最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:144
総数:709506
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

毛筆の学習をしたよ (3年生)

 3年生から書写で、毛筆の学習が始まっています。
 今までに、「一二」「土」を書きました。今回は、はらいの練習として、「大」と書きました。墨の量や力の入れ方に気をつけながら、集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロールパン
・ポークビーンズ
・ツナサラダ
・バナナ
画像1 画像1

6月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・サバの塩焼き
・しそ風味つくね汁
・しのだ和え
画像1 画像1

ブックママさん図書館整備

画像1 画像1
 今日は、来週から始まるあじさい読書週間に向けて子ども達にプレゼントするしおりを制作していただきました。子ども達のために押し花をわざわざ作ってきていただきました。その押し花をラミネートにかけるとさらに色鮮やかになり、素敵なしおりに仕上がりました。喜ばしいことに本年度は、ブックママさんのメンバーが増え、今日も6名の方が手分けして作業してくださいました。引き続き、メンバーを募集していますので、興味のある方はぜひ、活動の様子を見学しにきてください。図書館整備グループは毎月、第2週の火曜日に図書館で活動しています。
画像2 画像2

消防署へ見学に行きました(4年生)

今日は犬山市消防本部へ見学に行きました。
社会科で、わたしたちのくらしを守る仕事についての学習が始まります。
実際のホースを使った消火体験や、いろいろな緊急車両についてのくわしい説明をしていただきました。
見学中に緊急出動がありました。迫力の出動風景でした。
犬山市消防本部のみなさん、お忙しいなかありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・キムチチャーハン
・春巻き
・中華五目スープ
・ミニトマト
画像1 画像1

目標に向かって頑張るぞ (3年生)

 5時間目に、2回目の水泳の授業を行いました。
 まずは、ぐるぐる洗濯機で水に慣れて行きます。
 次に、2年生で練習した「け伸び」と「バタ足」の復習をしました。小プールの端まで泳げる子、もう少しで5mに届きそうな子、どの子もよく頑張りました。
 練習を重ねて、今年のめあての「面つけクロールで11m」を達成していきましょう。

 次回は、月曜日です。水泳の用意を忘れずに、元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい水泳 (5年生)

 暑いぐらいの気温の中、5時間目に水泳の授業を行いました。5年生の目標は、クロールと平泳ぎで25m泳ぐことです。
 コース別で、目標に向かって練習しています。達成に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュース作り2(1年生)

 昨日一晩冷凍した梅を、今日は瓶に詰めました。梅と氷砂糖を交互に入れる作業を真剣に見ていました。最後に魔法の液体(酢)を入れると大歓声が上がりました。「おいしくなあれ。」と10回唱えみんなでパワーを送りました。月曜日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 東小を支える会 開催

11時から校長室で、東小学校を支える会(学校評議員会)を開催しました。会議の後に、全校の授業の様子を参観いただきました。「紫外線対策で水泳の水着も少しずつ変わってきましたね。」「楽しい授業が多いですね。」「落ち着きのある様子で、よかったです。」と感想をいただきました。次の方が会員です。
 ・武内 久惠さま 羽黒地区主任児童委員
 ・沖藤 妙子さま 羽黒地区主任児童委員
 ・江間 明美さま 東児童センター長
 ・岡崎 光雄さま 東小学校区コミュニティー推進協議会長
 ・長島  豊さま 交通指導ボランティア
 ・祖父江洋介さま 歴代東小学校PTA会長代表
          平成24年度東小学校PTA会長
 ・山下 邦子さま 平成27年度東小学校PTA会長
 ・島田 亜紀さま 平成28年度東小学校PTA会長
 ・伊藤 由美さま 平成29年度東小学校PTA会長
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問 5の2(音楽室)

音楽鑑賞中。シベリウスの「カレリア」です。東小を支える会の方々が参観に入っても、きょろきょろしないで、迫力ある指揮とオーケストラの美しい音楽を鑑賞していました。
画像1 画像1

教室訪問 5の2(理科室)

5年2組です。インゲン豆を2つに割って、内部のつくりを観察しました。水に浸したもので、柔らかくなっています。本葉になる部分や根になる部分がよーくわかりました。
画像1 画像1

教室訪問 4の2

音楽室からリコーダーの音がしてきました。行ってみるとリコーダーの検定中でした。合格するぞ、とペアで一生懸命練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問 4の3

4年生の算数は、学級を2つに分けて少人数指導をしています。ちょうど大きな数の計算を学習していました。億、兆という単位が出てきます。みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・きしめん
・きしめん汁
・枝豆とむきえびのかき揚げ
・カットパイン
画像1 画像1

修学旅行に向けて2(6年生)

 今日の6時間目に修学旅行の日程やお土産についての確認をしました。奈良や京都のお土産の一例を見た後、お小遣いの範囲で誰にどんなお土産を買うか考えて計画を立てました。子どもたちが考えたお小遣い計画をご家庭でも確認をお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

梅ジュース作り(1年生)

 先日収穫した梅の実を使って今日は、梅ジュース作りの準備をしました。まず、梅の実をきれいに洗い、水気をしっかり拭きました。次に、つまようじでへたを取り、たくさん穴をあけました。一晩凍らせて明日は、瓶に詰めます。「いい香りがする〜。」「しるが飛んできた〜。」と歓声を上げながら夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いわしの梅煮
・鶏肉とごぼうの炒め煮
・ゆかり和え
画像1 画像1

植物の苗を植えたよ (3年生)

 先月、種まきをした植物から本葉が出てきました。そこで、ポットから植え替えをしました。
 オクラと大豆は畑に。ヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドは、花壇に植えました。

 水やりをして、大きく育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2 親子給食

 6月7日(水)。1年2組の親子給食です。パンをお代わりしたり、ママのシチューをもらったりする子もいて、明るく元気いっぱいでした。給食を落として半べその子もいましたが、さすがに1年生の担任はハプニングに慣れています。すぐに次の準備をして、みんな笑顔で食べ終えました。参加された保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337