最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:365
総数:709464
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生 思い出をこの中に・・・

 6年生が、思い出を詰め込む作品バッグに思い思いのイラストを描いています。たくさんの思い出をこの中に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

 4年生の理科。生物の様子の変化について、1年間を通して観察してきたことをまとめています。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 今日のお昼の放送 読み聞かせは『はれ ときどき ぶた』矢玉四郎:作
 毎日日記を付けていた則安くん。お母さんが日記を勝手に読んでいることに気付いて、「あしたの日記」を付けることにしました。すると・・・。
 さて、どんなことが起こったかな?続きはまた次回・・・。
画像1 画像1

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・ポークシチュー
・カボチャのチーズ焼き
・さくらゼリー

 ホクホクしたかぼちゃが甘くておいしかったですね。
 さくらぜりーは春の色。

5年生 家庭科

 5年生の家庭科。エプロンが完成しました。ポケットを付けたり、ちょっとしたタオルかけをつけたりと工夫もしています。今後は調理実習などでも活用できますね。
画像1 画像1

3年生 授業の様子

 1組は書写「光」の清書です。はらいの先、はねの先まで集中しして、ていねいに書いています。
 2組は図工の作品の仕上げにかかっていました。光を通してみるとステンドグラスのようできれいですね。
画像1 画像1

2年生 授業の様子

 1組は国語『スーホの白い馬』の学習を進めています。
 2組は体育。体育館で長縄に挑戦。「♪ 一羽のカラスがカーァカァ。2羽のニワトリ コケコッコ〜♪」縄跳びの歌、ご存じですか?
画像1 画像1

1年生 花の世話

 陽ざしが暖かい2時間目。1年生が一人一鉢世話をしているビオラの花がらを摘んでいました。たくさん花を咲かせてね。花壇ではチューリップが芽を出しています。
画像1 画像1

春はどこかな

 昨日までの強い風はおさまって、すっきりとした青空が広がる晴天となりました。それでも今朝は観察池に薄く氷がはるほど冷え込んでいました。
 校内では紅梅やボケの花が咲いています。ウサギのメメもひなたぼっこをさせてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回東小を支える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東小学校の教育活動について、今年一年を振り返って協議したり、授業参観をしながら子どもたちの様子を見ていただいたりしました。地域の方々や児童センター長、PTA会長などで構成されている会です。授業の様子から、どの学年も落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組めている、児童センター長やスクールガードの方を見て、とても嬉しそうに笑顔を浮かべいる子たちが微笑ましいなどと感想をいただきました。また、どの学年も様々な教科で、一人一台のタブレットを日常的に使って学習しているので、子どもたちが使い慣れてきている様子に驚いていました。これからも、東小学校の教育活動を支えていただけたらと思います。

今日の東っ子

 午後の授業の様子です。
 外は冷たい風が吹いていますが、東っ子たちは元気に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の広がる月曜日

 昨日までの冷たい雨に洗われたような青空がひろがる月曜日。北風がちょっぴり冷たいけれど、2月の最終週。元気にすごしましょう。
画像1 画像1

2月22日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・ご飯
・いわしの梅煮
・きんぴらごぼう
・豆腐とわかめの味噌汁
・牛乳

 昨日に引き続き、アイデア給食です。6年生の児童が考えました。タンパク質や無機質が摂れて栄養満点はもちろんのこと、お腹もしっかり満たされるメニューでした。きんぴらごぼうは甘めの味付けで食べやすかったですね。

さわやかタイム

画像1 画像1
本日、さわやかタイムを実施しました。さわやかタイムとは、週1回みんなで仲を深めたり、気持ちよく生活するためには何が必要かを学級で考える時間です。来週のさわやかタイムは、ロング放課です。今から楽しみにしていてくださいね。

第2回学校保健委員会

今日は、講師の方をお招きして、5年生の児童を対象に「自分を大切にする授業」をテーマで学校保健委員会が行われました。保護者の方にも参加していただき、自分を守る大切さや上手な断り方について、実践しながら学ぶことができました。改めて自分の気持ちを大切に、そして友達も大切にして過ごしてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

 今朝のお話会は、1〜3年生を対象に行われました。手作りの大型の紙芝居です。今日は特別に校長先生の読み聞かせでした。「おかえし」という絵本で、おかえしのおかえしのおかえしに・・・ペープサートもあり、みんな楽しそうに聞いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の委員会活動

 今日の6時間目は、今年度最後の委員会活動の時間でした。今年度の活動のまとめをしました。東っ子の学校生活を支えてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から今年度最後のPTA役員・委員会が行われました。今年度のまとめと、来年度の活動計画案や予算案が提案されました。本年度も皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 PTA事務局

1月21日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・レーズンロール
・ハンバーグ・デミグラスソース
・ブロコッリーのマヨ和え
・具だくさんコンソメスープ
・牛乳

 今日はアイデア給食です。6年生の児童が考えた献立です。バランスよく、彩りもよく、目でも舌でもおいしさを味わえるメニューでした。

学習のまとめ

 3年生の書写の学習です。この一年でずいぶん習字道具の扱い方や、準備や片付けなど上手にできるようになってきました。今日は「光」を書いています。縦画、横画、はらい、はねなど筆の使い方の総復習をしています。上手に書くことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事 他
2/29 6年生を送る会
3/1 第二回東小を支える会

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337