最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:709616
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

プール開き 〜元気 やる気 こん気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のプールがはじまりました。
 2年生は、もぐる、うく、けのび、ばた足が中心になっています。
 後半には息継ぎの基礎となるバブリングなども取り組んでいきます。
 

ブックママさんたちの活躍

画像1 画像1
 あじさい読書週間の時に多読賞に入賞するとしおりがもらえます。
 
 ブックママさんたちが、そのしおり作りをしています。ほかにも、図書室を飾る掲示物なども手がけてくださるので、本当に感謝です。

6月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・愛知県産豚しゅうまい
・マーボー豆腐
・もやしのナムル

今度こそ・・・。

 6月12日(火)は、先週雨のため延期になってしまった航空写真撮影を行う予定です。夕方から雨が降り出し、明日の天気が心配ですが、天気予報では明日は曇りのち晴れとのことです。今度こそ、撮影したいですね。撮影時の服装は体操服ですので、明日は体操服を忘れずに持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

プール開き

 6月8日(金)、11日(月)全学年プール開きを行いました。青空の下ではなく、やや肌寒く、天候が心配の中でした。プールの水が冷たく感じましたが、どの子も楽しい表情でした。3年生は、初めて「大プール」に入りました。一人一人しっかりと水泳のめあてをもって、今年度の水泳の授業で、昨年度よりも泳げるようになりたいという気持ちでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 歯みがき教室

 保健センターから歯科衛生士さんと助産師さんをお招きして、2年生で歯みがき教室をしました。

 歯の染め出しで、よくみがけているところと、みがき残しがよく分かりました。鏡を使って赤く染まった部分をみがきました。それから、お口の体操を教えてもらいました。いつまでも丈夫な歯を目指してがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鶏肉の竜田揚げ
・わかめ汁
・ゆかり和え

6月9日(土) 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 前日の夕方から降り始めた雨も上がり、6月9日(土)の午前、本年度第1回の資源回収が行われました。地域の皆さんのご協力のおかげで、それぞれの地区の集荷場所に、たくさんの資源が集まりました。PTA役員・委員の皆さん、保護者の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました。次回は、10月13日(土)を予定しています。よろしくお願いします。

本日の資源回収について

 雨も上がりましたので、本日の資源回収は予定通り実施します。資源は、8時までに各家庭の玄関前にお出しください。ご協力、よろしくお願いします。

6月8日(金) 東小を支える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(金)に、「東小を支える会」を行いました。「東小を支える会」とは、日頃から東小学校を支えていただいている地域の皆様の代表の方や、歴代PTA会長さんなどに委員となっていただき、よりよい学校にしていくためのご意見をいただく会です。初めに、本年度の学校方針などについて説明をさせていただきました。その後、校内を回りながら、児童の活動の様子や学校の設備などを見ていただきました。最後に意見交換を行いました。貴重なご意見をたくさんいただくことができました。お忙しい中ご参加いただいた委員の皆さん、ありがとうございました。

6月8日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・醤油ラーメン
・揚げギョウザ
・ごぼうサラダ

6月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・サバの銀紙焼き
・すまし汁
・いんげんのゴマ和え
・ぶどうゼリー

6月9日(土)は資源回収です。

 6月9日(土)は、本年度第1回の資源回収が予定されています。天気予報によると、今夜から明日の朝にかけては少し雨が降るかもしれませんが、明日の午前中は雨はやみそうですので、資源回収は予定通り実施する方向です。明日は、朝8時までに各家庭の玄関前に資源をお出しください。PTA役員・委員の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、ご協力をよろしくお願いします。

6月8日(金) 東部中学校あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(金)の登校時、東部中学校から、中学生の皆さんが大勢あいさつ運動に来てくれました。しおりを作ってきてくれて、あいさつをした児童たちに渡してくれました。東小学校の卒業生もたくさんいて、児童たちも懐かしそうにあいさつをしていました。朝早くから来ていただいた東部中学校の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

5年生 保健 歯と口の健康を学ぼう

 正しい歯の磨き方や、歯周病について勉強しました。今日の学びを毎日の歯磨き・自分磨きに生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 5年生 合同体育

 6月6日(水)。5年生の3時間目は学年の合同体育です。
 
 閉脚跳びに挑戦です。お互いによく見て、アドバイスしたり、跳べた子には拍手を送っていました。思いやりがあって、協力的。何度も挑戦していく子どもたち。見ていて気持ちのよい時間でした。
画像1 画像1

6月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・タコの唐揚げ
・鶏ごぼうみそ汁
・小松菜とたくわんの和え物

明日は航空写真撮影です

画像1 画像1
 天候が少し心配ですが、明日6月6日(水)は、創立40周年記念の航空写真撮影が行われる予定です。今日の午後から、業者の方がいらっしゃって、運動場に大きな図面を書いてくださいました。何の絵か分かりますか?
 児童の服装がそろっていた方が、できあがりがきれいになるとのことですので、明日の撮影は体操服を着て行います。雨で中止になる可能性もありますが、天候にかかわらず体操服を持って登校するよう、よろしくお願いします。

1年2組 親子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日(火)、昨日の1年1組に続き、1年2組が親子給食を実施しました。お忙しい中お越しいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

6月5日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・ホキの揚げ煮
・さつま汁
・信田(しのだ)あえ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337