最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:144
総数:709506
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

11月18日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 菜めし
・ 味噌煮込みおでん
・ 和風コロッケ
・ 小松菜切り干し大根ごまあえ
画像1 画像1

スケッチタイム (1年生)

 先週から、木曜日の朝の時間にスケッチタイムを始めました。身近な物をスケッチすることで、良く観察して絵で表現できるようにしていきたいと考えています。先週のテーマは、「チューリップの球根」でした。今週は、「いちょうの葉」です。
 「葉の形がお山みたい。」とか、「縦に模様があるよ。」とよく観察していました。できあがった作品を見合って、「すごい」「じょうずだね」と楽しく鑑賞しました。
 来週のテーマは、何にしようかな。楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ ポークと豆のカレー
・ コールスローサラダ
・ ヨーグルト
画像1 画像1

飼育委員会&代表委員会&生活委員会の活動

 飼育委員会では、うさぎのお世話隊の募集をしています。代表委員会&生活委員会では、全校でサンキューカードを交換しようと取り組んでいます。どちらの活動もたくさんの人が参加してくれますように!そして、東小学校が更に素晴らしい学校となりますように!
画像1 画像1

ブックママの読み聞かせ (1年生)

 毎回、楽しみにしている、ブックママさんの読み聞かせがありました。紙芝居の「ふたりのサンタ」と絵本の「どんなかんじかな」の二本立てです。「ふたりのサンタ」は、来月に迫って来ているクリスマスに関連したお話で、お話の世界に入り込んでいました。「どんなかんじかな」は、目を閉じて、情景を想像しながら聞くことができました。
 今回も楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 肉じゃが
・ 小魚と大豆のごまがらめ
・ みかん
画像1 画像1

劇のお面作りをしたよ (1年生)

 学習発表会に向けて、小道具作りを進めています。
 ホタルとクモのお面作りに取り組みました。クモのグループは、厚紙とストロー、モールを使い、頭につけるお面を作りました。教え合いながら、自分のお面にモールとストローをつけていきます。教える子も教わる子も皆、真剣です。
 お面が完成して、記念撮影をしました。クモになりきって、迫力たっぷり。練習が益々楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 発芽玄米ご飯
・ ごぼう入りつくね
・ 親子煮
・ はりはり漬け

今宵は「スーパームーン」が見られるはずでしたが、どうやら雲が邪魔をするようです。気温もなかなか上がりませんが、親子丼で身も心も温まります。

お花を植えたよ (1年生)

 朝顔を育ててきた植木鉢に、チューリップの球根とビオラを植えました。朝顔を植えた時は、2年生に教えてもらいましたが、今度は1年生だけで植えました。土を半分入れて、球根と苗を並べます。残りの土をかぶせて、お水をあげて完成です。
 大きく育つように、お世話をしようね。
画像1 画像1

学習発表会練習(2年生)

 学習発表会の全体練習が始まりました。一人一人が一生懸命練習してきたので完成まで後一歩のところまできています。ご家庭でも台詞の読みあわせなどをしていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 中華麺
・ 味噌ラーメン
・ ブロッコリーの中華和え
・ 揚げギョウザ

昨日はのっぺい汁、今日は味噌ラーメン。
給食も徐々に冬メニューに衣替えです。

学習発表会に向けて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の体育館では、3年生の皆さんが学習発表会の練習をしていました。今日は歌の練習が中心に行われていました。力強く明るい歌声が、体育館全体に響いていました。
 
 そして教室に戻ると、机の上に、何やら怪しいお面のようなものが・・・。
 これは、いったい??

体育館で劇の練習したよ (1年生)

 これまでに、場面ごとに劇の練習に取り組んできました。今日は、体育館で全体練習をしました。今までの練習の成果を、お互いに見合い、上手な子を見つけることができました。終わった後に、「みんなが見てるから、ドキドキした。」と言っている子がいました。これから、もっともっと練習をして、もっともっと良い劇にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の会(3年生)

 今日はお話の会がありました。ホットケーキがいろいろな動物や人からにげていく話で、おもしろい名前をホットケーキがつけながらにげていくことに子どもたちはおもわず笑い声をあげて聞いていました。
 毎月古川先生が魅力的なお話をしてくださって、3年生は熱心に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 一口カツの甘味噌かけ
・ のっぺい汁
・ 野菜の塩昆布和え

 寒い一日になりました。のっぺい汁の温かさが嬉しい献立でした。

脱穀!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 稲刈りから2週間。よく干した稲を本日無事に脱穀しました。宮田機械さんに来ていただき、コンバインでの脱穀のやり方を教えていただきました。子どもたちは、コンバインと昔ながらの脱穀機の2通りで体験しました。お米1つぶ1つぶを大切にし、スムーズに活動することができました。お米をいただける日が待ち遠しいです!!

実行委員が頑張っています (1年生)

 学習発表会に向け、実行委員の子どもたちが活動をしています。今日は、発表で使用する道具作りをしました。ホタルが隠れたり、背景として使用したりする草の色塗りをしました。男女で力を合わせて、緑と黄緑を塗り重ねていきました。劇に使う道具を作ったことで、より練習に力が入ることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カリンジュースをつくったよ (1年生)

 先週、元気の森で収穫したカリンを使い、カリンジュース作りをしました。
 カリンをきれいに洗い、水気を取ります。「がんばれ、がんばれ!」の声援を力にして、担任が、輪切りにしていきます。ビンにカリンを詰め、蜂蜜を入れたら完成です。最後に、「おいしくなあれ」の呪文を唱えました。
 1つのビンに、蜂蜜2.5キロとカリン2キロが入っています。およそ2ヶ月で飲み頃です。その頃には、2017年になります。みんなの成長もカリンジュースの熟成も楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママさん図書館整備作業

ブックママの皆さんが図書館の掲示物を製作してくださいました。犬山市のマスコットキャラクターのわん丸君。そして東小のマスコットキャラクターの東丸君です。全て手作業ですが、かなりのできばえに感心しました。掲示物のお陰で、図書館が明るくなります。図書館を訪れる子ども達が増えることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ サンドロール
・ チリドッグ
・ ポトフ
・ バナナ
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337