最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:144
総数:709535
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

大仏の穴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
頑張って!!これをくぐると幸せになる健康になると言われています。全員チャレンジしています。

集合写真

画像1 画像1
屋根のある大仏殿の山門でやっと集合写真が取れました。

東大寺です。

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺に着きました。でっかいね〜大仏に見とれています。

朱雀門

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の朱雀門です。この見学地は今年度はじめて取り入れました。3Dの歴史案内は迫力があり、当時の都の様子がよく理解できました。

平城京跡

画像1 画像1 画像2 画像2
平城京跡に着きました。せんとくんの案内でシアターで遣唐使の歴史を学んでいます。遣唐使船の見学です。雨はかなり降っていますがなんのその!!

これを買いました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯を終えて買い物の時間です。いろんなものが買えました。奈良のおみやげです。

お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
聖光堂でお昼ご飯です。カツカレーです。みんな元気に食べています。

五重塔の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
五重塔の見学です。沢山の修学旅行の児童生徒でごった返しています。

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中でも頑張って見学していています。南大門、仁王像、エンタシスの説明を受けました。

バスの中で勉強中

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ法隆寺に到着するので勉強中です。雨のためメモができないのでバスの中でメモを熱心にしています。下を向いているので誰もバスにいないように見えます。カッパを着たり傘を用意して準備万端です。

伊賀上野到着

画像1 画像1 画像2 画像2
伊賀上野に到着しました。ご覧の通り雨です。予定よりやや遅れています。

バスレク開始

画像1 画像1 画像2 画像2
バスレクが開始しました。今まで学習した今日の目的地についてのクイズをしています。先程までガイドさんの楽しい桃太郎のお話でバスの中は大変盛り上がっていました。今は真面目にクイズに取り組んでいます。

バスガイドさんの挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今、バスガイドさんの挨拶の最中です。1号車の様子です。今日の日程の確認中、順番に法隆寺、平城京跡、東大寺です。元気に行ってきます。

修学旅行に出掛けます。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から修学旅行に出掛けます。出発式です。バスガイドさんや添乗員さんと挨拶します。二日間、随時アップします。どうぞお楽しみに!!

東小2年生!町探検!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日20日、2年生は町探検にいっていきました。自分達が住んでいる町はどうなっているのか。見たいこと、聞きたいことがたくさんある2年生たちはワクワクドキドキ元気いっぱいに町にくりだしていきました。途中で、田植えしたばかりの青々とした田んぼや、いいにおいの木の実、池に浮かぶカエルなど、いたるところに発見があって目が輝いている子ばかりでした。
 天候の心配もありましたが、雨もふりだすことはなく、無事に探検を終えることができました。これも、付き添いボランティアの方々の協力があってです。ありがとうございました。
 今後はこの探検で見たこと、聞いたことをみんなに伝える活動をしていきます。探検隊の「わくわく」する探検報告に期待です!!



6月20日♪お弁当の日(^^)

今日のお昼の様子をちょっぴりお届けです。
お家の方の愛情たっぷりお弁当にみんなの笑顔がいっぱいでした。

明日は今日の献立を実施します。給食もお楽しみに★
画像1 画像1

福祉実践教育 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(水)
福祉実践教室が行われました。
全体会のあと、各講座(ガイドヘルプ・手話・要約筆記・点字・車椅子)に分かれて体験をしました。
各講座では、子どもたちは楽しみながらも真剣に活動に取り組んでいました。
ここで学んだことをこれからの生活につなげていきたいものです。

避難所開設中

6月19日(火)
ただいま、避難所開設中です。
おかげさまで、誰も避難者はいません。
市役所の担当のお二人の方、お世話になります。
雨は強まっていますが、風は大丈夫のようです。
明日は、川の水位に気をつけての登校になると思います。
子どもたちにくれぐれも気をつけるよう
声かけをお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

台風接近

6月19日(火)
 台風が接近して、今日は朝から気ぜわしい一日でした。
昨日は代休日であったために、学校からの情報が遅くなり、その上
警報が思ったより早く発令されたために、お迎え等急がせることに
なってしまいました。保護者の皆様には、機敏に対応してくださり、
無事全員お迎え下校することができました。
 学校からの便りに従って、明日は登校させてください。
弁当もよろしく願いいたします。
 たぶん、今夜半には愛知県を通過していくことが見込まれます。
体育館は避難場所開設で、すでに市役所の方が配備してみえます。
 明日は、福祉実践教室、町探検、と学年行事が予定されており、
木曜日は、修学旅行をひかえています。台風の被害がないことを
祈りつつ、今夜は警報解除まで在校する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●豚肉のしょうが焼き ●キャベツのおかか和え ●かきたま汁 ●国産ぶどうゼリー ●牛乳でした。

今月6月は食育月間です。さらに今日は19日食育の日。
そこで、今日はまるまる国産の日給食を実施しました。いつも野菜やお肉は国産を使用していますが、醤油や砂糖などは原材料を外国産に頼っている現状です。今日は原材料まで全て国産のものを使用しました。現在、日本では国をあげて食料自給率を上げよう!というFOOD ACTION NIPPONを進めています。

今日は4の1青空給食行いました。台風前でのんびり…というわけにはいかなかったけれど、ぴかぴか笑顔の楽しい時間になりました。


明日は給食はありません。お弁当の用意おねがいします(^^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/6 お話2
11/7 お話1
11/8 クラブ
11/9 お話3
11/10 第4回PTA委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337