最新更新日:2024/04/26
本日:count up125
昨日:365
総数:709483
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

卒業式練習開始

 3月。いよいよ卒業式の練習か始まりました。今日は5,6年生合同で最初の練習を行いました。緊張感漂う中、「卒業生起立」で立ってしまった5年生。「在校生起立」で立ってしまった6年生。これから練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

弥生3月・・・旅立ちのときが近づく・・・

 校内の掲示物にも「卒業 おめでとう」の文字が増えてきました。
 いよいよ3月。旅立ちのときが近づいてきていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・ちらし寿司
・豆腐ハンバーグの和風あんかけ
・すまし汁
・ひなまつりデザート(ひなあられ)

 今日は「ひまなつり」献立。豆腐ハンバーグもお花の形です。食卓から感じる春もありますね。今日も冷たい風が強く吹いていますが、やっぱり春は近づいてきています・・・。

今年度最後の通学班集会

 まずは、今年度の反省です。仲良く安全に登下校できたでしょうか。あいさつの声が小さかったという反省が出ている班もありました。来月から、新一年生が入ってきます。反省点は改善していきましょうね。班長、副班長が新しく変わります。引き継ぎもしっかりと行いましょう。
画像1 画像1

下級生からのプレゼントに感謝!!

画像1 画像1
 今日の6年生を送る会は、どの学年も心が温まるものでした。
 下級生から「ありがとう」と言ってもらえて、どの子も嬉しそうな表情をしていました。6年生のお礼の合唱も今までで一番大きく素敵な歌声でした。
 「立派な卒業生」になるためにできることを残りの生活で取り組んでいきたいです。

送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生から在校生への引き継ぎや、在校生からの贈りものに、歌に気持ちを乗せて応える6年生の姿から、東っ子のバトンパスがしっかりとできました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に「6年生を送る会」を行いました。各学年、手紙や踊り、劇などで6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。6年生からもきれいな歌声をプレゼントしてもらいました。短い時間でしたが、温かい会になりました。

式場準備

 送る会が終わった後、5年生がそのまま体育館に残り、卒業式の式場準備を行いました。壁の装飾や赤絨毯敷き、机や椅子並べなど、分担された箇所を責任をもって作業に取りかかっていました。どの子も時間いっぱい、しっかりと働いていて頼もしい5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママ環境整備班の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の最後の活動でした。今は、各学年のフロアに本の紹介を掲示する土台を作ってくださっています。みんなの目に触れるのは来年度になってからとなります。楽しみにしていてくださいね。

さわやかロング放課

 今日のお昼は、日課の掃除の時間から昼放課として過ごす「さわやかロング放課」です。さっそく東っ子たちが運動場に飛び出してきました。げんきの森にも東っ子がいっぱい。通学班の班長さんを見つけてうれしそうに寄ってくる低学年。カルガモの親子のように担任の先生の後をついて行進する2年生。担任の先生方も全力でおにごっこに参加していました。あちらこちらで微笑ましい姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日今日の給食 ブックメニュー

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・えんぴつの天ぷら(さつまいもスティック天ぷら)
・愛知の蓮根入り肉団子
・けんちん汁

 今日の献立は、お昼の放送 読み聞かせで読んでいる『はれ ときどき ぶた』という本に出てくる「えんぴつの天ぷら」です。もちろん本物の鉛筆を天ぷらにしているわけではありません。さつまいもスティック天ぷらを鉛筆の天ぷらに見立てています。
 「あしたの日記」に書いたことが、ほんとうに起きています。さて、則安くん、次にどんなことを書くのかな・・・。続きもお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん お姉さん ありがとう

 6年生を送る会の前に、1年生から6年生へプレゼントを渡しました。「1年間、ありがとうございました」ほんわか温かい時間。送る会のときに首からさげて入場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエストボックス

 放送室の前に「リクエストボックス」が登場しました。放送委員会では毎週金曜日に放送委員が選んだ音楽を流していました。今年度最後の企画として登場した「リクエストボックス」どんな曲が流れるでしょう。お楽しみに。
画像1 画像1

4年に一度の今日

 今日は2月29日。今年は閏年なので、2月も29日まであります。ちょっぴり曇り空、午後には雨になるようです。4年に一度の今日も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

6年生 思い出をこの中に・・・

 6年生が、思い出を詰め込む作品バッグに思い思いのイラストを描いています。たくさんの思い出をこの中に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

 4年生の理科。生物の様子の変化について、1年間を通して観察してきたことをまとめています。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送 読み聞かせは『はれ ときどき ぶた』矢玉四郎:作
 毎日日記を付けていた則安くん。お母さんが日記を勝手に読んでいることに気付いて、「あしたの日記」を付けることにしました。すると・・・。
 さて、どんなことが起こったかな?続きはまた次回・・・。
画像1 画像1

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・ポークシチュー
・カボチャのチーズ焼き
・さくらゼリー

 ホクホクしたかぼちゃが甘くておいしかったですね。
 さくらぜりーは春の色。

5年生 家庭科

 5年生の家庭科。エプロンが完成しました。ポケットを付けたり、ちょっとしたタオルかけをつけたりと工夫もしています。今後は調理実習などでも活用できますね。
画像1 画像1

3年生 授業の様子

 1組は書写「光」の清書です。はらいの先、はねの先まで集中しして、ていねいに書いています。
 2組は図工の作品の仕上げにかかっていました。光を通してみるとステンドグラスのようできれいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337