最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:709616
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

10月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン
・豆腐のスープ
・バンバンジー
画像1 画像1

登校の様子【前原方面】

 今日は、前原方面に登校の様子を見に行きました。雨が降っていましたが、班長・副班長を中心に、一列に並び、登校していました。晴れの日も雨の日もボランティアの方々が毎日立ってくださっています。毎日ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

お話の会(6年生)

 読書週間の取り組みとして、今日は6年生のお話の会を行いました。古川先生から、6年生におすすめの本を5冊紹介していただきました。1冊1冊丁寧に説明をしていただけました。外国や金魚の話、お金や経済の話など、興味深い本ばかりでした。
 子供たちが、たくさんの本を読み、親しむことができるよう、これからも取り組みを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校の様子【長者町方面】

 後期に入り、1週間が経ちました。本日、長者町方面に登校の様子を見に行きました。班長・副班長を中心にしっかりと並び、登校していました。ボランティアさんの支えもあり、「事故なく・怪我なく・元気よく」毎日登下校することができています。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実戦教室(4年生)

福祉実戦教室がありました。今回は、器具や軍手などを使って、高齢者の方の腰曲がりや、視野の狭さ、細かい作業のやりづらさなどを体験しました。それぞれの体験で高齢者の方が生活の中で感じる困難を体感することができました。ボランティアできてくださった地域の方とお話もできて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ソフト麺
・カレー南蛮
・ツナサラダ
・バナナ
画像1 画像1

「親の育ち」家庭教育研修会

 本日、来年度入学するお子さんの就学時健診を行いました。健診が終わるまでの待ち時間を活用し、保護者の皆様を対象に研修会を実施しました。3名の講師の方をお招きし、「入学前の子どものしつけについて〜言葉かけを見直してみませんか?」というテーマで講話をいただきました。ゲームやグループでの話し合いを取り入れながら、和やかな雰囲気の中で、研修が進められました。日頃のお子さんとの関わり方を見つめ直す良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・太平燕(タイピーエン)
・愛知県産豚しゅうまい
・きゅうりの中華和え

冬野菜を植えたよ (3年生)

 春から夏にかけて、オクラ、ホウセンカ、ひまわりなどを育ててきました。
 今度は、レタスと大根を育てていきます。グループごとに力を合わせて、上手に植えることができました。
 しっかりお世話をして、大きく育つといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会(4年生)

お話会がありました。猫がでてくる絵本を読み聞かせしていただき、子どもたちは聞き入っていました。ほかにも、いくつか本を紹介していただきました。子どもたちは、あらすじだけを聞いたので、続きがとても気になっているようでした。これが本を読むきっかけになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・アジのフリッター
・野菜の塩昆布和え
・ふ入りかき玉汁
画像1 画像1

始業式

 後期のスタートです。始業式の前にたくさんの表彰伝達をしました。
 まずはじめに、空手とソフトボールの「ドリームズ」です。
 続いて、6年生の陸上運動記録会の表彰をしました。選手の活躍は素晴らしく、表彰状は19枚に上りました。6年生の応援態度がとても素晴らしかったことも全校に報告しました。
 そして、始業式。
 合い言葉がいくつかあるのですが、「にっこり・はい」を心がけていきたいと伝えました。
 最後に、2年3組の三宅先生が産休に入られたこと、代わりの先生がみえるまで伊藤先生、中野先生、林先生、高木先生で授業を行うことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・味噌すいとん汁
・豆腐ハンバーグのきのこソース

画像1 画像1

後期もがんばるぞ! (3年生)

 いよいよ後期の始まりです。
 始業式の後、学年集会をしました。みんなの表情から、やる気を感じます。教室で、学習面と生活面の目標を決めました。

目標に向かって頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママさん図書館整備

 毎月、第2火曜日にブックママさんに図書館整備作業を行っていただいています。今日は、もみじ読書週間中にたくさん本を読んだ子に贈るしおりを1枚1枚丁寧に製作していただきました。今回は、秋らしくかわいらしいきのこのしおりです。子ども達の喜ぶ顔が浮かぶようです。ブックママさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

初めての通知表(1年)

今日は前期終業式、1年生の子ども達にとっては初めての通知表をもらう日です。担任の先生が一人ずつていねいに言葉をかけながら、子どもに通知表を手渡しました。子ども達は、もらう前から「どきどきするよ。」とやや緊張気味でした。通知表を受け取ると、こっそり中をのぞいて、にっこり。嬉しそうな様子でした。後期も新しい目標に向かって努力を続けてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・つくね汁
・鮭の塩焼き
・きゅうりのこんぶあえ
画像1 画像1

かげおくりをしたよ (3年生)

 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
 登場人物の気持ちをつかむために、運動場でかげおくりをしました。

 手をつないだり、好きなポーズをしたりして、いろいろなかげおくりをしました。「できた。」「すごい、すごい。」と、かげおくりの楽しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の会 (3年生)

 毎回楽しみなお話の会。今回もお話の世界を楽しむことができました。

 「お父さん」という詩を聞いて、大笑いしました。また、プーさんの本を読んでもらいました。
 最後に、10月の生まれの子がろうそくの火を消しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空給食(1の2)

今日は1の2の青空給食を実施しました。お弁当のふたを開けた瞬間、子ども達から「わあ〜」という歓声が上がりました。秋のさわやかな青空の下、みんなおいしそうにお弁当を完食しました。どの子も感謝して食べることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337