかに美しく演技できるかが器械運動のおもしろいところです。腰を高く上げる、膝を伸ばす、背筋をまっすぐにするなどのポイントを意識すると変わってきますね。
画像1 画像1

こぎつね♩

 2年生が木琴の練習をしています。他の打楽器とセッションしているグループもありました。お友達をサポートしている子もいます。みんなで上手になりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に出発しました!

 1・3・4・5年生が校外学習に出かけました。天気がよく、気温も高めでよかったです。きっと今頃は、各学年楽しく活動していることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市小学生音楽会 リハーサル

 今日は昼放課に、体育館で、犬山市小学生音楽会のリハーサルを行いました。本番さながらに、聴衆の前で歌う練習です。ちょっぴり緊張気味の4年生。全校の東っ子たちが見守る中、すてきな歌声を披露してくれました。
 2曲目の「今日から明日へ」の後半、4年生が左右に体をゆらして歌うと、前の方にすわっていた1、2年生もいっしょに体をゆらして、楽しそうに聴き入っていました。
 いよいよ近づいてきた土曜日の本番も楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五味先生からロンドン便りが届きました。

画像1 画像1
 日中は比較的あたたかく過ごしやすい日が続いています。イギリス ロンドンは寒そうですよ・・・。
 五味先生からロンドン便りが届きました。クリスマスのロンドン・・・行ってみたいなぁ。

ここからも→ロンドン便り第9号 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 皆さんお元気ですか? 日本でもそうでしょうが、今年も寒さに震える季節がやってきました。朝と帰りに、毎日校門に立って挨拶をしていると、本当に季節の移り変わりを感じます。今は重装備をして立たないと、すぐに風邪をひきそうです。それに日も短くなり、児童生徒の下校する4時ごろには、めったにない晴れた日でも、薄暗くなっています。でも、いいこともあります。それはイルミネーションが映えるということです。昼の1時2時でも薄暗いので、街はイルミネーションで彩られます。特に今はクリスマスシーズン、きれいですよ!
 さてロンドンでの生活も、あと3カ月余りとなりました。これまで暮らしていて、不思議に思ったり、日本とは違うなと思ったりしたことが山ほどあります。そのうちのいくつかを紹介します。
1⃣日付の書き方が・・・2023 年12 月1 日は、日本では2023. 12. 1 ですが、イギリスやヨーロッパでは、1. 12. 2023 です(ちなみにアメリカでは、12. 1. 2023 だそうです)。そこでこの通信の発行日もイギリス風に日・月・年の順にしていますが、お気づきでしたか? イギリスでは、誕生日が6/7なら、7 月6 日生まれなのですね。ところ変われば…。
2⃣車は右ハンドル、でも・・・私がこちらで乗っている車は、TOYOTA のAYGO という車です。車体は日本の軽自動車の方が大きいのではないかというぐらい小さな車ですが、排気量が1,000cc あるので走りは軽快です。ただ、軽と同じぐらいの大きさなのに1,000cc もあるので、税制上のメリットがないことから、日本で売り出されることはないでしょう。だからこの車は、チェコにあるトヨタの工場で、ヨーロッパ市場専用車として作られた車です。
 しかしここで不思議なことが…。イギリスだから右ハンドル、しかもトヨタ車。なのにワイパーやライトのレバーが、日本の車と左右反対なのです! その理由は、左ハンドル車として作られたものを輸入しているから、イギリスではレバーの位置が反対なのです。最初は戸惑いました「トヨタ車に乗っているのに」と。ちなみにイギリスでは、様々な国の車を見ることができます。日本やイギリス、ドイツ、イタリア、フランス、アメリカなどはもちろん、東欧系の車や中国、韓国の車などが街角で見られます。さらに、EV 車が多いのも特徴で、EV 用充電機が、街のいたるところにあります。そのようにインフラ整備をしないと、日本でもEV 車の普及が進まないでしょうね。
3⃣多民族・・・ロンドンにいると、実に多くの民族が住んでいるというのを実感します。肌の色も目の色も、服装も、宗教も、そして言語も…。地下鉄に乗っていると、全く分からない言葉をしゃべっている人がよくいます。それに、見るからにアジアっぽい顔の私でも、街角で道を訪ねられたりアンケートを受けたりします。それだけ、人種や民族の壁がないということでしょう。ところがスコットランドの田舎など、都会から離れると、肌が白くて英語を話す「これぞイギリス人」ばかりです。ロンドンに慣れた私は、雑多な民族のロンドンに帰ってくると、逆にホッとします。
 さてこれで、2023 年のロンドン通信を終わります。よい年をお迎えください!
May Christmas bring you wonderful moments that become warm memories.

古川先生のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部屋に入ったとたん、テーブルにクリスマスの飾り物がたくさん並んでいて歓声が上がりました。子どもも大人もなんとなくテンションが上がりますね。こんな雰囲気の中、クリスマスにちなんだ本と紙芝居の読み聞かせが行われました。みんな真剣に聞き入っていました。1年生のみんなにもすてきなクリスマスが訪れますように☆

4年生 犬山市小学生音楽会にむけて

 4年生の教室近くの廊下に、スローガンが掲げてあります。
 いよいよ本番は今週末です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337