最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:328
総数:711381
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

学習が始まりました! 1年生

画像1 画像1
4月26日(金)

 1年生の学習が本格的に始まりました。
低学年は、先生たちの腰の位置、視線の位置が、
低くなっています。
 算数のチィームチィーチング、学習支援員、さまざまな
個別の支援がなされています。
 遠足でつんだ蓬。早速朝の登校時につんできたようで、
いいにおいの蓬が教室に到着していました。
お昼に、てんぷらになったものです。

学び合う 姿  4年 音楽

画像1 画像1
4月26日(金)

 子ども達の真剣な姿に出会いました。
4年生の音楽リコーダーの練習の時間でした。
子どもたちがお互いの音を聴き合う姿、
先生の音を聞き、指使いを見つめる姿、
学び合いの姿に出会うことができました。

4年生  これも高学年の証かな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「え!こんなにも広いところをこれだけの人数で掃除するんですか?」
「教室を掃除する人はこんなに少ないんですか?」


そうなんです!

学年が上がるにつれて、学級で任される掃除場所が増えていきます。
つまり、一箇所で掃除をする人数が減ってしまうんです。

それでも任された掃除場所を
仲間と協力しながら一生懸命掃除します。

これも、高学年になったからこそです。

今日の給食 4月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○今日の献立
 菜めし、牛乳、揚げ豆腐の肉味噌かけ、若竹汁、甘夏
 
 2年生になると給食の準備もずいぶんと手早くできるようになります。
 配膳方法は、各自が付け分けられた給食を選び取るセルフ方式です。
 給食当番は、15分程度で配膳を終えるよう協力しておこないます。
 
 
  

6年生 修学旅行についての学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目は修学旅行についての学年集会を開き、主任が画像を見せながら説明しました。

見学地の写真が映し出されると「ざわざわ・・・」
食事の写真が映し出されるとさらに「ざわざわざわ・・・」
ホテルの写真が映し出されるとさらにさらに「ざわざわざわざわ・・・」

子どもたちは何に一番興味をもったのでしょうか?

今日の学年集会で見せたものは、先日の学年懇談会で保護者の方にお見せしたものと同じですので、またご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです.

今日の給食 4月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、「ちゃんぽん、牛乳、肉団子の甘酢あん、オレンジ」でした。ちゃんぽんは、豚肉、えび、いか、たまねぎ、もやし、にんじんを具とした日本の郷土料理の一つで長崎県が有名です。
 昨日、遠足で「よもぎ」を覚えた1年生から、今朝摘んだ「よもぎ」が給食室に届けられました。早速、調理員さんから給食時間に「よもぎの天ぷら」がプレゼントされました。

記録に挑戦  体力テスト  5・6年

画像1 画像1
4月25日(木)

 1年生から3年生が遠足に出かけている間に、
高学年は体力テストを行いました。
 とても元気の良い「お願いします」の声が
運動場に響いていました。
 よく見ると、50走のスターターの奥村先生への声賭けです。
高学年らしい凛とした声で、すばらしいと思いました。
グループに分かれて、たいへん規律正しく測定をしていました。
立派な様子に感心しました。


こいのぼりが喜んでる! 1年

画像1 画像1
4月25日(木)

 子ども達の「こいのぼり」の歌、屋根より高い・・・
にあわせて、中野先生が国旗掲揚塔にこいのぼりをゆっくりと上げると、
1年生の鯉のぼりはくるくる、くるくる、風に追われて舞い上がりました。
「わあ〜、喜んでる!」「くるくるまわって、喜んでる!!」
遠足出発前の前の、一こまでした。
今も、空の上から、みんなのことを見つめているよ!

1年生 春の校外学習「学校のまわりをたんけんしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)

昨日の雨が嘘のように雲ひとつない青空のもと、春の校外学習に行ってきました。

出発式では、先日図工で作った「こいのぼり」を「こいのぼり」の歌を歌いながら掲揚塔に上げました。嬉しそうに風にゆられていましたね。

一つ目の目的地は、前原公園!!遊具で土の山の上で友達と元気よく遊びまくりました。
城東第2子ども未来園の先生も顔を出して下さり、嬉しそうな照れくさそうな子どもたちの顔にこちらまで笑顔になりました。

二つ目の目的地は、日の出西公園!!「早くお弁当食べたーい」「おやつタイムまだ〜」の大合唱の中、まずは、集合写真をとりました。
そして、待ち望んだお弁当タイム。愛情のこもったお弁当をおいしく食べました。
たくさんの遊具で時間いっぱい遊んで、「よもぎ」をいっぱいつみました。

疲れをしっかりとって明日も元気に登校してね。待っています。

2年生  ひばりがおか公園までいってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生はひばりがおか公園へいってきました。東小学校からの道中において、春の草花をみつけながら歩いていきました。しおりに、いくつ春をみつけられるかな?という課題があり、「あっ、カラスノエンドウだ!」「たんぽぽがいっぱい咲いてるよ〜!」など元気いっぱい、やる気いっぱいに春を見つけている新2年生でした。
 公園についてからは、スライダー、きょうりゅう、ロープのとう、ターザンなどの遊具に無我夢中で遊んでいました。遊んだ証としてシールをはっていくと、「やったー!全部あつまったぁ〜!」と満面の笑顔を見せてくれました。
 その後はお弁当を、みんなで仲良く食べていました。新しい学級の友達とも慣れてきたようです。
 良い天気の中、たくさん歩いて、たくさん遊んだ2年生、今日の思い出を家庭で話題にしていただければと思います。

3年生春の校外学習(日本モンキーセンター)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(木)日本モンキーセンター

 今日は子どもたちもまちに待った春の遠足でした。昨年度とは違い、今年度は日本モンキーセンターまで勉強しに行きました。
 日本モンキーセンターでは猿の話をしていただきました。話のなかで猿の住んでいる環境は悪くなっていて、その原因のひとつには私たちが普段使っている教科書やポテトチップスなどの食べ物が影響していると話がありました。
 今年度はESD(持続発展可能な社会作り)教育が始まります。3年生はモンキーセンターの猿をESD教育の入り口にしていきます。世界中の人や生き物と手を取り合って未来の世界で協力して活躍できる力の基礎をつけていきたいです。

元気に出発!いってきま〜す! 1年〜3年

4月25日(木)

 昨日の雨とはうってかわって、晴天に恵まれました。
1年〜3年は、元気よく遠足に出発しました。
気をつけて、安全に、楽しく学んで、帰ってきてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月25日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、たけのこのごま味噌汁、野菜と果物のゼリー」でした。
 たけのこのごま味噌汁は、ミックス味噌に練りごまとすりごまを入れることで種実類が取れるように工夫しました。
 午前中体力テストだった高学年は、どの子もしっかり給食を食べていました。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前中は全国学力・学習状況調査がありました。
調査内容は、
・教科に関する調査(国語、算数)
・生活習慣や学習環境等に関する児童質問紙調査
です。

1時間が終わるごとに
「はぁー」
というため息があちこちから聞こえました。
集中していた証拠ですね。
きっと写真を撮ったことにも気づいていなかったことと思います。
お疲れ様!

そして明日は体力テストです。
きっと晴れるかな!?
ちなみに、晴れでも雨でも5・6年生は6時間です。
明日も頑張りましょう!

雨の日も、風の日も 歩くこと・・・

画像1 画像1
4月24日(水)

 雨の日も、風の日も、雪の日も、通学路を歩きます。
東小の校区は広く、坂も多く、子どもにとってはたいへんつらいものです。
しかし、体力、忍耐力、友達力、自立の力、いろいろなものがはぐくまれます。
天気の良い日は、豊かな自然に触れ、豊かな心が育ちます。
靴も傘も自分で、管理します。
そろえるときは気持ちと、心をそろえて、きちんと整頓します。
先生方は、雨初日、昇降口でしっかり指導をしています。
やって見せ、やらせてみせ、できたら褒めます。
しつけは、し続けるのでしつけです。東っ子のくらしを整えています。

今日の給食 4月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「くろロール、牛乳、キャベツメンチカツ、しろいんげんのトマトにこみ、ブロッコリーのごまドレッシングあえ」でした。
 給食の準備は、衛生管理の基本である手洗いから始まります。1年生では、「てあらいのうた」の歌とともに手洗いの手順を覚えます。

1年生 楽しいな♪春見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(火)

生活科の時間に春見つけをしました。

「たんぽぽがいっぱい」「土の中から蛙が出てきたよ〜」「待て〜ちょうちょさん」と楽しそうな声がそこらじゅうから聞こえてきました。中には、自分の木をじっくりと見ている子の姿も。

見つけたことを「みつけたよカード」に書きました。

次は、春の校外学習で春みつけをします。学校のまわりでは、どんな春を見つけることができるかな。

歯科検診がありました!

画像1 画像1
4月23日(火)

 今日は1年生の歯科検診がありました。
これで、全校の検診が終わりました。
最後に、虫歯のない良い歯の子を学年1名
選出していただきました。
きっと、歯磨きをきちんとし、食べ物の好き嫌いも
少ないのでしょうね。
なにより、お母さんが赤ちゃんがおなかにいるときから
栄養に気をつけて、しっかり育んでいただいた結果でしょう。
よい歯の子は、6月になりましたら表彰する予定です。

 検診後に、校医の後藤歯科医さんと健康談義を
させていただきました。また、学校保健委員会では
いろいろとご指導くださる予定です。

今年もお話の会 始まりました!

画像1 画像1
4月23日(火)

 お話の会が、今年もスタートしました。
4月はピンクのお花のろうそくに火がともりました。
今日は2年生が、柔らかな先生の声がかもし出す
楽しいお話の世界にひたりました。
お話の展開につれて、子ども達の顔が輝きます。
ありがとうございました。

給食委員会の朝の活動   毎日がんばっています!

画像1 画像1
4月23日(火)

 給食委員会の毎朝の活動です。
今日の献立の内容と栄養のバランスが
とても良く分かります。
 毎日、ご苦労様。そして、ありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事 他
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337