最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:144
総数:709508
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・スライスパン
・ハヤシシチュー
・ハムサラダ
・いちごジャム
画像1 画像1

教室訪問 2年生

 6日の5時間目は、2年生全員でモンシロチョウのビデオを見ました。生活科で学習してきたことのまとめです。ビデオ視聴の後に、どんな内容が出てきたのか発表しました。よく見ていて、たくさんの発表が出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1の1 親子給食

今日から2日間は1年生の親子給食です。会場は3階のなかよしルームです。6日は1年1組さんでした。お母さんたちと一緒に食べられるので、みんな大張り切りでした。完食の多い1年1組ですが、今日も完食。かわいくって、楽しい給食でした。
画像1 画像1

プール開き(4年生)

6月5日にプール開きがありました。子どもたちは寒い寒いと言いながらも笑顔で楽しそうに泳いでいました。第2回目の今日は、3つのコースに分かれて練習をはじめました。これからそれぞれのコースで合格を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切ってかき出しくっつけて (3年生)

 図工の時間に、粘土を使った作品作りに取り組みました。
 糸を使い、さまざまな切り方やかき出し方をどんどん試していきます。できた形を 組み合わせて,自分の気に入った形にしていきました。「タワーができたよ。」「シーサーの顔ができたよ。」と、できあがった形を見せ合い,お互いの作品のよさや面白さを感じていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・発芽玄米ご飯
・たこの唐揚げ
・けんちん汁
・キャベツのおかかあえ
画像1 画像1

プール開き(1年生)

 今日の3時間目にプール開きをしました。水に入るたびに「キャーつめたい。」と叫びながらも笑顔で小学校初めての水泳の授業を楽しんでいるようでした。今日はまだ緊張ぎみでしたが、徐々に水に慣れ親しんでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 プール

6月5日(月)の2時間目。全校の1番に水泳が始まったのは6年生と2年生。日差しは強いのですが、気温は涼しく感じられました。準備運動や水慣れの後、6年生はバタ足、クロールと意欲的に泳ぎました。2年生は、みんなでプールを同じ方向に歩いて「流れるプール」をつくっていました。みんな元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 1年生 鍵盤ハーモニカの先生

 6月5日(月)の5時間目に水谷和美先生(鍵盤ハーモニカの先生)から、1年生が鍵盤ハーモニカの正しい扱い方を習いました。3つの約束がありました。
 1 細く優しい息を吹く。
 2 内緒話のように静かにトゥートゥーと息を出す。
 3 「猫の手」にして鍵盤を押す。

 それ以外にも、吹き口の出し方、休む時の置き方、正しい入れ方などを本当にわかりやすく教えていただきました。水谷先生の演奏が素晴らしく、みんなあこがれていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・肉団子の甘酢あん
・わかめスープ
・切り干し大根中華サラダ
画像1 画像1

ジャガイモ収穫(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の時に植えたジャガイモを収穫しました。
ラディッシュに引き続き、今回もたくさん収穫できました。
みんなで素手で穴堀り♪穴堀り♪
3年生の収穫した玉ねぎと一緒に全校のみんなに食べてもらう予定です。
カレーかな?シチューかな?楽しみですね!
野菜を育てて、収穫する喜びを感じることができました。

プール開き(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から待ちに待った水泳の授業です。
金曜日からバッチリ道具の用意をしています。
少し水は冷たかったですが、ぐるぐる洗濯機をして走り回ったり、
1年生の復習として、けのびをしたりして楽しく過ごしました。
ルールを守り、安全に行うことができました。
明日も楽しみですね!

修学旅行に向けて

 今日の6時間目に修学旅行のしおりを学年で読みました。実行委員を中心にスローガンや持ち物・約束を読み、その後2日間の日程を確認しました。毎日しおりをしっかり読み、日程を覚え、当日しっかり行動してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

円と球の学習 (3年生)

 算数の円と球の学習のまとめに入りました。
 球の直径を測ってみました。コロコロ転がるボールを、グループの仲間と協力して押さえていました。実物を使うことで、理解が深まったようです。
 また、ボールが入った箱の縦の長さを求める学習をしました。グループで意見を出し合いながら、問題解決をしました。

 来週から「たし算とひき算の筆算」の学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物に目をやると

廊下を歩いているといろいろな掲示物が目に入ります。その中でも、学習の約束や学習内容、今取り組んでいる内容などが掲示されていることに気が付きます。(東小学校の皆さん、どこにあったものか分かりますか?)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・豚シュウマイ
・八宝菜
・キュウリの中華和え
画像1 画像1

さわやか東中生 職業体験終了

5月30日(火)から職業体験として、東部中学校2年生の3人の生徒が東小学校に来ていました。校門での朝のあいさつから、遊び相手、掃除などのお手伝いをしながらの体験でした。とてもさわやかな3人です。無事本日で終了です。お昼の放送では、全校児童にお別れの挨拶をしてもらいました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗植え(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科「野菜を育てよう」の学習で今日は苗を5種類植えました。
トマト、ピーマン、ナス、きゅうり、さつまいもです。
コミュニティーの方々に来ていただき、苗の植え方を教えていただきました。
おいしい野菜ができますように!
頑張ってお世話したり、観察したりしようね!
コミュニティーの方々には、畑の準備から支柱の設置までやっていただきました。
ありがとうございました。

野菜の苗植え・梅の実収穫 (1年生)

 東小コミュニティーの4名の方にお手伝いいただき、1年生の畑にカボチャとマクワウリの苗を植えました。そっと苗を持ちやさしく土をかぶせました。風よけのあんどんもつけていただきました。その後、「希望の森」にある梅の木を見学に行き、実を収穫しました。校長先生にも手伝っていただきました。来週梅ジュース作りをします。楽しい楽しい生活科の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 栽培活動

1年生はトマトやナス、カボチャなどを畑に植えました。2年生はサツマイモをみんなで植えました。東コミュニティーの「畑の先生」の指導で、立派な畑が出来ました。植えた後も「畑の先生」たちが手を加えていただき、学校の菜園としてはかなり上級の畑に仕上がりました。また、1年生は梅の実を収穫しました。梅ジュースを作るのだそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337