最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:144
総数:709590
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

園長先生、先生、ぼくたち・わたしたちがんばっているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)

 1年生の教室に、子ども未来園や光明幼稚園や児童センターの先生方が

授業参観にみえました。
 
 入学して約2ヶ月がすぎ、子どもたちの姿を見ていただきました。

落ち着いて授業を受ける姿に、先生方は一安心するとともに、その成長ぶりに

目をみはってみえました。

 参観後は、子ども未来センターの所長さんや担当者の方を中心に、

入学前の様子や入学後の様子を比較しながら話し合いが進められました。

幼保小の連携をこれからも大切にしていきたいと思います。


5月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●小型ロール ●焼きそば ●揚げギョウザ ●フルーツヨーグルト ●牛乳でした。

今日は今年度初の焼きそばでした。野菜やお肉、イカなど具沢山焼きそばは東小人気メニューのひとつです。高学年からは今年まだ焼きそばないの〜?と何度も聞かれていました。お待ちかねでおいしく食べられたかな。
暑い1日でデザートのヨーグルトまでひんやりおいしく感じられたと思います。

また、2年生はサツマイモの苗を植えました。秋にはたくさん収穫できるといいね。明日から水やり・草取りなどお世話して生長の様子をみていきましょう。

5月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●五目厚焼きたまご ●新じゃがと筍のそぼろ煮 ●小松菜となめたけのおひたし ●牛乳でした。

新じゃがの季節。水分が多くて柔らかく、煮ても焼いても蒸かしても美味しい旬の味です。今日は皮をむいたけれど、皮もとっても薄いためそのままでも♪今日はこれまた旬のたけのこと一緒にそぼろ煮にしました。ひき肉が旨味を引き出します。
子どもたちはいつもと肉じゃが違うね〜おいしい!と(^^)枝豆や人参で彩りも良く仕上がりました。

また、今日は6の3の青空給食が行われました。雨も降ってないし…と準備を始めたら遠くの方でゴロゴロ!!できるかなって思っていたけれど、急遽なかよしルームへ。すると一瞬で雷雨がやってきました。最近の天気は本当に変わりやすい。でも笑顔いっぱいの時間になりました。

朝の風景  5/29

画像1 画像1
5月29日(火)

 南の校舎前で、低学年の子どもたちは盛んに水遣りの活動をしていました。
2年生は、自分の種からまいたミニトマトの芽が出たこと、学年畑に植えた野菜の苗のことなど、熱心に話しかけてくれました。ピーマン、ナス、ズッキーニは苗を、そしてとうもろこし、にんじんは、種から芽を出したことなど、それはそれは詳しく説明してくれました。
3年生は、ひまわりの芽が出たこと、マリーゴールドはまだなこと、4年生はゴーヤの芽が出たこと、教えてくれました。
 しばらく足が遠のいていましたが、キャベツがすごい様相になっており、モンシロチョウが乱舞していたことから、かなりの青虫を育て上げた?ことが証明されていました。
 栽培活動や自然の観察をするといった体験活動は、子どもたちに豊かな心をはぐくみます。
 

授業研究  言葉を通して思考力を育てる

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(木)

 6年生の教室で、本年度初めての授業研究が行われました。
現職教育主任が、国語の説明文の授業で提案をしてくれました。
本年度の現職教育のテーマは、「言葉を通して思考力・判断力・表現力をきたえる〜単元デザインの工夫〜」です。
本校のEKK、笑顔・言葉・心の中の「言葉」を大切にした取り組みです。
簡単に言えば、子ども達の言葉の力をきたえて、その教科の確かな力を定着させるというものです。昨年度から始まった教育課程では、言語活動が大切にされ、さまざまな教科で話し合い活動が盛んに取り入れられています。本校では、話し合いといはあくまでも目的のための手段であるという共通理解のもと、その教科の思考力などを明確にして、伝え合いっぱなしではない話し合いを目指すという厳しいテーマに挑んでいます。まだまだ、取り掛かったばかりで試行錯誤ですが、まずは、現職教育主任が、伝え合いっぱなしではない授業の模索をしてくれました。本校の職員同士の学びあいも始まったばかりです。
 写真のような展開で、じっくりと思考する時間が確保され、真剣に集中して言葉と向かい合う子どもの姿がありました。
 子ども達の考えをかかわり合わせて深い学び合いにするために、教師が、その単元の付けたい力を明確にする力を付ける。教師が単元全体を俯瞰し、わかった!できた!楽しい!もっとやりたい!といった単元をデザインする力を付ける。それを指導案に見える形にしていく中で、互いに学び合う。そんなことからはじめています。若い教員が増えた今、こうした校内研修の充実が大きな課題です。次回は、学校訪問での公開授業・指定授業への模索になっていきます。ともに学び合いたいものです             
 

5月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の献立は…
●かき揚げ天丼 ●チンゲン菜のおみそ汁 ●グレープフルーツ ●牛乳でした。
東小名物!?大きな手作りかき揚げです。今回はえびと竹輪、タマネギ、さつまいも、ニンジンなどなど…具もたっぷり。クラスにはおまけもいっぱい入っていました。天丼効果でご飯もいっぱい食べてくれたようです。

5年生のみんなも昨日、無事野外学習から帰ってきました。お疲れ様。おかえりなさい。

お知らせ♪PTAの試食会(6月29日)の締め切りが5月29日の火曜日です。今年の献立は麺(^^)東小で子どもたちが食べている給食と同じ献立です。お時間のある方はぜひ足をお運びください。

ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
閉村式を終えて、園長さんからお話いただいた桐の花の匂いのアーチをくぐって自然園と別れをつげました。素敵な心配りに感動しました。自然園の皆様には本当にお世話になりありがとうございました。仲間、協力、体験の目標をしっかり達成できました。さまざまな準備を整え、おくりだしまた出迎えていただいた家族の方々、支えていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。これで野外学習のアップを終了します。ありがとうございました。



とんぼをつかまえた

画像1 画像1 画像2 画像2
自由時間が終わります。とんぼをつかまえた子達から報告がありました。自然園のくりのき広場に校章旗があげられ、もうすぐ閉村式がはじまります。

自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
俳句を作ったり、ゆったりと小川で遊んだり、万華鏡のあれんじをして楽しんだり、自由に過ごしています。

地域の食材に満足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の牛乳も、昼のデザートも郡上特産の濃厚なものでとても美味でした。

ご飯の歌声

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯の歌声があちこちから聞こえてきます。歌のあといただきます。焼きそばの完成です。

お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
全体験を終えてカフェテラスでお昼ご飯です。焼きそばにチャレンジしています。

お箸の完成

画像1 画像1
早く使いたい〜

ネイチャー万華鏡が完成です。

画像1 画像1 画像2 画像2
自然園の草花で作り上げた芸術的な世界。

カヌー体験 後半グループ

画像1 画像1 画像2 画像2
二人乗りは、気持ちを合わせて!!果敢に上流に沢山のカヌーがいます。

万華鏡つくり体験

画像1 画像1 画像2 画像2
前半カヌーを終えて、おふろに入り体が元に戻りました。川上教室でネイチャー万華鏡つくりを体験しています。

カヌー体験 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩のうえから飛び込んみたり、溺れた人を助ける体験です。太陽は眩しく暑いのですが水はとても冷たくぶるぶる〜

カヌー体験 3

画像1 画像1 画像2 画像2
川面に戻ってくると、色とりどりのカヌーですいすいと楽しく活動しているこどもたちの姿がありました。水の危険についても学びます。

みずうちわつくり体験

画像1 画像1 画像2 画像2
川中教室でもみずうちわ体験が進行中です。自然園の葉っぱを挟みます。スタッフのリックがいろいろと応じてくれます。スタッフは愛称でよばれ、気軽にこどもたちに応えてくれます。楽しく活動しています。




箸つくり体験

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらはピロティで箸つくり体験が同時進行中です。竹の角棒から丸いなめらかな箸を目指します。小刀は手ごわい〜右手左手を上手く使ってファイト!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/6 お話2
11/7 お話1
11/8 クラブ
11/9 お話3
11/10 第4回PTA委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337