最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:144
総数:709557
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

東小 季節便り  夏至のころ

画像1 画像1
6月28日(木)
 21日に夏至を迎えました。夏至の意味については子供たちにも、
朝礼でお話ししました。夏が近づいています。
学校の周りは、早苗が風にたなびき、蛙の声も
賑やかな季節でもあります。
今年は、空梅雨でしょうか・・・
学校の畑では、早いものは、収穫が始まりました。
 なす、トマト、キュウリ、トウモロコシ、インゲン豆、
ズッキーニ、カボチャ、ゴーヤ、ピーマン、にんじん、オクラ。
朝から、子供たちは水やりや収穫にお忙し。
 もう、ひまわりや朝顔もお目見えしました。あじさいが色鮮やかな
季節でもあります。田んぼに、今年は、サギの姿を見かけないのが
ちょっぴり心配です。
校務支援さんたちは、草刈りや伸びた枝の剪定に忙しくなる季節です。

まるでぬいぐるみのようです!

画像1 画像1
ウサギがまた7羽、生まれて、育っています。
これで合計24羽も生まれました。
17羽は、保護者のご理解を得て、本校の家庭に
引き取られていきました。
飼育委員会の子どもたちは手馴れたものでとても扱いが上手です。
 眺めていた低学年子どもたちにサービスしてくれました。
触らせてもらった子どもたちは恐る恐るでしたが、
大喜び。お兄さんたち優しくしてくれてありがとう。

あいさつ運動展開中

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(木)
 あいさつ運動を展開中です。子ども達のさきがけあいさつの声が
大きくなっている気がします。
特に、低学年の子どもの笑顔のあいさつがとてもよくできています。
 一人一人に目を向けると、勇気を出してさきがけあいさつをして
くれる子どもが増えているように思います。
 生活委員会では、あいさつカードでの振り返りをシールにして
学年掲示板に見える化しています。
 昨年は、自らあいさつ名人のカードを渡していましたが、
今年はやりません。理由は簡単、結局は、本物を目指せないし、
心を耕せないからです。
 だから、今年は、とびきりの笑顔で子どもの目を見て
一人一人の顔を見て、ていねいに朝のあいさつに心がけています。
地道な取組ですが、毎日の積み重ねが実を結ぶと信じてがんばります。
今日、市民亭の事務局長が来校され、「校長先生は子どもたちから
エネルギーをもらって、とてもいいですね。」といわれ、
つくづく幸せを感じました。
あいさつ運動週間で、地域に出かけ、あいさつをしてきた先生は
子どもとともに歩いてきました。遠めに見て、とてもいい風景です。

6月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●カレイの竜田揚げ ●つくね汁 ●きゅうりの塩こんぶ和え ●牛乳でした。

 カレイは夏が旬の大きなお魚です。クセのない白身で、塩焼きや煮つけ、から揚げなどあらゆる料理に向きます。今日は米粉で竜田揚げにしました。
 このカレイとそっくりなお魚にヒラメがいますが、左ヒラメの右カレイと言われるように目を上に向けた状態で魚を置き、顔が左にきたらヒラメ。顔が右にきたらカレイとなります。

 今日は4の3青空給食も行われました。残念ながら、晴天というわけにはいきませんでしたが会食は念願のきぼうの森で。子どもたちは曇り空給食だね、と言いながら食後は初夏の木々や虫たちとも一緒に遊んでいました。

水の大切さを学ぶ!出張出前講座 4年生

画像1 画像1
6月26日(火) 社会

 本日は、学校にいろいろな方がお見えになり、
学校が活気に満ち溢れていました。
体育館で、お相撲さんと3年生が触れ合っている同じ時間、
4年生は、教室で水の勉強をしていました。
尾張水道事務所から7名の方々が来校され、
水の講座を出前で、開いていただきました。
水の浄化の実験を全員の子どもたちに体験させていただき
写真のように、子ども達の表情は輝いていました。
犬山のじょうすい場の見学を終え、すでに内容を学んでいましたが、
実験を通して、さらに理解が深まったと思います。
今日の内容を、おうちの人にも詳しく伝えることができるといいですね。
たくさんの方で来校いただき、貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました。
児童全員に、愛知の水をいただきました。
今回いただいたものは、知多浄水場で採水された水だそうです。
  

お相撲さんがやってきた!3年

画像1 画像1
6月26日(火)
 お相撲さんが、東小学校に今年もやってきました。
3年生の子どもたちは、楽しみにしていたので、大喜び。
司会など担当し、自分たちでしっかり進行していきました。
一番盛り上がったのは、お相撲さんと一緒に触れ合うところです。
たくさんの人数で向かっていきましたが、なかなか勝つことは
できませんでした。 
 子どもたちのリクエストで、佐野先生も果敢に立ち向かったのですが、
写真のとおり、投げ飛ばされてしましました。
今年も、楽しいひと時を過ごすことができました。
いろいろとお世話になりました志村さんに、感謝申し上げます。


重要 お願い  〜子どもたちの安全のために〜

画像1 画像1
6月26日(火)
 この春、全国のいたるところで、痛ましい交通事故が頻発しました。
いずれも、ドライバーのマナーやモラルが問題であり、
子どもたちが安全に気を付けて、登下校していても、
心無いドライバーのマナー違反や不注意で、事故に
巻きこまれてしまいました。
 本校の近辺でも、川の工事の迂回路に通学路が利用されているため、
朝の交通ボランティアの皆さんが、通学路に迂回の車が進入しないように
大変気を配っていただいています。
中には、そのために一部通学路変更をした通学班もあります。
 そんな中、送りやお迎えの保護者の車が、学校東側の通学路を
平気でどんどん進入してくるという現状があります。
また、職員も通勤路として、利用してまいりました。
そこで、下記のように登校時における制限をすることにしました。
保護者の皆様、地域の皆様どうぞ、ご理解のうえ、ご協力ください。

                記

〇 7:45〜8:15の登校時間帯の学校東側通学路、および
  周辺通学路への車の進入は、特別な理由がない限りご遠慮ください。

〇 怪我等で、どうしても車での登校をしなければならない場合は、
  上記時間帯を避けていただくか、学校だよりで学期当初お願いした
  通学路をさける道順で進入をお願いいたします。

〇 職員もこの時間帯は、上記に従って通勤いたします。


*下校についても、お迎えの車は、上記内容を厳守ください。
 特に雨天時は、傘で子ども達の視界がせまくなり、危険度が
 増します。よろしくお願いします。


朝礼

画像1 画像1
6月25日(月)
 朝礼では、以下の話をしました。
東っ子の美しい姿について、外から来ていただいた方々に
褒めていただいた話です。
ひとつは、福祉実践教室で、5年生が褒められました。
1 話を真剣に聴くことができる
2 積極的に質問できる
3 礼儀正しい
とても、うれしく思いました。
話が聴けるとは、相手のことばを大事にすること、
質問できるとは、自分のことに引き寄せて考え、
自分のことばを活用していること、
そして、礼儀正しいとは、心がまっすぐなこと

EKKのキーワードそのものです。

そして、先日の修学旅行でも、ガイドさんの最後のあいさつの中で
東小の子は、「あいさつ」がきちんといえると
褒めていただきました。

こんなうれしいことが重なると、笑顔がほころびます。
当たり前のことを、当たり前にできるようになることは、
大変難しいことですが、こうした声を励みに、
ますます、子どもたちとともにがんばっていこうと思っています。

おりしも、あいさつ週間が始まりましたので、
明日からも、心をこめて笑顔のあいさつを続けていきます。

あいさつ週間 開始

6月25日(月)
 今日から、あいさつ週間が始まりました。
門の前には、生活委員会の子どもたちと、
ボランティアの子どもたちが、きれいに並んで
登校してくる友達に「おはようございます」と
声をかけています。
先生方も、今日は地域へ出かけていき、「おはようございます」と
と声をかけています。
「さきがけあいさつ」を昨年から推進しています。
ことばのキャッチボールと笑顔のキャッチボール
をたくさん広げていきたいと思っています。
 今日は朝礼で週番の先生から、
気持ちのいいあいさつとは、
1 相手に聞こえる大きな声で
2 相手の目を見て
3 笑顔をそえて
そんな話がありました。そのとおりですね。
ご家庭でも、話題にしてくださると幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●ソフトフランスパン ●カボチャのチーズ焼き ●コーンスープ ●ツナサラダ ●牛乳でした。

 今日はカボチャと枝豆、ウインナーをマヨネーズで味付けしてアルミカップで丁寧に1つ1つ焼きました。冬至の時期に食べられるカボチャですが、国産カボチャの旬はこれから夏にかけて。東小5年生の畑でも去年収穫したカボチャから採った種がまたすくすくと成長中です(^^)
 そんなカボチャはビタミンやカルシウム、鉄などの栄養が野菜の中でもトップクラス!皮には実以上のカロテンが含まれており、今日は皮ごと乱切りにして調理しました。カボチャの甘みと調理員さんの愛情でホクホクに仕上がりました。

6年生も無事に帰ってきて、また元気な姿を見せてくれました。一回り成長したみんなでまた東小を引っ張っていってね。

多賀到着

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ、学校に向かって出発です。無事帰校できそうです。二日間に渡る修学旅行のアップをこれで終わります。ありがとうございました。

おみやげ3

画像1 画像1 画像2 画像2
段々集合時間が迫ってきました。おみやげの時間を終わり、バスに乗ります。

おみやげ2

画像1 画像1 画像2 画像2
買えた、買えた!!計画的におみやげは買えたでしょうか?試食もしてました。

おみやげ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これがいいかな?どれがいいかな?おみやげを物色中です。

願いが叶うかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音羽の滝にやってきました。指をつける方法と杓で飲む方法とあるそうです。

清水の舞台

画像1 画像1 画像2 画像2
高いなあ。京都の町が一望できます。

弁慶の錫杖

画像1 画像1 画像2 画像2
わあっ!!重い!!

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺につきました。これより舞台に向かいます。

お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺の門前の梅山堂で、お昼ご飯です。何班かは携帯を使用しSOSを出し、何とかたどり着くことができました。

一年坂、二年坂、産寧坂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺への坂で、舞妓さんに遭遇しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/6 お話2
11/7 お話1
11/8 クラブ
11/9 お話3
11/10 第4回PTA委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337