最新更新日:2024/04/26
本日:count up131
昨日:365
総数:709489
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

野外学習 体験活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
芝生広場では、本校教諭の中野先生を講師にお招きして、「火おこし」講習会が開催されました。火打ち石を使って火花をちらし、柔らかな綿の上に火種をつくる技(わざ)を教えていただきました。
が、なかなか難しい……。

野外学習 入村式

画像1 画像1 画像2 画像2
自然園での最初の活動は「入村式」です。実行委員会の皆さんのテキパキとした司会で、スムーズに進行することができました。順調に予定どおりにすすんでいます。

体調不良者・怪我人はなし。みんな元気です。

6年 プール掃除

6月6日のプール開きを前に、本日6年生がプール掃除を行いました。デッキブラシやたわしを手に、プールの床をピカピカに磨き上げました。6年生のお陰で、気持ちよくプールに入ることができます。6年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・厚揚げの肉味噌かけ
・けんちん汁
・土佐あえ
画像1 画像1

野外学習 おにぎり弁当、ご馳走さま♪

画像1 画像1 画像2 画像2
別々に活動していた2つの班が、八幡城のふもとの公園で合流し、全員でお昼をいただきました。
再びバスに乗り込み、いよいよ郡上八幡自然園に向かいます。

野外学習 八幡城見学

画像1 画像1 画像2 画像2
郡上八幡城の最上階から雄大な景色を楽しみました。
学年主任の「気合い」のおかげで青空が顔を出し始めました。汗が一気に吹き出します。

野外学習 郡上の街を歩く

画像1 画像1 画像2 画像2
皆で郡上の街を歩きました。「犬山の街に似てる」という声も上がりました。

依然として、曇り空ですが、街歩きや山登りには程好い天気です。
食べ歩きクーポンを利用して、みたらし団子とソフトクリームをいただきました。

野外学習 郡上市に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
予定どおりの時間に郡上市に到着しました。乗り物酔いもなく全員元気です。

お城の見学と郡上踊り見学の2班に分かれて行動します。
郡上博覧館では郡上踊りの実演を見学しました。

野外教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
式を済ませたら、いよいよ出発です。子どもたちの明るさと先生方の気迫に雨雲も遠慮がちです。
バスは美濃加茂I.Cから高速道路に入りました。
早朝よりお見送りいただいた多くの保護者の皆さま、ありがとうございました。

写真は、1号車の車内の様子です。

五年生野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
西の空は、やや不安げな顔をしていますが、今のところ雨は落ちていません。
今日明日の二日間、五年生は岐阜県郡上市で野外教室を実施します。活動の様子は、このHPで順次お知らせする予定です。ぜひご覧ください。
間もなく集合時間です。

学校探検をしたよ (1・2年生)

 朝顔を植えたときのペアになって、学校探検をしました。1年生は、初めて入る教室に興味津々。2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに質問をしながら、たくさんメモをすることができました。2年生は、校内を案内したり、メモをするのを手伝ったりと、上級生として頼もしく見えました。
 校内を探検しながら、11個のキーワードを集めていきました。体育館に集まって、キーワードから言葉を作ります。1・2年生が知恵を出し合いながら、考える姿がほほえましく見えました。最後に答え合わせ。
「お・ぜ・き・こ・う・ちょ・う・せ・ん・せ・い」
歓声と驚きの声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ 酢豚
・ もずくのスープ
・ はちみつレモンゼリー

くまさん歩きで前回り (1年生)

 体育の時間は、マット運動に取り組んでいます。
 ねこちゃん体操をして、体ほぐしをします。毎時間取り組んでいるため、だんだん上手になってきました。ねこちゃんポーズで背中がしっかり曲がっている子。ブリッジの姿勢で片足がピンと伸びている子。待っている子も大きな声で、「にゃ〜おん、にゃ〜おん」と歌っています。
 新しい動物の登場です。くまさんのように4つ足で歩き、その姿勢から前転をします。おへその方を見て、背中を丸めて、くるりんぱ。かっこよくポーズを決めます。
 金曜日に発表会をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのパソコン (1年生)

 コンピュータルームで、パソコンの授業をしました。初めての授業ですので、マウスの使い方を学び、その練習をしました。どの子も、パソコンの先生のお話をよく聞いて、絵を描いたり、スタンプを押して飾りをつけたりすることができました。「またやりたい。」と、次のパソコンの授業が楽しみなようです。二ヶ月に一回くらいのペースで学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ バンズパン
・ エビカツバーガー
・ ゆでキャベツ
・ キャロットポタージュ

お花の種を植えたよ (1年生)

 生活科の学習で、花の種植えをしました。
 ひまわり、コスモス、百日草、メランポジウムの4種類の種を観察しました。そして、クラスごとにセルトレイに植えていきます。最後に、「大きくなあれ」と唱えながらお水をあげました。
 朝顔も野菜もお花も大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ キムたくチャーハン(麦ごはん・つぼ漬け)
・ しゅうまい
・ 韓国風雑煮
・ オレンジ

3年生 半ノ木川に入って生き物を調べました!

昨日、3年生は東小の南を流れる半ノ木川に入り、水生生物調査を行いました。水の中は少し冷たく、入ったとたんに「冷た〜い!」などの声が上がりました。普段入れない川に先生のお墨付きをもらって、入れることもあり、子どもたちはとてもうれしそうでした。
ワクワク、ドキドキしている3年生、一生懸命にタモで生き物を追いかけました。
「やったぁー!!とれたぁーー!!」「ヨシノボリつかまえたぁーー!!」などの子どもたちのいきいきとした姿がありました。
そして、学校に帰ってくると、さっそく生き物調査のスタートです。とれた生き物を図鑑で調べながら、この貝はなんて名前なんだろうと探していました。
ザリガニは人気で家に持ち帰りたいという子も、たくさんいました。しかし重要な注意事項がありました。「絶対に川に返さないこと」里山学センターの方のお話にもありましたが、ザリガニが強くて、昔からいる魚が食べられてしまうのですね・・・・・

生き物には、深い関係性があるようです。そんなことをこれから調べていって、これからのことを考えていきましょう!まさしくESDですね。この楽しい生き物調査から3年生の総合学習が発展していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜を植えたよ(1年生)

東小コミュニティから、3人の畑の先生をおむかえして夏野菜を植えました。

「苦手な野菜でも、おいしくなあれ! とおまじないの言葉を言いながら植えると とってもおいしく食べられるよ!」と畑の先生に教えてもらった子どもたち。
「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」と 元気に唱えながら 丁寧に苗を植えていました。

かぼちゃとまくわうりとズッキーニ。おいしく育てて、給食の献立に入れてもらうのが目標です!大切に育てようね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科クラブの活動

本年度も、理科クラブの講師に河村直子先生をお招きし、活動がスタートしました。今日はまず、理科室の探検から始まりました。理科室の中の引き出しを開け、わくわくしながら何が入っているのかを確認しました。その後、顕微鏡の使い方の指導を受け、先生が準備してくださった塩や砂糖、花粉などを観察しました。子ども達は顕微鏡をのぞきながら、興味津津の様子でした。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337