最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:107
総数:709684
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

教室訪問 5の2 自習・給食

1年間の学校生活の中には、自習になるときがあります。
先生の出張、体調、冠婚葬祭などです。
そんな時は、他の職員でカバーし合います。
本日の5年2組がそうでした。
 1時間目と4時間目、給食の時間にのぞいてみました。・・・・すると、
そこには、すばらしい学級の姿があったのです。係活動や学習、給食もしっかりとした活動で協力していました。子どもたちに聞いてみると、「いつものようにやっています。」とのこと。とてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ナン
・キーマカレー
・枝豆サラダ

教室訪問 6の2 図工

 図工室で6年2組が墨絵の制作をしていました。
 図工担当は、教務主任の丹羽先生です。
 出来上がった作品には、あらかじめ彫っておいた篆刻の印を
 氏名の下に押していました。
画像1 画像1

6月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・カツオのおかか煮
・ひじき入りつくね汁
・青菜のなめ茸和え

6月13日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・スライスパン
・いちごジャム
・れんこんサンドフライ
・野菜スープ
・ツナとわかめのサラダ

5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(水)の午前、5年生が、総合的な学習で田植えを行いました。東門を出てすぐのところにある田んぼに、5年生全員で1本1本丁寧に稲を植えていきました。梅雨の晴れ間で快晴になり、田んぼに入るのも気持ちがよさそうでした。秋の稲刈りまで、大切に育てていきたいですね。

プール開き 〜元気 やる気 こん気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のプールがはじまりました。
 2年生は、もぐる、うく、けのび、ばた足が中心になっています。
 後半には息継ぎの基礎となるバブリングなども取り組んでいきます。
 

ブックママさんたちの活躍

画像1 画像1
 あじさい読書週間の時に多読賞に入賞するとしおりがもらえます。
 
 ブックママさんたちが、そのしおり作りをしています。ほかにも、図書室を飾る掲示物なども手がけてくださるので、本当に感謝です。

6月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・愛知県産豚しゅうまい
・マーボー豆腐
・もやしのナムル

今度こそ・・・。

 6月12日(火)は、先週雨のため延期になってしまった航空写真撮影を行う予定です。夕方から雨が降り出し、明日の天気が心配ですが、天気予報では明日は曇りのち晴れとのことです。今度こそ、撮影したいですね。撮影時の服装は体操服ですので、明日は体操服を忘れずに持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

プール開き

 6月8日(金)、11日(月)全学年プール開きを行いました。青空の下ではなく、やや肌寒く、天候が心配の中でした。プールの水が冷たく感じましたが、どの子も楽しい表情でした。3年生は、初めて「大プール」に入りました。一人一人しっかりと水泳のめあてをもって、今年度の水泳の授業で、昨年度よりも泳げるようになりたいという気持ちでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 歯みがき教室

 保健センターから歯科衛生士さんと助産師さんをお招きして、2年生で歯みがき教室をしました。

 歯の染め出しで、よくみがけているところと、みがき残しがよく分かりました。鏡を使って赤く染まった部分をみがきました。それから、お口の体操を教えてもらいました。いつまでも丈夫な歯を目指してがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鶏肉の竜田揚げ
・わかめ汁
・ゆかり和え

6月9日(土) 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 前日の夕方から降り始めた雨も上がり、6月9日(土)の午前、本年度第1回の資源回収が行われました。地域の皆さんのご協力のおかげで、それぞれの地区の集荷場所に、たくさんの資源が集まりました。PTA役員・委員の皆さん、保護者の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました。次回は、10月13日(土)を予定しています。よろしくお願いします。

本日の資源回収について

 雨も上がりましたので、本日の資源回収は予定通り実施します。資源は、8時までに各家庭の玄関前にお出しください。ご協力、よろしくお願いします。

6月8日(金) 東小を支える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(金)に、「東小を支える会」を行いました。「東小を支える会」とは、日頃から東小学校を支えていただいている地域の皆様の代表の方や、歴代PTA会長さんなどに委員となっていただき、よりよい学校にしていくためのご意見をいただく会です。初めに、本年度の学校方針などについて説明をさせていただきました。その後、校内を回りながら、児童の活動の様子や学校の設備などを見ていただきました。最後に意見交換を行いました。貴重なご意見をたくさんいただくことができました。お忙しい中ご参加いただいた委員の皆さん、ありがとうございました。

6月8日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・醤油ラーメン
・揚げギョウザ
・ごぼうサラダ

6月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・サバの銀紙焼き
・すまし汁
・いんげんのゴマ和え
・ぶどうゼリー

6月9日(土)は資源回収です。

 6月9日(土)は、本年度第1回の資源回収が予定されています。天気予報によると、今夜から明日の朝にかけては少し雨が降るかもしれませんが、明日の午前中は雨はやみそうですので、資源回収は予定通り実施する方向です。明日は、朝8時までに各家庭の玄関前に資源をお出しください。PTA役員・委員の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、ご協力をよろしくお願いします。

6月8日(金) 東部中学校あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(金)の登校時、東部中学校から、中学生の皆さんが大勢あいさつ運動に来てくれました。しおりを作ってきてくれて、あいさつをした児童たちに渡してくれました。東小学校の卒業生もたくさんいて、児童たちも懐かしそうにあいさつをしていました。朝早くから来ていただいた東部中学校の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事 他
6/19 修学旅行6年
モンキーワーク4年
6/20 修学旅行6年
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337