最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:144
総数:709510
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

ズッキーニを たべたよ(1年生)

 恵みの雨で、夏野菜がぐんぐん生長しました。3組が、ズッキーニの収穫に出かけました。とても大きくなり、ヘチマのようになっているものもありました。これには、子どもたちもびっくり!うれしい収穫となりました。
 給食の時間に、収穫したズッキーニを食べました。自分たちで育てた野菜は、格別だったようです。調理していただいた、調理員さんに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(2・5年)

 あすなろの時間にペア読書を行いました。高学年の上手な読み聞かせに低学年の2年生は真剣に聞いて、お話にのめり込んでいました。こういった縦のつながりも大切にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 中華麺
・ 冷やし中華
・ 揚げギョウザ
・ ミニトマト

明日は授業参観日です

 明日6月25日(土)は本年度第2回目の授業参観日です。お子さんたちが全校集会で見せる元気な笑顔や歌声、授業中に見せる真剣な表情を、ぜひともご家族でご覧ください。なお、明日の日程は以下の通りです。

( 第2回PTA役員会・常任委員会 9:50〜 )

 全校児童集会  10:20〜10:40 体育館にて

 授業参観(3限)10:55〜11:40 各授業会場

( 第2回PTA委員会 11:50〜 なかよしルーム )

※ 児童集会の会場では、一緒に楽しく盛り上がって、子どもたちを応援してください。また、授業参観時には、お子さんの表情をよくご覧いただくとともに、その発言や授業者の先生の発問などに注意深く耳を傾けていただき、一緒に授業を受けている気分でご覧ください。よろしくお願いいたします。
※ 写真は昨年度の児童集会の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たしざんで おはなしづくり (1年生)

 算数の時間は、足し算の学習をしています。2組は、「おはなしと しき」という学習で、絵を見て、3+2=5の式になるお話づくりをしました。「あわせて」や「ぜんぶで」など、足し算につながる言葉を使って、式に表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・さばの銀紙焼き
・とうがん汁
・小松菜のなめたけ和え
・冷凍みかん
画像1 画像1

アメンボさんに なりきって (1年生)

 今日は、臨時の水泳の授業をしました。めあては、足を抱えて、だるまうきをすることと、アメンボのように手足を伸ばして、伏し浮きをすることです。
 顔をつけるのが苦手で、怖がっている子もいましたが、次第に上達し、伏し浮きができるようになった子もいました。「先生、見て。上手にできるよ。」「もう、怖くなくなったよ。」と達成感のある、授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいを しゅうかくしたよ パート2 (1年生)

 今日は、1組がズッキーニの収穫をしました。ズッキーニの実の先に、花がついていることに驚いていました。
 次は、3組が収穫をする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 手巻きごはん
・ 豚汁

画像1 画像1

道徳 はしのうえのおおかみ (1年生)

 1年1組の道徳の時間に、「はしのうえのおおかみ」の学習をしました。1本橋の向こう側からウサギさんが来たときは、威張っていたおおかみさん。大きなクマさんが来たら、譲ろうとします。その時、クマさんは、おおかみさんをだっこしてくれるというお話です。
 お面をつけて、橋を渡る演技をしました。実際にやってみると、登場人物の気持ちがよく分かります。
 大きい子にも小さい子にもやさしくできる、みんなでいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動 (1年生)

 お天気が悪く、水泳の授業は中止になりました。そこで、体育館で、体つくり運動に取り組みました。
 ペアで、マッサージをする、「きゅうりのしおもみ」をしたり、「手押しずもう」をしたりしました。また、腕の力を使って、「ワニさん歩き」をしたり、「手押し車」をしたりもしました。ペアで仲良く運動することができました。
 明日は、臨時で水泳の時間を設けます。水着の用意をお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 肉団子の甘酢あん
・ もずくのスープ
・ もやしのナムル


東中生あいさつ運動

 東部中学校の生徒の皆さんによるあいさつ運動が行われました。おりしも午前八時前後は雨の勢いが強く、合羽姿の中学生の皆さんが、校門の脇に立ち続けているのはたいへんそうでしたが、登校する小学生に元気で温かい声をかけてくれました。傘をさしてうつむいて歩いていた小学生も、その声に背筋がピンと伸びていました。
 東部中学校の皆さん、元気をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさいを しゅうかくしたよ (1年生)

 畑の野菜がぐんぐん生長し、初めての収穫をしました。今日は、2組がズッキーニの収穫をしました。緑色と黄色の両方の品種が穫れました。

 穫れた野菜は、金曜日に調理してもらう予定です。

 これからも、どんどん収穫できるように、お世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者の方との交流会(4年生)

 福祉教育を学んでいる4年生が、羽黒鳳町のサロンの皆さんを招待して、交流会を開催しました。12名の高齢者の方々に来ていただき、一緒に体操をしたり、楽しくゲームをしたりしたりして交流を深めました。その後、4年生が目指しているユニバーサルデザインの実現に向け、高齢者の方々が日ごろの生活で何か困っていることはないかについての質問をして、様々なお考えを聴くことができました。
 とても和やかな雰囲気の中で、子どもたちも高齢者の皆さんも楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ ミルクロール
・ かぼちゃのチーズ焼き
・ オニオンスープ
・ グレープフルーツ

 献立写真を撮影するときに、グレープフルーツをのせ忘れましたので、後でグレープフルーツだけの写真を合成しました。ご了承ください。

ふれあいコンサート(4年生・5年生)

 6月17日(金)の午後、4年生と5年生の皆さんが「ふれあいコンサート」に参加しました。このコンサートは、地元の企業「大同メタル」さんのご好意で開催されたものです。今回は、全国的にご活躍されているバイオリニストの吉田恭子さんを中心に、ピアノとチェロを加えたトリオ演奏を鑑賞させていただきました。
 一流の音楽家の皆さんによる演奏もさることながら、子どもたちにはバイオリンの体験演奏もさせていただけました。
 素晴らしいひと時をありがとうございました。関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

ワニさん歩きでプールを1周 (1年生)

 3回目の水泳の授業を行いました。
 水慣れの、「ぐるぐるせんたくき」をしました。「水が冷たい。」と言いながらも、笑顔がいっぱいでした。
 ワニさん歩きチームと水に潜るチームの2つに分かれて活動をしました。どちらのチームの子も、水慣れの運動を楽しく行うことができました。
 来週は、水に浮く練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古都の旅2016 関ヶ原越え

画像1 画像1
バスは関ヶ原を越えて岐阜県に入りました。順調です。

2組で行われていた「2日間で100問クイズ」も、ついにフィナーレを迎えました。

保護者の皆さま、お子さんのお出迎え、よろしくお願いします。

古都の旅2016 帰路につきました

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺の見学を終え、予定通り15:20に駐車場を出発しました。
京都東ICから高速に入り、途中で多賀S.Aで休憩をとりながら犬山を目指します。

2組のバスでは「みんなを寝かせない」を合言葉にレク係とその仲間たちが頑張って盛り上げています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337