最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:144
総数:709509
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ マーボー豆腐
・ バンバンジーサラダ

夏野菜とれたよ!(2年生)

 2年生が育てている夏野菜たちも大きくなってきました。初物のキュウリは塩漬けにして、給食の時間に頂きました。自分たちで一生懸命育てている野菜はとてもおいしかったです。これからどんどん実がなっていくので今からたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間 水しぶき!

 強い日差しでプールの水温も上がり、今日は絶好のプール日和となりました。
 
 小プールでは1年生が水に慣れる運動で遊び、大プールでは6年生がクロールの泳法指導を受けていました。
 久しぶりの子どもたちの歓声に、東小学校のプールも嬉しそうにキラキラ光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 豚肉の生姜焼き
・ 豆乳味噌汁
・ オレンジ

 本日の献立では、以前お知らせしましたように、献立表にある「グレープフルーツ」が「オレンジ」に変更となっています。

おいしくなあれ 梅ジュース (1年生)

 1週間前にビンに詰めた梅と氷砂糖が、混ざり合ってきました。「梅の実が小さくなってるよ。」「あと少しで氷砂糖がなくなるね。」「お水を入れたみたいだね。」と、梅ジュースができあがるのが楽しみなようで、毎日観察をしている子がいます。残念ながら、1週間でできあがりませんでしたが、「おいしくなあれ」のおまじないをみんなでかけ続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ ツイストロール
・ コーンシチュー
・ ひじきのマリネ
・ 一口ゼリー

あいさつバージョンアップ大作戦(1・2年生)

 低学年では5月末から2週間かけて「あいさつバージョンアップ大作戦!」を行ってきました。期間中は先駆けあいさつだけではなく、普段の「おはよう」や「さようなら」に「今日のプール楽しみだね!」「〜してくれて嬉しかったよ。」などの言葉を一言プラスして行いました。これからもあいさつ名人を目指して継続していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめて プールに はいったよ (1年生)

 夏のような日差しの中、小学校での初めての水泳を行いました。
 準備運動をして、水泳の約束を確認し、シャワーを浴びたら、いよいよ入水です。「わあ、つめたい。」「ちょっと深いよ。」と声があがりました。水慣れをして、肩や頭まで水に浸かりました。
 水の中を走り回る、「ぐるぐるせんたくき」をしました。「歩きにくいけど、たのしい。」「先生見てみて、浮かんでる。」と、初めてのプールの時間を満喫しているようでした。
 授業後に、子どもたちが、「もっと入りたいな。」「怖かったけど、楽しかった。」と、感想を言いに来てくれました。
 来週も晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・きしめん
・きしめん汁
・枝豆とむきえびのかき揚げ
・ゆかり和え
画像1 画像1

うさぎと遊んだよ (1年生)

飼育栽培委員会のお兄さんお姉さんたちが、1組に引き続き、3組の子どもたちを招いてくれました。動き回るうさぎをだっこするのに苦戦している子もいましたが、抱きかかえると笑顔になっていました。身近な動物とのふれあいを通して、命の大切さを学ぶ機会にもなりました。2組は、月曜日に招待してもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな まわれるように なったよ(1年生)

 1ヶ月ほど取り組んできたマット運動のまとめをしました。
 後転は、平らなコースと坂道コースに分かれて練習をしました。平らなコースの子は、手のつきかたや着地の時のポーズを意識して取り組むことができました。坂道コースの子は、おへそを見て、背中を丸くすることを意識しました。
 最後には、どちらのコースの子も全員が後転をすることができました。
 毎時間、楽しく取り組み、成長が感じられるマット運動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会を行いました!!(3年生)

 リコーダー講習会を行いました。講師の先生のすばらしい演奏を聴かせていただくことからはじまりました。きれいな音色にみんな感動していました。
 講習は、姿勢や腹式呼吸の仕方、息の出し方やタンギングなど、たくさんのことを教えていただきました!
 そして、実際に「メリーさんのひつじ」の「ひ・つ・じ」を吹きました。上手にみんな吹けていて、3年生は達成感を味わうことができました。
 様々な大きさのリコーダーも紹介していただき、目を輝かせていたみんなでした。
 今日のことを、しっかり覚えておいてリコーダー名人目指して頑張る3年生の姿に期待です。ご家庭でも話題にしていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の会 (1年生)

 子どもたちが楽しみにしているお話の会がありました。
 課題図書のボタンちゃんを読んでもらいました。女の子の洋服のボタンちゃんが、取れてしまい、転がっていった先で、女の子の思い出の品に出会うお話です。
 たんぽぽのお話も聞きました。たんぽぽの根が長いことに子どもたちは驚いていました。
 最後に、6月のお誕生日の人が、ろうそくを消しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子給食 (1年3組)

今日は、1年3組の親子給食でした。子どもたちの大好きなカレーライスに大興奮。いつもおかわりしない子も、今日はおかわりをしていました。おかげで食缶は空っぽになりました。
 お忙しい中、お時間をつくっていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュース作り パート2 (1年生)

 昨日に引き続き、梅ジュース作りをしました。
 一晩、冷凍庫で寝かせたカチカチの梅と氷砂糖を交互に敷き詰めていきます。「おいしくなあれ」と、おまじまいをかけて完成です。梅と氷砂糖は、1:1の重さにしたので、少し甘めの梅ジュースができる予定です。
 おいしい梅ジュースになあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子給食 1年2組

 今日は1年2組の親子給食でした。
 子どもたちの給食当番と、お母さんたちの給食当番をつくって、みんなに配膳しました。今日の献立は「純和風」。どのグループでも会話が弾んで、楽しいひと時になりました。おかげで、ほとんど「お残しなし」で終えることができました。やっぱり食事は大勢で食べると美味しいものですね。
 明日は親子給食の最終日、1年3組の出番です。皆さんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・厚揚げの肉味噌かけ
・わかめ汁
・土佐和え
画像1 画像1

梅ジュース作り パート1 (1年生)

 希望の森でとれた梅を使って、各クラスで梅ジュース作りをしました。
 まず、梅をきれいに洗います。
 次に、キッチンペーパーで、水分を良く拭き取ります。一つずつ丁寧に拭くことができました。
 そして、つまようじを使って、ヘタを取り除きます。だんだん、コツをつかんできたようで、ヘタの縁をなぞるようにして、スポッと取ることができました。
 最後に、梅の表面につまようじで穴を開けます。たくさん開けると、梅のエキスが良く出るのだそうです。
 給食室の強力な冷凍庫で、一晩凍らせます。続きは、明日の生活の時間にしていきます。
 子どもたちに、「どのくらいでジュースができるようになると思う。」と尋ねたところ、「1日」が一番多く、「1週間」が二番でした。どのくらいでできるのか楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(2年生・4年生)

 6月6日(月)、今日が本年度のプール開きとなりました。
 初泳ぎに挑戦したのは、2時間目の2年生(写真上)と4年生(写真下)でした。1年ぶりのプールの感触はどうだったでしょうか。朝の時点での水温は24度、気温は25度でした。ちょっと冷たく感じたかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子給食 (1年1組)

 今日は1年1組の「親子給食」でした。好き嫌いなく食べているところも、配膳や後片付けが自分たちでしっかりできるところも見ていただきました。お家の方と一緒に給食を食べることができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。ご参加ありがとうございました。
 明日は、2組、明後日は、3組が行います。よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337