最新更新日:2024/05/04
本日:count up56
昨日:83
総数:710798
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

お正月の準備(1年生)Part2

 1年生が、作った門松を校長室に届けてくれました。竹は、前に東小にもおみえになった梅村先生(現:城東小教頭)のご尽力で手に入れることができました。校内に植えてある南天の枝をあしらい、かわいいミニ門松の完成です。校長室と職員室の入り口に飾りました。よいお正月を迎えることができそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

お正月の準備(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
♪もう いくつ ねると お正月 〜♪
学校は明後日から冬休みになります。夏休みよりは短いですが、クリスマスにお正月、行事がたくさんの冬休みは、やっぱり子供たちにとって、とても楽しみなもののようです。

今日は、お正月を迎える準備として、みんなで門松を作りました。
明日は、みんなで大掃除!
場も気持ちも整えて、新しい年を迎えたいものですね!

12月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鮭のみそマヨ焼き
・ふだま汁
・信田和え
 
画像1 画像1

12月16日の給食

【今日の献立】
・白飯
・マーボー豆腐
・あじのフライ
・ブロッコリーの中華和え
・牛乳
画像1 画像1

ブックママさんによる図書館環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 年間を通して、ブックママさんに図書館の環境整備を行っていただいています。今日は、年の瀬ということで、十二支とクリスマスの飾りを制作してくださいました。かわいらしい飾りは、図書館を訪れる子ども達の目を楽しませてくれることでしょう。ブックママの皆様、いつもありがとうございます。

ミニ大根・ミニかぶを収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室前の花壇で育てていた、ミニ大根とミニかぶを収穫しました。
20日大根なのに、種をまいてから、かれこれ1ヵ月以上たってしまったので、ずいぶん大きくなっていました。
大量に収穫できたミニ大根とミニかぶ。早速洗ってかじってみました。「みずみずしくておいしい!」とおかわりする子もいましたが、大半の子は、「からい!」と言ってなかなか食べることができませんでした。
今度は、調理員さんに食べやすく調理していただいて食べます。生とはちがった味に、またビックリするのかな?楽しみですね!

12月14日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ スライスパン
・ りんごジャム
・ ポトフ
・ パクパクサラダ

画像1 画像1

東っ子マラソンが無事に終了しました

 2週間にわたって行った児童会主催のマラソン大会が、本日をもって終了しました。どの子も自分の目標に向かって、一生懸命続けることができました。今年は天候にも恵まれ、かなりの距離を走れた子が多かったようで、子どもたちも先生方も達成感が大きかったようです。
 年明けには「縄跳び」が予定されています。こちらも楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 重さはどれくらい?

 3年生の算数は、重さの学習をしています。今日は、はかりを使って、身近な物の重さを調べました。グループで協力しあって楽しく学ぶことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフル集会

 12月の人権週間にちなみ、「ハートフル集会」を開催しました。今日の集会に向けて児童一人一人が普段の生活の中から見つけた「ちょっといい話」を折り紙に記入しました。その折り紙を貼り合わせて、大きなハートフルスマイルを作成し、体育館の壁面を飾りました。各クラスから選ばれた代表児童が「心温まる話」を発表し、会場は温かい空気に包まれました。全校合唱で「友達はいいもんだ」を歌った後、先生達による詩の朗読を聞きました。毎月「お話の会」でお世話になっている古川よし子先生にも出演していただきました。最後に校長先生の話を聞き、こんなに温かい学校で生活できるのは、幸せなことだと気づき、改めて友達の大切さをどの子も実感できたことと思います。様々な優しさにふれ、全校で温かな時間を共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ チキンライス
・ コロッケ
・ オニオンスープ
・ ゆでキャベツ

画像1 画像1

3年生 楽しいそろばん

 2日間にわたり、講師の方をお招きして、そろばん教室を開催しました。
 繰り上がりや繰り下がりのある計算に手こずっている子も見られましたが、丁寧に教えていただいたおかげでそろばんの楽しさを感じられたようです。3年1組では、一宮聾学校から地区別交流に来ている友達もいたので、一緒に楽しく学ぶことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 感謝祭

5年生が稲作体験でお世話になった方々をお招きし、感謝祭を開催しました。収穫した新米でおはぎをつくり、皆でおいしくいただきました。校長先生が自ら秘伝のたれで五平餅を焼いてくださり、子ども達は大喜びでした。また、篠笛・劇・合唱で会を盛り上げました。スライドショーで今までの稲作体験を振り返った後で、お一人お一人に感謝の思いを伝えました。「自然に感謝!お世話になった方々に感謝!仲間に感謝!」子ども達の声が体育館いっぱいに響き渡り、心温まる素敵な会になりました。
画像1 画像1

3年生 かげの向きを調べよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科は、「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」という学習をしています。
 今日は、時刻を変えて、かげの向きや長さをを調べました。「すごい、向きが変わった。」「かげが長くなった。」と驚きの声があがりました。
 次は、太陽の動きとかげの関係を調べていきます。

ブックママのお話スペシャル

 ブックママの皆さんによる年に一度の「お話スペシャル」。今回は、人形劇『大工と鬼六』の公演でした。会場となったなかよしルームは、1年生全員と他学年の希望者でぎっしり満員御礼となりました。今日は朝から寒い日となりましたが、暖かい部屋で楽しいお話を観て、子どもたちの心もあったかくなったことと思います。ありがとうございました。

 ブックママさんでは、随時会員を募集していらっしゃいます。お話を聴いている時の子どもたちの輝く瞳がみてみたいと思われる方は、ぜひご一緒されてはどうでしょうか。ご希望の方は学校までご連絡ください。(担当:教頭)
 なお、同じ演目で第2回が12月9日(水)に行われますので、ご参観いただいてもけっこうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ビビンバ
・ わかめスープ
・ ヨーグルト

画像1 画像1

12月3日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ 関東煮
・ わかさぎの唐揚げ
・ 白菜のごま和え

画像1 画像1

12月2日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ サンドロールパン
・ ハンバーグ
・ ケチャップ
・ ゆでキャベツ
・ 冬野菜のスープ
・ みかん
画像1 画像1

東っ子マラソンを始めました

 12月1日から14日までの2週間の予定で、本年度の東っ子マラソンが始まりました。長い放課に全児童が運動場に出て5分間走を行います。低学年がトラックの線に沿って走り、中学年はその外、高学年が最も外回りとなります。
 5分間で走った周回数を記録して、少しずつ距離を伸ばしていきましょう。初日は絶好の天気となりました。明日以降もこんなコンディションが続くといいですね。

画像1 画像1

12月1日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ホキの揚げ煮
・ 薩摩汁
・ 野菜の塩昆布和え

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337