最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:144
総数:709564
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

8月31日の給食

画像1 画像1
 給食初日の笑顔をお届けします。久しぶりのお友達、先生との会食にどのクラスも会話に花が咲いていたね(^^)お誕生日をお祝いしているクラスもありました。
 あるクラスで、おいしく食べてるー?と聞くと、みんなで食べてるからおいしい!と言ってくれた子がいました。とっても嬉しいひとこと♪

 近年、子ども達の食環境も変化してきていると言われています。こしょくの時代です。
○ 孤食・・・1人で食べる
○ 子食・・・子どもだけで食べる
○ 個食・・・自分が好きなものをおのおのが食べる
○ 固食・・・固定された自分の好きなものしか食べない
○ 濃食・・・濃い味付けばかりを好んで食べる
○ 小食・・・食べる量が少ない などなど…

 毎日の食事を通して家族や学級のお友達と語り合い、絆を深め合うこと、多少の手間がかかっても一緒に料理をしたり楽しんだりすることは子ども達の将来の食習慣の形成に大切です。もちろん給食も。子ども達の成長に必要な栄養を、おいしく楽しく食べて欲しいなぁと願いを込めています。

 夏休みはご家庭でのチャレンジクッキング、ご理解・ご協力ありがとうございました。少し見せていただきましたが、子ども達の一生懸命な様子・温かいご家庭の様子が目に浮かぶものばかりでした。
取り組みの詳しい様子はまたお便りやホームページを通じて紹介します。子ども達にとっても貴重な経験になったと思います。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

心も体も大きくなあれ!

画像1 画像1
8月31日(金)
 
 秋の身体計測を行っています。6年生の様子です。
今は、こんなに便利な計測機器があり驚かせられます。
子どもがはだしで乗ると、すぐに数値がデジタルで表示されます。
そして、健康手帳に担任が記入していきます。
のぞいてみると、昨年の5年生の九月と比べて、身長では10センチ、
体重では5キロ増加、ずいぶんたくましくなった子どもがいました。
個人差はありますが、どの子どもも、たくましい体に育っているようです。
そういえば、男子の顔つきが引き締まり、少年から大人の顔つきへと
変化してきているように感じます。
体とともに、心のほうも豊かに成長しているはずです。
ますます、最高学年として活躍を期待していますよ。

地区別リレー練習 初日

画像1 画像1
8月31日(金)

 8時20分、選手と補欠の子どもたちが体操服に着替えて
集まってきました。地区別リレーの練習初日です。
 先生方も、担当が集まりました。
まずは、くじ引きでコースを決定し、並び順を確認して
入場隊形を決めました。
1〜6年生までの各2名ごと、12人でバトンをつなぎます。
途中大人の選手も入りますので、長いリレーになります。
 地区の色たすきを頭に結ぶことも練習。
1年生や2年生にとっては、大変なことです。
高学年の人たちの下学年への対応の様子を今後楽しみにしています。
6年生のお兄さんお姉さん、練習でもしっかり思いやりの心で
リードしてください。

今日も、元気に登校 朝の風景

画像1 画像1
8月31日(金)

 北門で、あいさつをしました。
昨日の登校時間と比べると、10分遅く、
定時の8時でした。
 昨日は初日で、早めに送り出していただけたのか・・
それとも子どもの緊張感だったのでしょうか・・・
 ハイタッチのおはようは、やや元気のなさを感じますが、
中には、絶好調のはちきれんばかりの元気印の子どもたちにも
出会います。
 学校の回りは、稲穂の美しさを感じます。
池で、かれんな黄色い睡蓮の花を見かけたり、
気の早いコスモスの花も見かけました。



 

夏休み明け 初日の風景

画像1 画像1
8月30日(木)

 夏休みの初日。この日は、
いつもより10分も早く登校して来ました。
二期制なので、始業式はありません。
朝礼の後は、そうじの時間でした。
自分たちの学校をきれいにします。
そのあと、後期用の教科書の配布がありました。
お手伝いの子どもたちが、教室まで運びます。
久しぶりに会ったお友達と、触れ合いながら
生活が始まりました。
 下校の後、リレーの選手決めがありました。
これで、すべての地区の選手が決定しましたので、
31日からすぐに練習に入っていきます。

笑顔の花がさきますように

画像1 画像1
8月30日(木)

 子どもたちが帰ってきました。

朝礼では、こんなお話をしました。

 今は季節のころは、処暑といいます。
まだ昼間は暑いけれど、朝晩は涼しくなり
虫の音も聞こえてきます。

 夏休みの校長先生の宿題、周りの人を笑顔にできたでしょうか
全校の前ではいえないでしょうから、廊下などであったらお話してください。

 朝礼後、1年生の廊下で、
 
* 私は、自分のおもちゃの整理整頓をして、お母さんを笑顔にしました。

 * 僕は北海道に行ったとき、アヒルのボートを家族でこいだとき、
がんばってこいで、家族を笑顔にしました。

 こんな話が聞けました。

 最後に、笑顔を生み出す人、笑顔を奪う人という内容で話をしました。

 あなたはどちらの人になりますか?
 笑顔を生み出す人、笑顔を奪う人。
 以前から話している「恕」の「自分がいやだなあ、
 やめてほしいなあ、つらいと思うことは、人に絶対しない」
 これが、笑顔を奪わない、秘訣です。
 そうやって、相手のことを考えて、自分の心をコントロールできる人が
 すばらしい人ですね。

 今日から、お友達と学校生活が始まります。
 笑顔を生み出す人になってくださいね。

 

明日から給食も始まります(^^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長かった夏休みが終わり、学校にみんなの笑顔が戻ってきています。とっても賑やかに、楽しかった夏休みの報告を(^^)日焼けして、体も大きくなったなぁと感じる子もたくさん。色々なことを経験して成長した証かな。

 さて、給食も明日から始まります。この夏休みは、給食室に新しい調理機器が導入されるため長期にわたる工事があり、清掃業者さんのお掃除があり、害虫駆除があり…と、とても出入りの多い1ヶ月超でした。けれど、待ちに待った新しい機器☆右の写真のスチームコンベクションオーブンという蒸す、焼く、煮る、炊くなど様々な加熱調理が一台でできるものです。どんどん活用して、献立の幅も広げていきたいと思います。
 今日は朝から調理員さん達も明日に向けて本格始動♪みんなの使うお箸も丁寧に1本1本洗いなおして、クラスごとに数えてくださっています。

 まだまだ暑い日が続きそう。体のリズムを戻していこうね。勉強も運動もがんばるために、早寝早起きあさごはんから(^−^)

暑い中、がんばっています !  鳴子クラブ

画像1 画像1
8月24日(金)

 暑い中、鳴子クラブの子どもたちは練習に励んでいます。

今週に入り、練習を開始し、今日は、運動場に出て隊形づくりを行いました。

暑い中、水分を補給しながらの練習です。

本年度は、部員に男の子も5名いて、楽しみです。

来週も練習が続けられます。

橋の架け替えにかかわる通学路変更打ち合わせ

画像1 画像1
8月24日(金)
 本日、東小学校で、護岸工事に伴う橋の架け替えについて、打ち合わせが
行われました。
 愛知県の河川・犬山市の道路関係の方々が、大勢来校していただき、
教頭やPTA会長とともに、さまざまな検討をしました。
 本校の児童のほとんどが、いくつかの橋を渡って登下校しています。
川幅の拡幅工事のため、通学路になっている橋のほとんどかここ何年かの間に、
架け替えられます。それによって、通学路の変更が余儀なくされます。
ひとつの橋を取り替えるのに、人道橋で2年はかかり、西町橋や富士橋は
4年の工事が予定されています。
 子ども達の安全な登下校を確保するため、今後の工事日程や、
迂回路等の予定、を話し合いました。
 詳細が決まりましたら、随時お知らせしていきます。

保健室に温水シャワー室ができます

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日(金)

 一日中、いろいろな音が聞こえてきます。

夏休み突入のころは、給食室の工事をしていました。

現在は、保健室に工事が入り、校長室の真下ですので、

かなりにぎやかな音がします。

念願のシャワー室が取り付けられています。

今後、子ども達のために活用されます。






東小 季節便り

画像1 画像1
8月20日は出校日で、夏休みの課題を提出した、子ども達の顔は、

ほっとした表情でした。

今のところ、大きな事故もなく無事夏休みを終了できそうです。

ご協力を感謝申し上げます

出校日の午後は、職員会議でふれあい運動会を中心に9月の計画の

起案がありました。夏休みも終わった感が漂います。

そして、午後7時からは、ふれあい運動会実行委員会が

開催され、学校と地域で作り上げていく運動会に向けて、

実質的な動きが検討されました。

今年も、昨年同様、学校地域が力を合わせていきます。

上記の写真は、ただいまの、学校の様子です。

まだまだ暑い日が続きそうですが、それでも、秋が忍び寄っています。

頭をたれるひまわりの花、ブルーベリーの実の色彩、見上げる雲の形に、

ほんのりと、晩夏を感じます。そんな、空のもと、リレーの選手決めで

子どもたちは必死で走っていました。運動会は9月22日を予定しています。


今日は全校出校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月20日(月)

 今日は全校出校日です。

子ども達の元気な声が朝から飛び交っています。

日焼けした笑顔に出会えてうれしい朝でした。

夏休みの課題の提出や本の返却、そして、地区によっては

ふれあい運動会のリレーの選手決めが行われました。

ESDとは?研修してきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月16日(木)

 雨が降り、雷が鳴り、荒れた天候が続きました。

今、夏季休業中でも一番静かな職員室の状態です。

先生方も、この週に夏季休暇をとり、家族とのふれあい

を大切にする時間や自分自身の教養を高めたり、リフレッシュしたりする

時間をすごしています。

普段は、できないことを子どもだけでなく、職員もと思っています。

 さて、8月の上旬、犬山市教育委員会の依頼を受けて、

ユネスコスクール(ウインク愛知)の研修に参加してしました。

ESDを、日本語にすると持続可能な発展のための教育、略して持続発展教育。

ESDは、持続可能な社会作りの担い手をはぐくむ教育ということでした。




はぐくみたい力として、

1 持続可能な発展に関する価値観(人間の尊重・多様性の尊重・非排他性・機会均等・  環境の尊重など)

2 体系的な思考力(問題や現象の背景の理解、多面的かつ総合的なものの見方)

3 代替案の思考力(批判力)

4 データや情報の分析能力

5 コミュニケーション能力

6 リーダーシップの向上

を、上げています。

すごいですね。

これからやってくるさまざまな予測できない未来を

力強く、みんなで生き抜いていくための力といったらよいのでしょうか。

今展開している、教育活動を、ESDという新しい視点で有効につないで

いくことで立派な未来の担い手を育てていこうというものらしい・・・・。

過去の自分の歩いてきた道を振り返ってみると、総合的な学習を先進的に研究して

きた時の「育てたかった力」は共通しているし、

伝え合う力をはぐくむ草井小プランを作ったときも、ほぼ同じです。

さらに、本校の今展開しているキーワード、「笑顔・言葉・心」にもしっかりと

通じている!と、いった気持ちで帰路に着きました。

結論、教育はいつだって、未来に向かって生きていく子どもたちを

育てる仕事ってことですね!

これを世界中の学校が手をつないで進めていこうというのが

ユネスコスクールという考え方なのだそうです。

勉強になりました。


遅ればせながら、鵜飼体験紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度は、6月19日、台風4号の襲来で、鵜飼体験が延期になりました。
みなさん、覚えてみえるでしょうか、緊急お迎え下校をした日です。
7月9日に延期され、無事に参加できました。
遅ればせながら、紹介いたします。
 鵜飼舟に乗り、お弁当をいただき、暗くなるのを
待ちました。代表の児童が鵜匠の体験をするのを
鵜飼舟の中から、見学しました。
 犬山の伝統文化に触れる体験でした。
毎年、希望者が多く、子どもたちが楽しみにしているものです。
今夜は、犬山花火の日ですね。真夏の風物詩ですね。

一日司書体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みは、ふだんできない体験ができる醍醐味があります。
犬山市の図書館での「一日司書体験」に、5・6年生の図書委員会の児童が
参加しました。
引率した、大澤先生の説明によれば、以下のような、有意義な体験をさせて
いただきました。ありがとうございました。


1 犬山図書館の歴史や概要を知る。
  *大変緊張しているようすでした。
2 図書館内の探検(書庫、屋上、地下室等)をする。
 *新聞に興味を持ち、自分の生まれた日の新聞を発見して喜んでいました
3 配架体験をする。
 *児童図書をラベルを見ながら、返却された本をもとにもどす体験でした。
4 カウンター業務や作業体験をする。
 *笑顔とあいさつを大切に利用者さんに対応。緊張の中にも満足感の顔でした。
  自分の気に入った本2冊と新書にカバーをかける体験をしました。

お疲れ様でした。貴重な体験を、学校での委員会活動に生かしてくださいね!



 

研修会〜尾教研造形部会夏季実技研修〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、尾教研造形部会の研修会に参加しています。夏季にはどの部会でも様々な形で研修会が開催されています。桜花学園大学の浅野先生に造形遊びについてお話を聞き、実技研修です。前半は郷土の玩具の紹介で、子供たちに玩具の背景にある人びとの願いなどの云われをきちんと伝えることで関心や創作意欲がたかまり郷土愛につながると言う内容でした。後半は美しい紙を使って造形遊びにチャレンジしました。個性を生かして本校の前田、竹腰両先生も奮闘していました。もちろん私も頑張りました。

羽黒夏祭り〜エイサー〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月5日(日)、羽黒夏祭りに参加させていただいています。先程ちょうど、雨の止んだ隙間に東っ子のエイサー出演が終わりました。5年生の21人が参加して元気良く踊りを披露しました。終了したら雨がまた降りだし、ほっとしました。頑張ったね。ご家族の皆様ご協力ありがとうございました。

ウサギがお嫁に行きました。

画像1 画像1
8月3日(金)
 ウサギが、また誕生しました。今は、10センチぐらいです。
 これで、何回目の出産でしょうか・・・・
 先月生まれた、ウサギがすくすく育ち、大きくなりました。
 どんどん、増えていくので、大口町の「メルヘン」という「移動動物園」に
 4羽、お嫁に出すことにしました。
 ちょっと寂しいですが、多くの子どもたちにかわいがってもらえると
 思います。さよなら、元気でね!
 

職員作業日 〜整理・整頓・清潔・清掃〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日(金)

 本日は、職員作業を実施しました。
 校長室戸棚・耐火金庫、放送室、資料室、農機具倉庫の整理・整頓・清掃と
 運動場のトラックのロープはりを、それぞれが分担して、作業に当たりました。
 長い間、動かなかった物、今後使い道のないもの、ひとつひとつ判断して整理
 していきました。すっきりきれいになり、使い勝手がよくなりました。
 お疲れ様でした。今流行の、断捨離!まだ、まだ、校内には、断捨離しなくて
 はならない物や場所がたくさんあります。校務主任さんを中心に環境整備に
 努力していきます。
  こんな作業も、夏休みならではの活動ですので、紹介しました。
 
 
 

第1回 犬山市公開授業研究会 8/1

 犬山市公開授業研究会が開催されました。
本校からも多くの小経験者が参加し,
公開ビデオの提案者として、野村教諭が発表しました。
ビデオをもとに、授業分析し、授業改善していこうとする試みです。
研究協議では、ワークショップ形式で、「自分の授業に取り入れたい点」、
「他に工夫できる点」をそれぞれ付箋紙に色分けして、模造紙に貼って、
目にみえる形で行われていきました。そして、共通理解されたことは、
ポスターにして、さらに全体のシェアーにつなげていきました。
 犬山市では、こうした地道な研修が継続的に積み重ねられています。
指導・助言には、中京大学教授 杉江修治 先生にいただきました。
犬山の教育は、子どもに視点を置き、いかに学ばせるかである、
ビデオ提案した少経験者2名には、
「明確な課題をていねいに与え、子どもの意欲を高めること」
「なかよし集団ではなく、鍛えあう集団への高みを目指すこと」などの助言を
いただきました。常に課題を見つけそれに、向かっていく学校の職員集団でありたい
との言葉も心に響きました。
 同じ班になった、名古屋市立の公立高校の国語教師との意見の交流が
とても刺激的で、久しぶりに国語の質の高い議論をした気分で満足して
帰路に着きました。、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/6 お話2
11/7 お話1
11/8 クラブ
11/9 お話3
11/10 第4回PTA委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337