最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:107
総数:709619
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

はじめてかいた なまえ(1年生)

 国語の時間に、鉛筆の持ち方と姿勢について学習しました。その仕上げとして、丁寧に名前を書き、色塗りをしました。
 25日の授業参観の際に、見ていただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・煮込みハンバーグ
・コールスローサラダ
・コンソメスープ 
画像1 画像1

今日の授業(2年生学級レク)

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気な歌声に誘われて教室をのぞくと、2年2組の教室では「じゃんけん列車」の真っ最中でした。『貨物列車シュッシュッシュッ〜♪』の歌声に合わせて、子どもたちが楽しそうに仲間づくりをしていました。

3つの森を探検したよ (1年生)

 生活科の時間に、校庭の探検をしながら、春みつけをしました。
 東小学校には、友情の森、元気の森、希望の森の3つの森があります。それぞれの森を順に回りました。子どもたちは、「早く遊びたい。」と目を輝かせていました。ウサギ小屋や花壇のお花も見て回り、楽しみが増えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食って美味しいね(1年生)

画像1 画像1
 給食の時間に1年生の教室を訪問しました。今日のお祝い給食はとても好評で、どの子も食が進んでいました。1年1組では「おかわり」が続出し、かき玉汁とお赤飯の食缶はすぐに空っぽになったそうです。
 明日のメニューは煮込みハンバーグです。楽しみですね。

朝の教室(1年生)

 「おはようございます」と元気な声で教室に入ってきた1年生の子らは、帽子をとってランドセルを開けると、連絡帳を先生の所へもっていきます。そのあと、勉強道具を机の中に入れて、自分のロッカーに荷物をしまいます。6年間繰り返される朝一番の行動です。1年生を手伝ってくれる6年生のお姉さんの姿もありました。

画像1 画像1

今日の給食(お祝いメニュー)

画像1 画像1
 お赤飯にクレープと、1年生の入学をお祝いするメニューが用意されました。

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 赤飯
・ 麩入りかき玉汁
・ 鶏肉のごまだれかけ
・ ほうれん草のおかかあえ
・ お祝いクレープ
 

4月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・カレー
・ツナサラダ
・ヨーグルト
画像1 画像1

さわやかな朝です(登校風景)

画像1 画像1
 おはようございます。

 とてもさわやかな朝になりました。今朝は前原の交差点で、子どもたちの登校の様子を見ていました。1年生を心配してか、いつもより早く出発する通学班が多かったように思います。新1年生もお兄さんやお姉さんに手をひかれ、頑張って歩いていました。

1年生 はじめての学年集会

 3時間目に体育館で、初めての学年集会をしました。
 まず、整列の練習をしました。
 次に、校歌を先生と一緒に歌いました。大きなお口を開けて、一生懸命歌うことができました。
 最後に、交通安全の絵本の読み聞かせをしました。真剣な顔で、集中してお話を聞くことができました。
  
 お兄さんお姉さんと一緒に校歌を歌えるように、来週も練習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら(一斉下校)

 運動場を使った初めての一斉下校の様子です。1年生の子らは、班長さんに手をひかれて、通学班の列まで連れて行ってもらいました。

 来週からは、いよいよ学校給食が始まります。平成28年度の初日は「カレーライス」。子どもたちの大好きなメニューを選びました。
画像1 画像1

おはようございます(通学班登校)

画像1 画像1
 初日の始業式はあいにくの雨模様でしたが、今朝は、どの通学班も2列でお行儀よく歩くことができました。1年生もランドセルを背に、頑張って歩いています。今日の写真は関電東側の通学路を歩いている子どもたちの様子です。

学級開き 6年生

画像1 画像1
 

学級開き 4・5年生

 学校通信「東風」第1号に、学級担任の一覧表があります。欠席の連絡等、学校にお電話をいただく場合もあると思いますので、お子様の担任名をご確認ください。
画像1 画像1

学級開き 2・3年生

 2年生から6年生の各教室では「学級開き」が行われ、担任の先生から本年度1年間の学級生活や学習指導についての基本方針が語られました。どの教室からも新しい出会いの緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1

学校の1年を始める式(始業式)

画像1 画像1
 平成28年度前期の始業式を行いました。校長先生から、今年も「元気」「笑顔」「歌声」の3つの合言葉で東小学校をよくしていきましょうというお話を聴きました。

 そのあと子どもたちが待っていた『担任発表』が行われました。担任の先生の名前が発表されるたびに、式場の中に拍手が湧き起るという、東小学校の温かな伝統が今年も守られていました。新しいクラス、新しい友達、新しい担任の先生との出会いの瞬間でした。 

新しい先生方をお迎えしました(着任式)

 平成28年度の人事異動により、新たに9名の先生方を東小学校にお迎えしました。
 今日からよろしくお願いします。

 前任校等の詳しいことは、本日発行しました学校通信「東風」第1号をご覧ください。
画像1 画像1

入学式 4

 写真撮影を終えて教室に戻りました。担任の先生の話を聴くときの真剣なまなざし。初めて教科書を手にしたときの嬉しそうな表情。この笑顔をずっと守っていかなければならないと思いました。
 
 1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
画像1 画像1

入学式 3

画像1 画像1
 恒例の記念撮影です。お父さんお母さんも一緒です。

入学式 2

画像1 画像1
 式が始まりました。校長先生のお話を聴くときも、6年生の代表児童のお話を聴くときも、とても立派な姿勢でしっかり耳を傾けることができました。
 1組・2組・3組の担任の先生方と、「初めまして」「よろしくお願いします」の挨拶をしましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337