最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:107
総数:709664
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

授業参観 第1回

 4月25日(月)、本年度初めてとなる授業参観を行いました。新しい教室にお父さんやお母さんを迎え、新しい先生と新しい友達と共に学習する姿を観てもらいました。たくさんの人に見守られて、子どもたちは張り切っていました。
 次の授業参観は、6月25日(土)となります。
画像1 画像1

4月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ いかフライのレモン煮
・ 若竹汁
・ 小松菜とツナの和え物

お話会

本年度も古川よし子先生のお話会がスタートしました。今日は2年生を対象に実施されました。最初に「あした」という詩を、次に「ならなしとり」というお話を聞きました。古川先生の美しい声に引き込まれ、お話の世界へ想像力をふくらませていく子ども達の様子が伝わってきました。最後に、「たけ〜もうそうたけのおやこ」という絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は校外学習で「たけのこのおやこ」を見つけてくれることでしょう。古川よし子先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度PTA総会

 4月25日(月) 東小学校のPTA総会が行われ、27年度の事業報告と会計決算報告が承認されるとともに、平成28年度の新役員、事業計画案や会計予算案が認められました。いよいよPTA活動が本格的にスタートします。
 昨年度の役員・委員の皆様、1年間お疲れ様でした。新しいスタッフの皆様、これからよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

うららかな春の日

画像1 画像1
 長い休み時間、校庭ではたくさんの子どもたちが遊んでいます。ブランコ・滑り台・ジャングルジムなどの遊具で遊ぶ子、サッカーやドッジボールを楽しむ子、飼育小屋でウサギを抱っこする子、元気の森で鬼ごっこと、どの子も思い思いの遊びで春の日を楽しんでいます。

4月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ クロロール
・ ポテトカップグラタン
・ チキンポトフ
・ バナナ

お別れの会(児童会活動)

 この3月の人事異動によって東小学校を去られた先生方をお招きして、児童会が「お別れの会」を開催しました。野村先生、大澤先生、岡田先生、田中先生の4名の先生が、子どもたちに最後のお話をされました。
 4名の先生方、ありがとうございました。そして、さようなら、さようなら…。子どもたちの歌声の中で別れを惜しみ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 味噌ラーメン(中華麺)
・ 春巻
・ もやしとわかめの中華和え

ラジオ体操をしたよ (1年生)

 体育の時間に学年でラジオ体操をしました。「やったことある。」とか、「テレビで見た。」など、ラジオ体操に馴染みのある子が多いようです。先生のまねをして、夢中になって取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ チキンライス(麦ごはん)
・ スクールコロッケ
・ ゆでキャベツ
・ レタススープ

東小6年生からの提言(ESD)

画像1 画像1
 新6年生が平成27年度に、総合の時間に学習した内容のまとめが、市役所の1階ロビーと市内のスーパー「Mikawaya」さんの店内に掲示していただけました。『お米から日本を考える』というテーマで1年間学習した成果です。日本文化のすばらしさや地球の未来についてを提案する形となりました。小学生らしい前向きな考えが感じられると思います。
 お時間のある方は、お出かけのついでにぜひご覧ください。
【掲示期間】
 犬山市役所さんは5月2日まで、Mikawayaさんは5月20日までとなります。

福祉教育始まる(4年生)

 ESDにかかわる4年生の大切な学習「福祉教育」の第一歩が踏み出されました。今日の2時間目と3時間目は、犬山市社会福祉協議会から3名の講師の先生をお招きして、福祉についてその基本を学びました。
 これから一年間、福祉の様々な領域について学び、今ある課題をどう考え、その解決に向けてどんな行動をすればよいのかを、4年生みんなで考えていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(5年生)

 犬山市の外国語活動の目標は大きく次の三つです。
1 楽しく、積極的にコミュニケーションをしようとする態度を育てる。
2 言葉や異文化・自国の文化への興味・関心を育てる。
3 外国語(英語)を聞いたり話したりすることに慣れ親しませる。

 今年もNETのハウルさんと担任が協力して、この目標に向かって子どもたちと共に活動を進めていきます。「英語教室」の位置も昨年度と変わり、リニューアルしました。
画像1 画像1

4月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 鮭のからしマヨネーズ焼き
・ 豚汁
・ ブロッコリーのおかか和え

おにごっこをしたよ (1年生)

 いいお天気の中、学年で鬼ごっこをしました。白の帽子の子が、赤の帽子の子を追いかけます。元気の森の中をたくさん走り、他のクラスの子とも交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生1・2・3組)

 1年生の教室からは、いつも元気な声が響いてきます。
 1組は「挨拶のことば」という学習をしていました。「おはようございます」や「ありがとうございます」など、毎日使うあいさつのことばの大切さを学んでいました。
 2組ではリズム遊びが行われていました。2人一組になって向かい合い、歌を歌いながら両手の手のひらでリズム打ちをします。自然に笑顔がこぼれていました。
 3組は全員で外に出て、運動場を探検していました。遊具の間を歩いていましたが、まだ遊べないのが悔しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年生1・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業を参観しました。
 1組では音楽の授業が行われていました。楽曲を聴いてどんな楽器が使われているのかを想像する学習が進められていました。
 2組では算数の時間でした。時計の針の動き方を学んでいました。時計の針が、こうして逆戻りすると・・・、という場面でした。

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まり、今日の6時間目が第1回の活動時間となりました。今日は、体育館で活動しているバスケットボールクラブとバドミントンクラブの様子をご覧ください。

4月19日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ビビンバ
・ わかめスープ
・ りんごゼリー

画像1 画像1

校歌を3番まで歌ったよ

 音楽の時間に、学年で校歌の練習をしました。初めて3番まで練習しました。大きな声で、初めてとは思えないくらい上手に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337