最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:144
総数:709529
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

野外学習 アマゴさばき

画像1 画像1 画像2 画像2
捕まえたアマゴは、お昼ごはんのおかずにしますので、自分の手でさばきます。大切な命に感謝しながら、恐る恐るアマゴのお腹に包丁を入れます。

串に刺したあとは自然園の皆さんが、炭火で美味しく焼き上げてくれます。

カヌー体験の後のお楽しみです。

野外学習 カヌー体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメインイベント、長良川でのカヌー体験が始まります。川の水位は低く流れも穏やかです。
安全のためのヘルメットとライフジャケットを身に付けて、まずインストラクターの方からカヌーの漕ぎ方や安全に乗るための約束を教えていただきました。
カヌーチームと水遊びチームに分かれて活動開始!

野外学習 アマゴつかみ

画像1 画像1 画像2 画像2
アマゴつかみが始まりました。足下をすり抜けるアマゴの感触と、谷川の水の冷たさに喚声が上がります。
相手も必死です。
なかなか思うようにはいきません。人と魚の根比べですね。

野外学習 大事なお仕事2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い出の夜を友と過ごしたバンガローとも、もうすぐお別れです。ありがとうの気持ちを込めて、クリーン活動に取り組みました。

天候は徐々に回復してきました。アマゴつかみ、カヌー体験は予定どおり実施します。

野外学習 5月27日のモーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
【朝食のメニュー】
・カートンドッグ
・ヨーグルト
・ジュース(オレンジ・アップル)

アルミホイルでくるんだホットドッグを牛乳パックに入れ、火を付けて焼き上げます。パックが燃え尽きると食べ頃です。

ワイルドな食事を楽しみました。

野外学習 絵てがみづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
園内を歩いて見つけた素材をもとに、絵てがみづくりに挑戦しています。
ここでは線描だけを行い、学校に戻ってから色付けをします。「自然っていいな」「自然に感謝したい」「キャンプファイア楽しかった」などの言葉が添えられています。

野外学習 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習二日目を迎えました。
天候は小雨、微風。
子どもたちは5時に起床して朝の集いを始めました。全員元気です。

集いの後は気球体験を行う予定でしたが、雨あしが強くなり風も出てくることが予想されるため、子どもたちの安全を第一に考え、中止を決断しました。

朝食の時間まで屋内での活動に切り替えます。

野外学習 郡上八幡の夜は更けて

画像1 画像1
日付が変わりました。今、こちらでは弱い雨が降っています。明け方にはあがるという予報ですが、はたしてどうでしょうか。

自然園には夜のとばりが降り、辺り一面ひっそりとしています。明日も予定どおりの一日になることを祈りつつ、おやすみなさい。

野外学習 夜のデザート

画像1 画像1
入浴前に約束の「夜のデザート」。
バナナまるごと一本に子どもは大喜び。
ご飯の歌の大合唱は、この日一番の歌声でした。
これには引率した教員も、学校から駆けつけてくれた応援の先生方もびっくりでした。

野外学習 キャンプファイア

画像1 画像1
【学級スタンツ 3組】
「三組の子ぶた」
辺りもすっかり暗くなり、キャンプファイアの炎の明かりだけが子どもたちの姿を照らしています。
3組さんのスタンツも大いに盛り上がりました。

この頃から、予報通りの雨がポツポツ落ちてきました。
キャンプファイアの終了予定を少し早めることにしました。

野外学習 キャンプファイア

画像1 画像1
【学級スタンツ 2組】
オリジナル寸劇「パーフェクト・クラス」
浦島太郎の昔話をモチーフにした劇でした。浜辺でいじめられていた亀に母亀がいたという意外なストーリーに、皆が驚かされました。

野外学習 キャンプファイア

画像1 画像1
【学級スタンツ 1組】
オリジナル寸劇「にくたろう」
何故「にくたろう」なのか、どこが「にくたろう」なのか、誰にも分からないまま、それでも大ウケのスタンツでした。自然園の職員さんも感動していらっしゃいました。

野外学習 キャンプファイア

画像1 画像1 画像2 画像2
芝生広場に集まりし東小学校の5年生。どこからともなく現れた自称「火の神」と付き従いし「火の子」らが、キャンプファイアの炎を赤々と燃え上がらせました。

楽しい楽しい一時の始まりです。

野外学習 大事なお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
おかわり自由のスープカレーあり、お焦げご飯ありと、楽しいディナーの後には、片付け作業という大事なお仕事が待っていました。
どの子も黙々と自分の仕事に向かっています。

郡上市の天気予報によると、午後8時頃に弱い雨が降るそうですが、キャンプファイアが終わるまでは何とかもってほしい…子どもたちも教員も、心から願っています。
どうか保護者の皆さまも祈っていてください。

かたつむりに なりきって(1年生)

 音楽の時間は、童歌や童謡を学習しています。「ひらいたひらいた」や「おちゃらか」など、動きを交えながら歌っています。「かたつむり」の曲にあわせて、身体表現をしました。ゆっくりと地面を這う、かたつむりになりきって歌うことができました。
 来週から、鍵盤ハーモニカの学習もスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 5月26日のディナー

画像1 画像1 画像2 画像2
【本日のメニュー】
・カレーライス(ポーク)
・ツナサラダ(フレンチドレッシング)
・麦茶
・バナナ(夜のデザート)

カレーライスが完成しました。ご覧のとおり、素晴らしい出来栄えで味もバッチリOKでした。

ご馳走さまでした。

いも植えたよ!!(2年生)

 前回の夏野菜に続き今回もコミュニティの方々に来ていただき、サツマイモの植え方を教えてもらいました。子ども達はお話をしっかりと聞き、言われたとおりに正しく植えることができました。秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カレーライスづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯のカレーライスづくりが始まりました。今年から火おこしが容易なかまどになったおかげで、直ぐに調理に取り掛かれました。
どの班もきっと美味しいご飯とカレーが出来上がる予感がします。結果は後ほどお知らせしますのでお楽しみに。

野外学習 体験活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
屋内での体験活動は、ネイチャークラフト。園内を散策して集めた木の葉や木の実や小枝を使って、思い思いの造形作品を紙皿の上に表現します。
あっという間に出来上がりました。
利用した素材は、全て自然に還しました。

野外学習 体験活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
芝生広場では、本校教諭の中野先生を講師にお招きして、「火おこし」講習会が開催されました。火打ち石を使って火花をちらし、柔らかな綿の上に火種をつくる技(わざ)を教えていただきました。
が、なかなか難しい……。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337