最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:144
総数:709549
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

子ども記者からの報告会のお知らせ

画像1 画像1
10月1日(月)に、台風による変更がない限り、

 朝礼で、被災地での様子の報告会を行います。

6年生の代表が、日本赤十字社愛知県支部と朝日新聞の子ども新聞プロジェクト

で子ども記者として、東日本の被災地へ取材にでかけました。

せっかくの機会ですので、全校の皆さんに伝えるために、報告会を行います。

子ども新聞は4年生以上に月曜日、配布しますので、ぜひご家族でご覧ください。

いっしょに食べるとおいしいね!ペア給食

画像1 画像1
9月28日(金)
 
 児童会主催のペア給食が実施されました。

今日までの3日間、1年と6年、3年と4年、2年と5年のペア学年で

一緒に給食を食べました。

 下学年や上級生の教室にお邪魔して、楽しいひと時を過ごしました。
 
 ペア読書、ペア草取り、ペア遊び、さまざまな機会を捉えて

異学年でのふれあいを進めています。
 
 笑顔満載です。
画像2 画像2

陸上運動記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から、雷管の音がしています。

朝のわずかな時間を活用して、リレーの練習をしています。

来週、10月2日に記録会が迫っています。

オアシス運動  あいさつ運動

9月25日(火)

 あいさつ運動が行われました。

 運動会の代休日明けの火曜日、校門に先生方、コミュニティーの方々が

立って、東っ子と「おはようございます」とあいさつを交わしました。

 本年度、初めての試みで、地域の方々に対して、子どもの声が少し小さいのが

気になりました。

 いろいろな年齢の方々とのあいさつをかわす経験が少ない東っ子

ですので、こうした経験を増やしていきたいものです。

コミュニティーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 台風17号接近による、給食(10/1)停止について

 台風17号が日本列島に接近しています。
 気象情報によりますと、10月1日月曜日には、警報が発令されている可能性が
 大きいので、給食を停止を決定しました。
 警報が解除された場合は、弁当持参の登校になります。
 登校か休校かの判断は、本日配布しました、「お知らせ」をご覧ください。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。           校長 澤木貴美子

東小学校区 ふれあい運動会特集 その6

これで運動会特集は最後です。
閉会式の様子です。
今年も、最高学年として6年生がとても凛々しく、会を運営してくれて、感心しました。
校歌のごとく、「強く、正しく、美しく」ですね。
全体では、赤の勝利、地区対抗ブロックでは緑ブロックが優勝しました。
本年度も、天候に恵まれ、すばらしい運動会になり本当に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小学校区 ふれあい運動会特集 その5

特集、その5をお届けします。
6年生のふれあい種目の2人3脚です。
父と娘、父と息子、母と娘、母と息子、そして兄弟、
いろいろな組み合わせがあり楽しい競技でした。
ほほえましいですね。
大玉送りも、地域の方も入り、大いに盛り上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

東小学校区 ふれあい運動会特集 その1

大変、お待たせしました。
昨日のアクセス数を見て愕然としました。
UPしないほうが、アクセスしていただく方の数が多いとは・・・・
きっと、運動会のUPを期待していただいているものと自分なりに良く解釈して
本日は、かなり時間をかけて取り組んでみました。
たった今、やっと運動会の特集をUPすることができました。
たくさんの写真の中から、これぞという、説明の要らないいい写真を
セレクトするのは至難の業です。
本年度は、マイカメラが、開会式直前にシステムエラーを起こすという、
アクシデントが発生し、大ピンチでした。
日ごろより、子ども達のすばらしさを逃すまいと、
HPUPをイメージして、写真をたくさん撮っています。
運動会はなおさら、動く子ども達のすばらしい瞬間はなかなかうまく撮れません。
よって、本年度は、記録係のカメラの中からセレクトで、最善を尽くして、
東っ子たちのがんばりや地域の方々の姿をお伝えします。
ご家族で、お楽しみくだされば、幸いです。
なお、本日は特集その4までといたします。明日、続きはUPいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小学校区 ふれあい運動会 特集 その2

 実行委員会の役員様をはじめ、スポーツ振興委員、コミュニティ、PTAの皆様、本年度も皆様方の尽力で、名実ともにふれあい運動会が実施できましたことを、心より厚く御礼申し上げます。また、保護者の皆様には、子ども達への励まし、体操服の洗濯、水筒の準備、当日のお弁当作り、ふれあい種目地域種目へのご参加本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小学校区 ふれあい運動会 特集 その3

 お昼のアトラクションでは、「笑」を向かえ、鳴子クラブの子どもたちが「鳴子おどり」を披露しました。
 また、東部中からはブラスバンド部の生徒たちが、演奏を披露してくれ運動会に、華を添えてくれました。昨年の卒業生たちが、凛々しく活躍する姿に感動しました。
 本年度は、一生懸命練習してきた応援団の応援コールも、お昼に披露しました。
高学年児童のがんばりをごらんいただくことができたのではないでしょうか。
 ふれあい種目には、地域の方々、保護者の方々、老人の方々、中学生などたくさんの年齢の方が参加していただきました。ありがとうございました。
 地区ブロックの種目では、観覧席がかなり盛り上がり、ふれあい運動会のよさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小学校区 ふれあい運動会特集 その4

 運動会では、さまざまな種目がプログラムにはあります。
 中でも、ダンスや組み立て体操は、集団の美しさを目指して、先生と子ども達のがんばりの見せ所です。
 先生方も工夫を凝らして、熱心に指導してきたので、本番では子どもたちとともに喜びを分かち合います。若い先生方が、指令台で、がんばってともに踊る姿も心地よいものです。
 小学校最後の運動会となる6年生は、美しい姿を目指して、厳しい練習を積み重ねてきました。いろいろな技にチャレンジして、心も体も鍛えてきました。今年は、力を合わせる大技「石垣」が新しい試みでした。いかがでしたか?
 この達成感が、卒業までの歩みをよりよいものにしていくと感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備!ありがとうございました!

皆様のおかげで、準備完了。
いよいよ、明日「ふれあい運動会」です。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

応援合戦!

画像1 画像1
9月20日(木)

 いよいよ、運動会が迫ってきました。

天気も回復し、今日は応援合戦の練習でした。

今年は、紅白の応援合戦を、昼のアトラクション後に

行うことにしました。

応援コールやウェーブなどを通して、赤・白の

気運を高めていきます。

どうぞ、ご期待ください。

明日は、たくさんの方々の応援を得て、準備をいたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

運動会に間に合いました!新しい指令台です。

画像1 画像1
9月20日(木)

 新しい指令台が学校にお目見えしました。

アルミ製で、大変軽くしかも丈夫です。

PTA会長さんの奥村工業さんで

特注で製作していただきました。

運動会までに、完成していただきました。

運動会で、ぜひご覧ください。


スイート満載の一日  PTA研修(工場見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金) PTA研修

 本日工場見学に出かけました。犬山市の福祉バスを利用し、モンテール(美濃加茂)工場へ、そして、昼食はトスカーナ(イタリアンの素敵なお店)、最後はエースベーカリー(小牧)工場の見学をしました。
 モンテールは、シュークリームを代表とする洋菓子の工場で、3階の見学用の窓越しから、一望できるお菓子の製造過程に、「わ〜すごい!」と歓声が上がりました。
見学後、プチエクレアとプチシューの試食があり大満足の笑顔。
 お昼は素敵なレストランで、ランチをし、一路、バームクーヘンのエースベーカリーの工場に向かいました。
 ここでも、工場を見学し、お土産を手にいっぱい帰路につきました。
熱心に、案内をしていただいた工場の方が、本校の校区在住の方でご縁がありました。
 本年度は、研修部の新企画で、大変楽しい一日を過ごさせていただきました。
委員長さん副委員長さんを中心に企画運営ありがとうございました。 
バスの中ではモンテールクイズなど工夫していただき、景品、バームクーヘンの
お土産の手配等心配りいっぱいの運営、ありがとうございました。

自然と友達   生活科

画像1 画像1
9月13日(木) 1年生活科

 大きなケヤキの木陰に1年生が集まっています。

 カメラの望遠でのぞくと、なにやら観察中。

 探検バックをもって、1年生に下から呼ばれました。

 「校長先生、かえるだよ。」

 「生活科の勉強でしたか?」

 「うん。そう、草原で虫探し!」

 自然の木々や草原が校内にあるのが、東小のうれしい環境です。

6/8拍子とスラーの練習

画像1 画像1
9月13日(木)

 運動会の練習もたけなわですが、そんな中、美しい音色が

聞こえてきます。

 第2音楽室をのぞいてみると、グループに別れ思い思いに、

5年生が、リコーダーの練習に励んでいました。

 「こういう風にふたらどうかな?一度、あわせてみよう。」

「ここのところは、こうかなあ・・・」

 スラーやタンギングについて、学び合う姿がありました。

朝の風景

画像1 画像1
9月13日(木)

 朝の風景です。

 花束を抱えて登校してきた子ども。

 「私がアレンジしました。いいでしょ。」と得意げに

 見せてくれました。なんとセンスのよいブーケなのでしょう。

 中には、露草などの草花も入っていて、なかなかのものでした。

 1年生は、朝顔の生長に愛着をもってかかわっています。

 まだまだ咲き続ける花、緑の種、そして茶色に実った種。

 夏休みの間、家庭で過ごした朝顔たちの鉢がきれいに並んでいます。
 

給食のあとの楽しいひととき

画像1 画像1
9月11日(火)

 本日の給食は、マーボーナス、中華サラダ、春巻き、ご飯、牛乳でした。
2年、3年、5年、6年、4年、と順番に校内を巡っていくと、
ふと、ほほえましい光景に出会いました。
担任の机を囲んで楽しいお話会の風景です。
給食の片づけががほぼ終了し、ご馳走様までの、
わずかな隙間の豊かな時間。
自分が子どものころ、この時間が大好きでした。
おなかも満たされ、先生や周りのお友達とすごす至福のとき。
担任だったころは、こんな時間に子どもたちとさまざまな
会話を交わし、ふれあいをしたものです。
「校長先生、写して写して」のリクエストに
つい、答えてしまいました。
笑顔の子どもたちに出会えました。

運動会 応援団練習開始

画像1 画像1
9月11日(火)

 紅白にそれぞれに別れて応援団の練習が始まりました。
 体育館の駐車場と体育館の中と二箇所で、
 太鼓の音が鳴り響いています。
 これから盛り上がる紅白応援合戦の練習です。
 紅白の代表の人たちが、替え歌や応援コールで
運動会を盛り上げていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/6 お話2
11/7 お話1
11/8 クラブ
11/9 お話3
11/10 第4回PTA委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337