最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:107
総数:709619
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

4月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ チキンライス(麦ごはん)
・ スクールコロッケ
・ ゆでキャベツ
・ レタススープ

東小6年生からの提言(ESD)

画像1 画像1
 新6年生が平成27年度に、総合の時間に学習した内容のまとめが、市役所の1階ロビーと市内のスーパー「Mikawaya」さんの店内に掲示していただけました。『お米から日本を考える』というテーマで1年間学習した成果です。日本文化のすばらしさや地球の未来についてを提案する形となりました。小学生らしい前向きな考えが感じられると思います。
 お時間のある方は、お出かけのついでにぜひご覧ください。
【掲示期間】
 犬山市役所さんは5月2日まで、Mikawayaさんは5月20日までとなります。

福祉教育始まる(4年生)

 ESDにかかわる4年生の大切な学習「福祉教育」の第一歩が踏み出されました。今日の2時間目と3時間目は、犬山市社会福祉協議会から3名の講師の先生をお招きして、福祉についてその基本を学びました。
 これから一年間、福祉の様々な領域について学び、今ある課題をどう考え、その解決に向けてどんな行動をすればよいのかを、4年生みんなで考えていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(5年生)

 犬山市の外国語活動の目標は大きく次の三つです。
1 楽しく、積極的にコミュニケーションをしようとする態度を育てる。
2 言葉や異文化・自国の文化への興味・関心を育てる。
3 外国語(英語)を聞いたり話したりすることに慣れ親しませる。

 今年もNETのハウルさんと担任が協力して、この目標に向かって子どもたちと共に活動を進めていきます。「英語教室」の位置も昨年度と変わり、リニューアルしました。
画像1 画像1

4月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 鮭のからしマヨネーズ焼き
・ 豚汁
・ ブロッコリーのおかか和え

おにごっこをしたよ (1年生)

 いいお天気の中、学年で鬼ごっこをしました。白の帽子の子が、赤の帽子の子を追いかけます。元気の森の中をたくさん走り、他のクラスの子とも交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生1・2・3組)

 1年生の教室からは、いつも元気な声が響いてきます。
 1組は「挨拶のことば」という学習をしていました。「おはようございます」や「ありがとうございます」など、毎日使うあいさつのことばの大切さを学んでいました。
 2組ではリズム遊びが行われていました。2人一組になって向かい合い、歌を歌いながら両手の手のひらでリズム打ちをします。自然に笑顔がこぼれていました。
 3組は全員で外に出て、運動場を探検していました。遊具の間を歩いていましたが、まだ遊べないのが悔しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年生1・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業を参観しました。
 1組では音楽の授業が行われていました。楽曲を聴いてどんな楽器が使われているのかを想像する学習が進められていました。
 2組では算数の時間でした。時計の針の動き方を学んでいました。時計の針が、こうして逆戻りすると・・・、という場面でした。

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まり、今日の6時間目が第1回の活動時間となりました。今日は、体育館で活動しているバスケットボールクラブとバドミントンクラブの様子をご覧ください。

4月19日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ビビンバ
・ わかめスープ
・ りんごゼリー

画像1 画像1

校歌を3番まで歌ったよ

 音楽の時間に、学年で校歌の練習をしました。初めて3番まで練習しました。大きな声で、初めてとは思えないくらい上手に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 小型ロールパン
・ ミニオムレツ(ウィンナー入り)
・ スパゲティーナポリタン
・ フルーツ白玉
 

避難訓練 第1回

画像1 画像1
 雨天のため延期となっていた第1回目の避難訓練を行いました。今回は、授業中の火災を想定した訓練です。各教室からハンカチやマスクで口元を抑えながら、運動場へと避難する方法とルートを確認しました。
 おりしも九州地方で地震による大災害が発生していることもあり、子どもたちの避難の仕方はいつもに加えて真剣さがあったように感じました。各ご家庭でも、災害発生時の避難場所や待ち合わせ場所などについて、お子さんとお話をしていただきますようお願いします。


迎える会 4

画像1 画像1
 たっぷり楽しませてもらったお礼に、1年生が一生懸命練習して歌えるようになった「東小学校の校歌」(1番)を披露しました。今日の会も、笑顔・元気・歌声でいっぱいの児童集会になりました。

迎える会 3

 ふれあいタイムです。

 1年生の皆さんが、全学年のお兄さんお姉さんたちとジャンケンをして遊びます。じゃんけんに勝つとメッセージの書かれたカードがもらえます。中には一人で10枚以上集めた1年生の子もいました。6年生の皆さんが優しくエスコートしてくれます。
画像1 画像1

迎える会 2

画像1 画像1
 歓迎のセレモニーです。

 東小恒例のボディーパーカッションで「おめでとう」
 お笑いユニットによる「学校紹介クイズ」
 
 6年生の皆さんの懸命で面白おかしい演技に、1年生も楽しそうです。 

迎える会 1

 児童会が主宰する「1年生を迎える会」が行われました。本日の主賓である1年生が、お花のトンネルの下を拍手に包まれて入場です。
画像1 画像1

本日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ マーボー豆腐
・ 春雨サラダ
・ オレンジ

画像1 画像1

4月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキの揚げ煮
・けんちん汁
・ゆかり和え
画像1 画像1

今日の1年生(6年生とのふれあいタイム)

 1年生全員が体育館に入って、6年生と楽しいひと時を過ごしました(2時間目)。
メッセージの書かれた胸飾りをもらい、校歌の一番を唱って、拍手がもらえました。そのあとは人形劇を見せてもらったり宝探しゲームで一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337