最新更新日:2024/04/26
本日:count up171
昨日:635
総数:709164
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

送る会の実行委員 (3年生)

 送る会に向けて、実行委員のみんなが準備を進めています。今日は、出し物に使うわん丸君の色塗りをしました。「濃いところと薄いところがあるから、調整しよう。」と、丁寧に仕上げができました。
 来週は、出し物のリハーサルをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・味噌ラーメン
・信田和え
・お茶入り豆腐ドーナツ
画像1 画像1

感謝の会【6年生】

 6年生は、保護者の方へ感謝の気持ちを伝える会を行いました。小学校6年間支えてくれたことへの感謝と中学校での目標を、個人発表や手紙を通して伝えました。一緒にゲームをしたり、プレゼントを渡したりと笑顔あふれる会となりました。
 6年生の保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式(4年)

二分の一成人式を行いました。今日のためにたくさん練習してきた子どもたちは、温かく見守ってくださるご家族の前で、それぞれの夢を堂々と発表することができました。4年生も残り1ヶ月ほどになりましたが、夢に少しでも近づけるように、まずはすてきな5年生を目指してがんばります。寒い中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの塩焼き
・かきたま汁
・ゆかり和え
画像1 画像1

6年生を送る会の練習をしたよ (3年生)

 来週の水曜日に、6年生を送る会が予定されています。
 今日は、体育館で送る会の出し物の練習をしました。3年生は、リコーダーの演奏をします。1月から練習を重ね、とても上達しています。

 本番まで1週間。頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で会食 6の2(3)

 6年2組の最後のグループです。リハビリのプロや看護士になる夢を語る子がいて、予約を入れました。このグループは、6年生での楽しい思い出は、全員が修学旅行をあげました。それぞれ思いでの場面は違っても、充実した楽しい修学旅行だったことが伝わりました。(男子はそうとうご飯のお代わりをしていたんだとわかりました。)
画像1 画像1

サルの赤ちゃんに大興奮 1年生

 モンキーセンターの赤見先生をお招きして、1年生に特別授業です。チンパンジーの赤ちゃん「マモル」くんの話しに釘づけでした。国語で勉強してきた「どうぶつのあかちゃん」のライオンやシマウマと対比しながらマモルくんを通して学習が進みました。赤見先生のたのしいお話しと映像で、1年生はすっかりサルの世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

2月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・メンチカツ
・パンプキンスープ
・ひじきのマリネ
画像1 画像1

かがやきお別れ交流会

 東部中学校区と城東中学校区の特別支援学級児童・生徒の交流会が東小のなかよしルームで行われました。今回は、卒業のお祝いとお別れの交流会です。東小のわかば学級のお友達が司会や準備、出演と大活躍でした。卒業生の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

2月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・むぎご飯
・酢鶏
・春雨スープ
画像1 画像1

校長室で会食 6年2組(2)

 2組の2回目です。トリマー、シェフ、薬剤師、パティシエ、芸人、体操選手、獣医師、農業経営者と子どもたちの夢を聞きました。夢を大切にしてほしいです。たとえ希望してなかった仕事でも、思っていた以上にやりがいを感じることもあります。縁を大切にしてがんばる人には幸せが近寄ってくるはず、という話をしました。
画像1 画像1

2月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さわらの味噌漬け焼き
・とろーり野菜たっぷり汁
・野菜の梅和え
画像1 画像1

朝会で体育館に入ってみると

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に、5年生が体育館の飾り付けをしてくれました。白い鳥の羽ばたきが美しく表現されていて、うれしく思いました。

校長室で会食 6年2組(1)

市役所での会議出張が長引いたため、1組の3回目を延期してもらいましたので予定していた2組さんが先になりました。明るい子たちばかりでした。
画像1 画像1

2月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・冬野菜のカレー
・ハムサラダ
画像1 画像1

教室訪問 1年2組 国語

「どうぶつの 赤ちゃん」の読み取りです。みんなで話し合って表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 1年1組 国語

漢字ドリルで練習中でした。静かに集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 4年生 朝の歌のようす

 校長室から4年生の美しい歌声が聞こえてきました。3クラスとも歌っているところを見に行きました。気持ちを込めて歌っている姿に、心が揺さぶられました。学級は上から順に1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学をしたよ (3年生)

 3年生のみんなが、楽しみにしていたクラブ見学。グループごとに見学する順番を決め、各クラブの活動の様子を見学しました。実際に体験をさせてもらった子もました。「4月になったら○○クラブに入りたい。」「とっても楽しかった。」と、4月からのクラブ活動が、ますます楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337