最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:144
総数:709506
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

お話会(4年生)

お話会がありました。猫がでてくる絵本を読み聞かせしていただき、子どもたちは聞き入っていました。ほかにも、いくつか本を紹介していただきました。子どもたちは、あらすじだけを聞いたので、続きがとても気になっているようでした。これが本を読むきっかけになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・アジのフリッター
・野菜の塩昆布和え
・ふ入りかき玉汁
画像1 画像1

始業式

 後期のスタートです。始業式の前にたくさんの表彰伝達をしました。
 まずはじめに、空手とソフトボールの「ドリームズ」です。
 続いて、6年生の陸上運動記録会の表彰をしました。選手の活躍は素晴らしく、表彰状は19枚に上りました。6年生の応援態度がとても素晴らしかったことも全校に報告しました。
 そして、始業式。
 合い言葉がいくつかあるのですが、「にっこり・はい」を心がけていきたいと伝えました。
 最後に、2年3組の三宅先生が産休に入られたこと、代わりの先生がみえるまで伊藤先生、中野先生、林先生、高木先生で授業を行うことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・味噌すいとん汁
・豆腐ハンバーグのきのこソース

画像1 画像1

後期もがんばるぞ! (3年生)

 いよいよ後期の始まりです。
 始業式の後、学年集会をしました。みんなの表情から、やる気を感じます。教室で、学習面と生活面の目標を決めました。

目標に向かって頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママさん図書館整備

 毎月、第2火曜日にブックママさんに図書館整備作業を行っていただいています。今日は、もみじ読書週間中にたくさん本を読んだ子に贈るしおりを1枚1枚丁寧に製作していただきました。今回は、秋らしくかわいらしいきのこのしおりです。子ども達の喜ぶ顔が浮かぶようです。ブックママさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

初めての通知表(1年)

今日は前期終業式、1年生の子ども達にとっては初めての通知表をもらう日です。担任の先生が一人ずつていねいに言葉をかけながら、子どもに通知表を手渡しました。子ども達は、もらう前から「どきどきするよ。」とやや緊張気味でした。通知表を受け取ると、こっそり中をのぞいて、にっこり。嬉しそうな様子でした。後期も新しい目標に向かって努力を続けてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・つくね汁
・鮭の塩焼き
・きゅうりのこんぶあえ
画像1 画像1

かげおくりをしたよ (3年生)

 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
 登場人物の気持ちをつかむために、運動場でかげおくりをしました。

 手をつないだり、好きなポーズをしたりして、いろいろなかげおくりをしました。「できた。」「すごい、すごい。」と、かげおくりの楽しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の会 (3年生)

 毎回楽しみなお話の会。今回もお話の世界を楽しむことができました。

 「お父さん」という詩を聞いて、大笑いしました。また、プーさんの本を読んでもらいました。
 最後に、10月の生まれの子がろうそくの火を消しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空給食(1の2)

今日は1の2の青空給食を実施しました。お弁当のふたを開けた瞬間、子ども達から「わあ〜」という歓声が上がりました。秋のさわやかな青空の下、みんなおいしそうにお弁当を完食しました。どの子も感謝して食べることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・八宝菜
・揚げギョウザ
・りんご 
画像1 画像1

陸上運動記録会【6年生】

 昨日、羽黒小学校にて陸上運動記録会が実施されました。50メートル走、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、リレーに参加し、仲間の熱い応援を受けて、どの競技でも全力を尽くし、素晴らしい結果を残すことができました。挨拶やマナーも素晴らしく、東小学校の代表としてふさわしい態度でした。これからも「チーム6年」で取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、温かいご声援・これまでのご支援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話会(1年)

10月に入り、読書週間がスタートしました。今週は古川よし子先生のお話会が開かれています。今日は、1年生にお話をしていただきました。最初は、皆が大好きな「三枚のおふだ」のお話でした。多くの子ども達が知っているお話ですが、何度、聞いても興味を惹き付けるのか真剣なまなざしで古川先生のお話に聞き入っていました。次に「チャーリーとシャーロットと金色のカナリヤ」という50年前に出版されたイギリスのお話でした。最後に、10月生まれの子ども達がろうそくの火を消してお話会の幕が閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期最後の外国語授業!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期最後のハウル先生との授業がありました。
あいさつの練習、野菜の単語練習、食べ物の単語練習を楽しくゲームを通じて、学習しました。ハウル先生との英語の授業は、いつもみんな楽しみにしています。
 今日も元気な声といっぱいの笑顔が見られました♪

教室訪問 1の1(なかよし給食)

 楽しみにしていた青空給食でしたが、地面やテーブルがぬれていてなかよしルームでのお弁当給食になりました。少し残念でしたが、1年1組の子はみんな明るく元気でした。途中で放送委員会のお兄さんが来てくれたりで、楽しく会食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 1の1(図工)、1の2(外国語)

 1年生の教室をのぞいてみました。1組は外国語活動でした。今日は動物がテーマのようです。英語での名前や泣き方を教えてもらいました。動物園を作るゲームでは、ハウル先生の言う動物カードを探します。大喜びでやっていました。

 2組は、運動会の思い出を絵にしていました。クレヨンで描いて、水彩絵の具で背景を色づけします。バケツの使い方やパレットの使い方、色の混ぜ方etc・・・。1年生のお絵かき指導はこんなにも大変なんだと感心しました。4つ切りの絵が家庭に届くのを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・五目きんぴら
・けんちんしのだの煮物
・チンゲンサイのゴマ和え
画像1 画像1

陸上運動記録会 選手壮行会

 陸上運動記録会を明日に控え、朝礼の時間に壮行会をしました。5年生が中心になり、全校をまとめてすてきな会になりました。温かい声援が、本当にうれしい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・元気丼の具
・じゃがいもとエノキの味噌汁
・ヨーグルト
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337