最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:365
総数:709464
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

プール開き(1年生)

 今日の3時間目にプール開きをしました。水に入るたびに「キャーつめたい。」と叫びながらも笑顔で小学校初めての水泳の授業を楽しんでいるようでした。今日はまだ緊張ぎみでしたが、徐々に水に慣れ親しんでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 プール

6月5日(月)の2時間目。全校の1番に水泳が始まったのは6年生と2年生。日差しは強いのですが、気温は涼しく感じられました。準備運動や水慣れの後、6年生はバタ足、クロールと意欲的に泳ぎました。2年生は、みんなでプールを同じ方向に歩いて「流れるプール」をつくっていました。みんな元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 1年生 鍵盤ハーモニカの先生

 6月5日(月)の5時間目に水谷和美先生(鍵盤ハーモニカの先生)から、1年生が鍵盤ハーモニカの正しい扱い方を習いました。3つの約束がありました。
 1 細く優しい息を吹く。
 2 内緒話のように静かにトゥートゥーと息を出す。
 3 「猫の手」にして鍵盤を押す。

 それ以外にも、吹き口の出し方、休む時の置き方、正しい入れ方などを本当にわかりやすく教えていただきました。水谷先生の演奏が素晴らしく、みんなあこがれていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・肉団子の甘酢あん
・わかめスープ
・切り干し大根中華サラダ
画像1 画像1

ジャガイモ収穫(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の時に植えたジャガイモを収穫しました。
ラディッシュに引き続き、今回もたくさん収穫できました。
みんなで素手で穴堀り♪穴堀り♪
3年生の収穫した玉ねぎと一緒に全校のみんなに食べてもらう予定です。
カレーかな?シチューかな?楽しみですね!
野菜を育てて、収穫する喜びを感じることができました。

プール開き(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から待ちに待った水泳の授業です。
金曜日からバッチリ道具の用意をしています。
少し水は冷たかったですが、ぐるぐる洗濯機をして走り回ったり、
1年生の復習として、けのびをしたりして楽しく過ごしました。
ルールを守り、安全に行うことができました。
明日も楽しみですね!

修学旅行に向けて

 今日の6時間目に修学旅行のしおりを学年で読みました。実行委員を中心にスローガンや持ち物・約束を読み、その後2日間の日程を確認しました。毎日しおりをしっかり読み、日程を覚え、当日しっかり行動してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

円と球の学習 (3年生)

 算数の円と球の学習のまとめに入りました。
 球の直径を測ってみました。コロコロ転がるボールを、グループの仲間と協力して押さえていました。実物を使うことで、理解が深まったようです。
 また、ボールが入った箱の縦の長さを求める学習をしました。グループで意見を出し合いながら、問題解決をしました。

 来週から「たし算とひき算の筆算」の学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物に目をやると

廊下を歩いているといろいろな掲示物が目に入ります。その中でも、学習の約束や学習内容、今取り組んでいる内容などが掲示されていることに気が付きます。(東小学校の皆さん、どこにあったものか分かりますか?)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・豚シュウマイ
・八宝菜
・キュウリの中華和え
画像1 画像1

さわやか東中生 職業体験終了

5月30日(火)から職業体験として、東部中学校2年生の3人の生徒が東小学校に来ていました。校門での朝のあいさつから、遊び相手、掃除などのお手伝いをしながらの体験でした。とてもさわやかな3人です。無事本日で終了です。お昼の放送では、全校児童にお別れの挨拶をしてもらいました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗植え(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科「野菜を育てよう」の学習で今日は苗を5種類植えました。
トマト、ピーマン、ナス、きゅうり、さつまいもです。
コミュニティーの方々に来ていただき、苗の植え方を教えていただきました。
おいしい野菜ができますように!
頑張ってお世話したり、観察したりしようね!
コミュニティーの方々には、畑の準備から支柱の設置までやっていただきました。
ありがとうございました。

野菜の苗植え・梅の実収穫 (1年生)

 東小コミュニティーの4名の方にお手伝いいただき、1年生の畑にカボチャとマクワウリの苗を植えました。そっと苗を持ちやさしく土をかぶせました。風よけのあんどんもつけていただきました。その後、「希望の森」にある梅の木を見学に行き、実を収穫しました。校長先生にも手伝っていただきました。来週梅ジュース作りをします。楽しい楽しい生活科の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 栽培活動

1年生はトマトやナス、カボチャなどを畑に植えました。2年生はサツマイモをみんなで植えました。東コミュニティーの「畑の先生」の指導で、立派な畑が出来ました。植えた後も「畑の先生」たちが手を加えていただき、学校の菜園としてはかなり上級の畑に仕上がりました。また、1年生は梅の実を収穫しました。梅ジュースを作るのだそうです。楽しみですね。
画像1 画像1

6月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・和風コロッケ
・ゆでキャベツ
・豚汁
画像1 画像1

タマネギの収穫をしたよ (3年生)

 2年生の終わり頃に植えたタマネギが、収穫の時期を迎えました。
 タマネギの花の匂いをかいで、「カレーの匂いがする。」とつぶやいている子がいました。
 1人で3つ以上収穫できました。「大きいのがあったよ。」「紫色のタマネギがあったよ。」と、豊作の喜びを分かち合っていました。 

 東コミュニティのみなさん、畝作りからご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロスロールパン
・ポークビーンズ
・ハムサラダ
・野菜と果物のぜりー
画像1 画像1

5月30日の

【今日の献立】
・牛乳
・五目ごはん
・サバの塩焼き
・かき玉汁
・しのだ和え

3年2組は、青空給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 4の1、4の2

5月30日(火)の2限は4年1組、3限は4年2組で福祉学習を行いました。4年3組は今週の金曜日の予定です。講師は犬山市社会福祉協議会 福祉活動専門員の奥村晃弘さんです。「福祉は、『ふだんの くらしを しあわせにする』こと。幸せとは、『みんな仲良くする。仲間外れにしない。』ことです。」と教えていただきました。誰もが使いやすいユニバーサルデザインについても具体物で学習することが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室訪問の訂正について

5月17日付「4の2」体育の記事は、「4の1」の誤りでした。訂正いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337