最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:365
総数:709383
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

平成24年修了  御礼

3月25日

 3月22日(金)平成24年度修了式を終え、1年間の教育活動の
区切りをしました。
 修了式では、各学年の代表者に、修了証を渡しました。
 校長の話では、本年度力を入れてきた、「心を育てる取組」で道徳の時間や
ハートフル集会で歌い込んだ「友達はいいもんだ」の歌詞にそって、
自分の一年を問いかけてみました。

 目と目でものが言える友達はできたかな?
 困ったときは力を貸したかな?貸してもらえたかな?
 遠慮がいらない友達はできたかな?

 みんなは一人のために、考えて生活したかな?
 通学班のみんなは、一人のために、
 学級のみんなは、一人のために、
 学年のみんなは?東小学校のみんなは?
 いつも一人の人のことを大切に考えて、生活したかな?
 
 一人はみんなのために 考えて生活したかな?
 自分は、
 通学班のみんなのために、
 学級のみんなのために、
 学年の、東小学校の
 みんなのことをいつも大切に考えて、生活したかな?

子どもたちに目を瞑らせ、自分の心の中で自分自身を
振り返らせてみました。6年生の卒業した体育館は、がらんとして、
ちょっぴり寂しく感じましたが、
1年から5年生は、真剣な様子が体からにじみ出ていたと感じます。
知・徳・体のバランスのとれた子どもの成長を願ってやみません。

 
「笑顔と言葉と心」を大切に、チーム東小EKK50で本年度も
1年間、教育活動を展開してきました。
学校便り、「東風」で、お伝えしましたように、保護者の方々からの
アンケート結果や貴重なご意見を真摯に受け止め、次年度も、
新しいチーム東小を編成し、子ども達の未来のために
全力を尽くしてまいりたいと思います。
 本年度、皆様からいただきましたご理解ご協力に深く感謝いたしまして、
平成24年度を締めくくりたいと思います。ありがとうございました。

 
アクセスへの御礼 

 写真は、春爛漫な学校の森の花たちです。
本年度も、東小HPへの多くのアクセスをありがとうございました。
毎日更新を目指しましたが、ご期待にお応えできない日々も多々ありました。
着任して2年を終えようとしていますが、やっと地域の方々、保護者の方々
とのネットワークが広がり始め、さまざまな場面で発信し続けてきた
校長としての想いが、少しずつ広がり始めてきたと実感しています。
 本年度は、編集ソフトを一新したり、iphoneの写真への対応をしたりと
より「子ども達の活躍する様子」を多くの方々へ発信できるよう
努力してきました。
 次年度も、どうぞ、毎日のアクセスをよろしくお願いいたします。
どうぞ、皆様から、より多くの東小保護者の皆様や地域の方々へ
ネットワークをますます広げていただくことで、
さらにより多くの皆様の学校への関心やご理解が深まることを
期待しております。
一年間、ありがとうござました。
画像1 画像1

修了式 その2 さようなら

3月25日(月)

 子どもたちは、春季休業に入りました。
 しかし、教職員は、24年度のまとめに
 新年度の準備にと、朝からめまぐるしく動いています。

 UPしそびれていた、修了の様子その2をUPいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式  さようなら先生、友達 最後の日 1年・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(金)
 修了式 最後の日の学級の様子です。

第34回卒業式

3月19日(火)

 第34回卒業式が挙行されました。
105名の卒業生が6年間の小学校生活を終了し、
中学校へ向け、はばたいていきました。
 前日の嵐のような天候がうそのように、当日は、穏やかな春の日差し
が温かく、好天に恵まれました。 
 早朝より数多くのご来賓の方々に花を添えていただき、保護者の皆様にも
多数出席いただき、厳粛で温かい卒業式を行うことができました。
教育委員会より告示を、市長様よりのメッセージもいただきました。
また、多くの方々より祝電も届き、PTA会長より、夢を持つことの大切さを
伝える素敵な祝辞もいただきました。
改めて、ここに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 卒業生の皆さんは、校長式辞にこめた「人とつながることの意味」
「v(ビジョン)&w(ハードワーク)」の精神で未来への貯金をすること、
を胸に、これからも「強く、正しく、美しく生きます 東の子」の校歌のように
生きていってくれることを切に願っています。
祝 卒業!!さあ、未来に向かって、はばたこう!!
 

<つけたしの独り言>

最下段の写真は、2階の職員室から、玄関の池の辺りを見下ろした風景です。
正門に向けての門出の送り出しが終了しても、なかなか卒業生は立ち去りがたく
毎年、戻ってきていつまでも写真を取り合っているのですが、今年は、そうこう
しているうちに、池の前で担任の先生を囲んでどんどん卒業生が加わって
いって、最後は保護者がぐるっと取り囲み必死で写真をとっていました。
ちょっと面白い光景でしたので、隠し撮りをしてしまいました。
 


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ 明日卒業式

3月18日(月)
 いよいよ、明日に卒業式を挙行いたします。
体育館は準備万端。卒業生・保護者・ご来賓をお迎えする
準備が整いました。
希望の森では、白もくれん、さくらが開花し始めました。
今日は、あいにく嵐の日になり、校内も湿気に見舞われました。
明日は、幸いにも天気はよさそうです。
真心をこめて、門出を祝っていきたいと思います。
画像1 画像1

東部中の先輩が来校  あいさつ運動

画像1 画像1
3月12日(火)

 ふれあいあいさつ運動として、東部中生が来校してくれました。
校門で元気なあいさつを交わしました。
 小学生はびっくりしたようですが、生徒会中心にさすがに
中学生は落ち着いたものです。
 最後にきちんと代表によるあいさつやお礼の言葉があり
感心しました。もうすぐ、6年生もお世話になります。
お手本になり、本校の卒業生をリードしていってください。
よろしくお願いします。

3月12〜14日の給食☆ペア給食

画像1 画像1
 12日〜14日に行われたペア給食の様子です。どの学年も準備から会食、片付けまで仲良く活動することができました。上の学年の子が盛り付け方の手本を見せたり、席作りを手伝ったり、譲ったり…そんな心温まる姿も見ることができました(^^)
 会食中も、うわぁこんなに食べるの?という低学年の声や、今日は恥ずかしいから残せないなぁ…がんばって食べようという高学年の声が聞こえて、微笑ましかったです。
 今年度最後のペア活動☆下の学年からありがとうを伝える場面も設けられ、良い締めくくりとなりました。

粛々と 準備中・・・

画像1 画像1
3月8日(金)

 卒業準備が、写真のように粛々と進められています。
卒業証書の作成、会場の準備など、職員や在校生の手によって
一つ一つ、行われています。

平成24年度新旧役員打ち合わせ会  3月9日

画像1 画像1
3月9日(土)
 
 新旧役員の皆さんが一同に介して、打ち合わせ会を行いました。
24年度役員さんは、「1年は、あっという間でした。役員をして、
視野を広げることができました。」といった感想、
25年度候補者の役員さんからは「不安ですが、がんばります。」と
いったあいさつが交わされました。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
そして、本年度役員の皆様、総会まで、あと一息よろしくお願いします。

卒業生を送る会 その2

 各学年の工夫の凝らした出し物で感謝のメッセージを伝えたり、
仲良くジェンカを踊ったりして、あっという間に1時間が過ぎていきました。
 全校での合唱は、「鳥になって」、そして校歌を東っこ全員で歌い、
体育館が美しい歌声でいっぱいになりました。
 「ありがとう」の歌をバックミュージックに、卒業生一人一人の笑顔が
スクリーンに次々と紹介されたり、クス玉からメッセージが出てきたり、
すばらしい演出で、会が大変盛り上がりました。
5年生の皆さん司会進行、準備など、本当にありがとう!
そして、最高学年として、今度は君たちが学校の顔になっていきます。
よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会  その1

3月7日(水) 卒業生を送る会

 卒業生を送る会を開催しました。5年生の先生方を中心に企画運営、
各学年のプレゼント作成と心温まる会になりました。
 6年間、先輩を送り出してきた子どもたちも、いよいよ自分たちが
送られるときがやってきました。
 最高学年としてのさまざまなバトンを5年生に渡し、たくさんの思い出と
ともに学校とも別れを告げるときが近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の朝礼  3.11を忘れない

画像1 画像1
3月4日(月)

 最後の朝礼でした。読書感想文と読書感想画の表彰を行いました。

その後、東日本大震災の話をしました。
およそ2年がたち、被災地の子どもたち
は、今どんなことを考え、どんな暮らしを
しているのだろうと、東っ子たちに語りかけてみました。

被災地の子どもたちが書いた作文が「つなみ」という本になっています。
その中から、5年生の子どもの作文を選び紹介しました。

 
 地震直後、避難所での様子、避難所を転々として食べ物のなかったこと、
だんだん落ち着いていった様子、そして、ある日、母親に再開したコンビニで
「何か買ってあげる」といわれたとき、「いま、何がほしいのか分からない」
と感じたこと。津波の前はいつも何かがほしいと思っていたのに。
今は、さまざまな人々の支えに感謝する気持ち、そして、
自分の命を大切に精一杯生きること、自分が誰かのために役立つ人に
なる決意で、締めくくられていました。

 大変素直な表現で、胸に迫るものがありました。
「精一杯生きる。」子ども達の心に、どれだけ、
伝わったのかは分かりませんが、「命の尊さ」について、
発信を続けたいと思っています。

3月7日の給食☆6の3卒業バイキング

画像1 画像1
今日の献立は…
●ご飯 ●肉じゃが ●アジのアーモンドフライ ●ほうれんそうの和え物 ●牛乳でした。

 今日は6の3卒業バイキングでした。今日は算数でお世話になった内藤先生や6年間お世話になった養護教諭の川瀬先生をお招きして(^^)各テーブルでは6年間の思い出や中学校への期待に話が膨らんだことと思います。3日間、腕をふるってくださった調理員さんにも感謝☆食後はカルタで盛り上がったそうです。
 6年生はいよいよ卒業まで数日…給食も残りわずかです。1日1日を大切にして欲しいと願っています。

3月6日の給食☆6の2卒業バイキング

画像1 画像1
今日の献立は…
●小型ロール ●焼きそば ●揚げぎょうざ ●フルーツヨーグルト ●牛乳でした。

 今日は昨日に引き続き、6の2の卒業バイキングが行われました。先日、6の2の子とお話していたときのこと…先生!もう卒業まで揚げパンは出ないの?と。もう3月の献立を立ててしまったあとだったので、どうしようかなぁと思っていましたが、今日はちょうどパン献立☆特別にバイキングに登場させました。
 食後はビンゴで盛り上がり、リクエストの揚げパンも大人気。楽しい時間になりました(^^)今日は2時間目に6年生を送る会も行われました。思い出がひとつひとつ増えていくね。

3月5日の給食☆6の1卒業バイキング

画像1 画像1
今日の献立は…
●ご飯 ●麻婆豆腐 ●えびにら焼きまんじゅう ●はるさめサラダ ●牛乳でした。

 6年生は卒業まで残りいよいよ2週間。今日は6の1の卒業バイキングが行われました。今までお世話になった先生方をお招きして感謝の気持ちを表すことがねらいです。
 今日の給食に加えて、グラタンやえびマヨ、から揚げ、ケーキ、フルーツなどなど…給食の人気メニューを揃えました。主食もおにぎりとチョコパンの2種類です。子どもたちの嬉しそうに料理を取り分ける姿が印象的でした(^^)
 会食の後は楽しいプログラムが用意され、和やかな雰囲気で会が進んだようです。

 明日、明後日とクラスごとに進めていきます。お楽しみに♪

ありがとう さようなら!1・6年生ペア学年

画像1 画像1
1年生が、実行委員を募り、6年生を招いて
「ありがとうを伝える会」を開催しました。
毎年恒例の会ですが、今年はペア学級でのさまざまな活動が
展開された1年でしたので、子どもたち相互のつながりも
深くなっているように感じました。
 笑顔が体育館いっぱいに広がりました。
お兄さんお姉さんと一緒に通学したり、生活したりするのも、
本当に残りわずかになりました。

教育の力  3年生の傘たて

画像1 画像1
2月27日(水)
 今日は念願の雨が降りました。
 先日、校長室にやってきた子どもたちが、「雨が降ったら3年の傘たてを見に
来て欲しい」と言っていたからです。
 そういえば、ある研修会で、女性の校務主任さんが傘の整頓技を紹介して
いましたので、早速雨降りの日に、本校の3年生の傘で試したことがありました。
 有本先生が、その様子を見ていて、すかさず、朝の会に3年生全員を
つれて、傘の整頓技を伝授してくれたことがあったのです。
 写真がその整頓技です。子どもたちはその後、素直に実践しているようです。
驚きました。たかが傘、されど傘の整頓です。教えるタイミングと、
見守る粘り強さの成果だと思います。これが定着すれば、いろいろなことに
応用できていき、心遣いのできる子に変容していくのではないかとひそかに願っています。

輝き交流会  卒業おめでとう

画像1 画像1
2月25日(月)

 輝き交流会が開催されました。城東中と東部中の小中学校区の特別支援学級の交流会です。今回は、卒業に向けてのお祝いと感謝の気持ちを伝える目的で実施されました。
保護者の方もたくさん参加いただき、さまざまなプログラムを楽しんでいました。

伝統文化 いけばな教室  作品展紹介

画像1 画像1
 イトウヨーカドーのギャラリーにて、本校の児童の生け花が展示されました。
1月ごろに、池坊の華道家元の鵜飼先生が来校され、伝統文化こども生け花教室
の趣旨について、詳しくお話を聞きました。
 本校の子どもたちが、大変お世話になっていることや、
先生の日本の伝統文化としての「生け花」を子どもたちに伝えたいと
いう強い熱意を感じました。早速、2月16日土曜日、出かけて来ました。
 子ども達の生け花を楽しむ姿の写真や、数々の作品が紹介されており、
驚きとうれしさでいっぱいでした。 
 先生は、「立ち振る舞いや言葉遣いも含めてお稽古をしています。」
とのこと。日本人の『大切にしてきたもの』『残していきたいもの』
について、話が弾みました。地域のこうした方々の力をもっと
学校に呼びよせていきたいと感じた休日でした。

1/2成人式 4年生

画像1 画像1
2月26日(火) 1/2成人式 4年生
 本日5時間目、4年生が1/2成人式を開催しました。
この日のために、各人が2枚の新聞を作成しました。
自分たちの生い立ちを振り返える「自分新聞」、
もうひとつは、自分の未来を見つめた「○○新聞」です。
夢を持ち、どうしたらその夢が実現するのか詳しく調べて
まとめていました。
そして、そのために今から自分がすることを、思い思いの一言に
表現してアピールしました。
 お家の方も参加していただき、手紙やプレゼント
を渡し合う時間もあり、ふれあいの一こまでした。
 寒い一日となり、体育館もかなり冷えましたが、
子どもたちの思いや歌声と保護者の方々の温かいまなざしで
寒さも吹っ飛びました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
4/6 新旧PTA役員常任委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337