最新更新日:2024/05/15
本日:count up24
昨日:320
総数:713513
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

教室訪問 3年生 1,2,3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ※暑い日が続きます。午後は、3階教室では39°Cまで上がりました。
 
 朝一番に3年生の教室を見て回りました。
  
 1組は理科の実験です。みんな夢中でした。細川先生の準備はばっちりです。

 2組はテストでした。子どもたちも梅谷先生もなぜか表情が明るいですね。

 3組は川の安全を呼びかけるプリントを藤村先生がていねいに解説中です。

7月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・イタリアンハンバーグ
・粉ふきいも
・野菜スープ

7月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・厚焼き卵焼き
・五目きんぴら
・ふだま汁

5年生 着衣泳  合い言葉は「浮いて待て」

5年生の着衣泳を指導してくださったのは、水難学会の船渡さんと宮地さんです。お二人とも東小学校の卒業生でした。
 入水方法、流れのある中での動きにくさの体験、浮かぶクツの有用さ。納得のお話が続きます。浮き方は、ウルトラマン、クラゲ、ダルマはNG。息ができる背浮きがベストと教わりました。
 合い言葉は「浮いて待て!」 ペットボトルを胸に密着させて、そっと後ろに倒れていくと、みんな背浮きができるようになりました。
 「テスト!3分間せ浮きをします」の合図でみんな挑戦しました。上級者はペットボトルなしで浮いていました。命を守る大切な方法を体験できたことに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・冷やし中華
・スパイシーチキン
・冷凍ミカン

7月13日(金) 東コミュニティあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(金)の登校時、東コミュニティの方たちが、正門と南門であいさつ運動をしてくださいました。早朝よりお越しいただいた東コミュニティの皆さん、ありがとうございました。

6の1 テープカッターづくり

 電動糸のこで板を切って、テープカッターを作っています。おがくずが出ますが、みんなで掃除をします。
画像1 画像1

7月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・サワラの照り焼き
・とうがん汁
・キャベツの梅おかか和え

2年生 水泳大会 〜元気 やる気 こん気 3つの気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳大会を行いました。
 今まで練習してきた、けのびなどの泳ぎで競い合いました。
 プールの半分以上もけのびだけで進める子もいました。
 実行委員の子どもたちで司会進行しながら進めることができました。
 

頑張った水泳大会 (5年生)

 快晴の中、皆が楽しみにしていた水泳大会を行いました。
 バタ足、クロール、平泳ぎなどの種目は、真剣に泳ぎ、しっかりと応援することができました。
 ムカデ競走、フープくぐり、ボール取りなどのお楽しみ競技は、参加する子も応援する子も笑顔で楽しんでいました。
 最後に、皆で碁石拾いを楽しみました。

 クラスの団結が深まり、笑顔いっぱいの水泳大会になりました。
 計画してくれた実行委員さん、皆のためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・サンドロールパン
・味噌カツドッグ
・ポテトとトマトのスープ

4年生 水泳大会

 水泳大会を行いました。
 自分が出場するときは、力の限り頑張ったり、応援するときは、声がかれるまで必死に応援したりしていました。
 クラスみんなの絆がより深まった水泳大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真撮影

 今日の昼休みの時間に、航空写真撮影を行いました。当初は、6月の実施予定でしたが、再三の雨降りのためにやっと行うことができました。
 撮影用のセスナの機体が、近づいてきたとき児童らの多くの歓声があがりました。約3分間ほど姿勢を保つなか、写真撮影が行われました。撮影終了の合図の後、児童全員で、セスナの機体に手を振り、無事撮影が終了しました。撮影された写真を楽しみに待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・きすとかぼちゃの天ぷら
・鶏ごぼうみそ汁
・きゅうりのこんぶあえ

7月9日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ハヤシライス
・ハムサラダ

7月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・枝豆コロッケ
・天の川汁
・ゆかり和え
・七夕ゼリー

7月5日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・なす入り麻婆
・棒々鶏サラダ

4年 盲導犬

 扶桑町に在住の千葉さんとファンタ君が来てくださいました。
 盲導犬が町を歩けるようになるまでの歴史や盲導犬の働きなどについて、詳しく学ぶことができました。また、アイマスクをして盲導犬と歩く貴重な体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐田の海関、ガンバレ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日東小学校に来ていただいた佐田の海関から、手形と名古屋場所の番付表をいただきました。来賓玄関に掲示してありますので、来校された際にはぜひご覧ください。
 また、7月8日(日)から、大相撲名古屋場所が始まります。佐田の海関は、東前頭12枚目の番付で出場します。東小学校卒業生の佐田の海関を、みんなで応援しましょう。佐田の海関、ガンバレ!

5年1組 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(金)の5時間目、5年1組で理科の公開授業が行われました。犬山市内の他校からも、参観者がいらっしゃいました。「人の子どもは、母親のお腹の中で、どんな姿をしているだろうか。」という課題で、グループで話し合ったり、全体でグループの考えを発表したりしながら、学習を進めていました。蒸し暑い中でしたが、5年1組の皆さんは真剣に授業に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事 他
7/20 夏休みがんばろう集会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337