最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:365
総数:709495
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

稲作学習の始まり!田植えをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲作学習のスタートとして田植えをしました。JA愛知北の職員の方に協力していただき、「あいちのかおり」を手で植えました。苗のちぎり方、田植えの仕方等のレクチャーを受け、実際に田んぼに入りました。田んぼの中に入ると今までに感じたことのない触感に子どもたちは大変喜んでいました。始めのうちは足がずっぽりはまり、動けなくなる子がたくさんいました。中にはおしりが、、、、、。しかし、慣れてくると移動も植えるスピードもアップして大変上手に植えることができました。また、手植えの大変さも学ぶことができました。
 今後は草取り、害虫対策とおいしいお米ができるまでしっかりお世話をしていきたいと思います。おいしいお米、たくさん実ってほしいです。

教室訪問 5年生 田植え

画像1 画像1
5年生が田植えをしました。JA愛知北の協力で、5名の講師をお迎えして行うことが出来ました。初めの指導をよく聞いて、一生懸命、そして楽しく田植えを行い、学んだことが多い時間となりました。5年生は、みんな元気でした。

修学旅行に向けて(6年生)

 来週の修学旅行に向け、今日は学年でバスの座席や1日目の動きを確認しました。
 しおりを毎日読んでいるため、活動の流れが頭の中に入っており、スムーズに動くことができました。当日もこの調子で行動してくれたらと思います。
 また、本日修学旅行前最終の学年便りを配布しました。ご確認をお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・わかさぎのフリッター
・じゃがいもの磯煮
・ほうれん草のなめたけ和え
画像1 画像1

修学旅行に向けて(6年生)

 来週はいよいよ修学旅行です。昨日は、体育館で出発式等の練習、しおりの最終確認、係ごとの打ち合わせをしました。班長・副班長・保健・美化・学習の5つの係ごとに仕事の確認をしました。今日は、体育館で当日の動きの確認をします。6年生全員が成長できる、多くの思い出ができる修学旅行となるよう、取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

動物ふれあい教室(1年生)

 生活科「いきものとなかよし」の学習で、動物ふれあい教室を開きました。愛知県獣医師会より5名の獣医さんに来ていただき、ウサギの生態やふれあい方について教えていただきました。また、特別ゲストとして、本校のウサギさん5羽にも参加してもらいました。実際にウサギの抱き方を教えていただき、ウサギを抱いて心音を聞きました。「自分の心臓の音より、ウサギさんの方がはやかったよ」「さわったらすごくふわふわだったよ」とどの子も目をきらきらさせてウサギさんとふれあっていました。うさぎさんとなかよしになることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

mikawayaに見学に行ったよ (3年生)

 社会科の学習として、スーパーマーケット見学を行いました。
 mikawayaさんにご協力いただき、バックヤードを見せていただいたり、店内をグループごとに探検させていただきました。鰹をさばくところを見て、「わあ、すごい」と興味津々でした。大きな冷蔵庫を見せていただき、その大きさに驚いていました。
 休憩スペースで、クロワッサンの試食をさせていただきました。また、スイカ、さくらんぼ、アメリカンチェリー、ぶどうを糖度計で調べる実験をしました。糖度計では、アメリカンチェリーが、一番糖度が高いことが分かりました。実際に食べてみると、「スイカが甘いよ。」「ぶどうの方が甘い感じがする。」と、アメリカンチェリー以外の果物が甘く感じたようです。準備していただいた果物を全部食べたグループもありました。
 
 品物の産地を調べたり、お客さんにきてもらう工夫を見つけたりと、現地でしかできない発見をたくさんすることができました。
 mikawayaの皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 6年生の給食風景

6年生の給食中の様子を見に行きました。食べるのが速くて、着いたときにはかなり食べ終えていました。どの学級も和気あいあい。そして、完食に近い様子でした。お代わりをしている子もいます。来週の今頃は、京都市内で昼食です。6年生保護者の皆さん、目前に迫った修学旅行のご準備もよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・豆乳味噌汁
・一口ゼリー

町探検に行ったよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、学校の周りの探検に行きました。
ほほえみ、エール、郵便局、ヘルスバンク、サークルK、風船や、児童センターの方々にご協力いただいて、見学や質問をさせていただきました。また、保護者の方々にもボランティアで引率していただきました。ありがとうございました。
 子どもたちは、事前に質問を考えたり、地図で歩く順路を調べたり、挨拶の練習をしたりしており、今日はしっかりと本番で生かすことができました!!
 自分たちの力で、町を探検を成功させ、成長することができました。町が大好きになったね!今後は、それぞれの見学先での学習をまとめ、交流する予定です。

毛筆の学習をしたよ (3年生)

 3年生から書写で、毛筆の学習が始まっています。
 今までに、「一二」「土」を書きました。今回は、はらいの練習として、「大」と書きました。墨の量や力の入れ方に気をつけながら、集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロールパン
・ポークビーンズ
・ツナサラダ
・バナナ
画像1 画像1

6月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・サバの塩焼き
・しそ風味つくね汁
・しのだ和え
画像1 画像1

ブックママさん図書館整備

画像1 画像1
 今日は、来週から始まるあじさい読書週間に向けて子ども達にプレゼントするしおりを制作していただきました。子ども達のために押し花をわざわざ作ってきていただきました。その押し花をラミネートにかけるとさらに色鮮やかになり、素敵なしおりに仕上がりました。喜ばしいことに本年度は、ブックママさんのメンバーが増え、今日も6名の方が手分けして作業してくださいました。引き続き、メンバーを募集していますので、興味のある方はぜひ、活動の様子を見学しにきてください。図書館整備グループは毎月、第2週の火曜日に図書館で活動しています。
画像2 画像2

消防署へ見学に行きました(4年生)

今日は犬山市消防本部へ見学に行きました。
社会科で、わたしたちのくらしを守る仕事についての学習が始まります。
実際のホースを使った消火体験や、いろいろな緊急車両についてのくわしい説明をしていただきました。
見学中に緊急出動がありました。迫力の出動風景でした。
犬山市消防本部のみなさん、お忙しいなかありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・キムチチャーハン
・春巻き
・中華五目スープ
・ミニトマト
画像1 画像1

目標に向かって頑張るぞ (3年生)

 5時間目に、2回目の水泳の授業を行いました。
 まずは、ぐるぐる洗濯機で水に慣れて行きます。
 次に、2年生で練習した「け伸び」と「バタ足」の復習をしました。小プールの端まで泳げる子、もう少しで5mに届きそうな子、どの子もよく頑張りました。
 練習を重ねて、今年のめあての「面つけクロールで11m」を達成していきましょう。

 次回は、月曜日です。水泳の用意を忘れずに、元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい水泳 (5年生)

 暑いぐらいの気温の中、5時間目に水泳の授業を行いました。5年生の目標は、クロールと平泳ぎで25m泳ぐことです。
 コース別で、目標に向かって練習しています。達成に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュース作り2(1年生)

 昨日一晩冷凍した梅を、今日は瓶に詰めました。梅と氷砂糖を交互に入れる作業を真剣に見ていました。最後に魔法の液体(酢)を入れると大歓声が上がりました。「おいしくなあれ。」と10回唱えみんなでパワーを送りました。月曜日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 東小を支える会 開催

11時から校長室で、東小学校を支える会(学校評議員会)を開催しました。会議の後に、全校の授業の様子を参観いただきました。「紫外線対策で水泳の水着も少しずつ変わってきましたね。」「楽しい授業が多いですね。」「落ち着きのある様子で、よかったです。」と感想をいただきました。次の方が会員です。
 ・武内 久惠さま 羽黒地区主任児童委員
 ・沖藤 妙子さま 羽黒地区主任児童委員
 ・江間 明美さま 東児童センター長
 ・岡崎 光雄さま 東小学校区コミュニティー推進協議会長
 ・長島  豊さま 交通指導ボランティア
 ・祖父江洋介さま 歴代東小学校PTA会長代表
          平成24年度東小学校PTA会長
 ・山下 邦子さま 平成27年度東小学校PTA会長
 ・島田 亜紀さま 平成28年度東小学校PTA会長
 ・伊藤 由美さま 平成29年度東小学校PTA会長
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337