最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:365
総数:709497
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

児童会 主催  ペア草取り

画像1 画像1
9月7日(金)

 本年度力を入れている異学年交流のひとつ、ペア学級の取組です。
運動会前に、自分たちで草取りをしようというねらいです。
お兄さんお姉さんとともに、一緒に草取りです。
何気ないしぐさに、高学年の心遣いを感じました。
協力してたくさん取れたのは、どのペア学年でしょう?
来週、代表員会から、発表があるそうです。

友達はいいもんだ 目と目を合わせれば・・・

画像1 画像1
9月6日(木)  2年生  道徳

 2年生の道徳です。本年度3部会の中の「道徳部会」の授業研究です。
泣いた赤おにの資料で、全学年の子どもの心を耕しています。
 紙芝居で資料に入り込み、最後は、「友達はいいもんだ」の
歌で余韻を残して終わりました。
 2年生の子どもたちにとって、本当の友達は・・・・・・。
真剣に話を聞く顔、考え込むしぐさ、悩みながらも赤鬼の気持ちを書きこむ姿。
 カメラの目を通して、子どもたちの体から醸し出されている
表情を観ていると、さまざまな思いをめぐらしている
様子がひしひしと伝わってきます。
静かで、穏やかな時間が流れました。
 自然なつぶやきの中に、子どもの本音がちらちらと垣間見えた
シンプルで良質な授業でした。

小さい秋見つけた 東小季節便り

画像1 画像1
9月6日(木)

 朝の風景に、「ぬすびと萩」を発見しました。
小さい秋を見つけた感じです。
 植え込みの草を引いていると、二人の3年生が手伝ってくれました。
 その植え込みの枯れ草の中から出現した、ばったに、二人はびっくり、
そしてまさしく「自然の隠し絵」に大喜び。まるで枯れ草そっくりの
大きなばったでした。写真で皆さんはわかりましたか?
 壁画前で、ミストに喜ぶ姿は、まだまだ、暑さを感じさせますが、
秋は確実にそこまでやってきています。

運動会の歌  僕らが主人公

画像1 画像1
9月5日(水)

 全校練習がありました。
運動場では、地区別リレーの人たちは、トラックを走り、
バトンの受け渡しを行いました。 
 体育館では、運動会の歌の練習です。
僕らが主人公!フレーフレーと元気な声が響きました。
今年は、どちらが勝利を勝ち取るのでしょうか。
今から、わくわくしますね。

9月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●麦ご飯 ●鮭の塩焼き ●とうがん汁 ●野菜の塩昆布和え ●牛乳でした。

 今日は一汁三菜♪純和食の献立としました。昔ながらの日本型の食事形態です。
 一汁三菜とは、ご飯におかず3種で構成された献立。ご飯でエネルギー源となる炭水化物を、汁もので水分を、おかずでその他の栄養をバランスよくとることができます。
 近年、健康志向の高まりからこの一汁三菜の和食は日本だけでなく、世界各地で注目されています。様々な食材をいろいろな調理法と味付けで(^^)子ども達にも和食の良さが伝わればいいなと思います。食文化の継承も給食の果たす大きな役割のひとつです。

陸上運動記録会の練習開始 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(火)
 
 陸上運動記録会の練習も始まりました。
まずは、全員参加の練習から始まります。
だんだん、日にちをおって、選手が絞られていきます。
今年は10月2日、楽田小学校を会場に開催予定です。
ハイジャンプの記録があがるごとに大きな歓声が上がっています。
楽しみですね。
下校の変更等、6年生の保護者の皆様には、お世話をおかけします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年も、運動会の全校練習開始です

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(月)
 今年もいよいよ始まりました。
朝の全校練習です。今日は入退場の練習です。
プラカード係の子どもを先頭に、胸を張って
入退場する子ども達の姿。
美しい東っ子の姿を目指して、今年もがんばります。

避難訓練  地震の場合

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(月) 学校行事 2時間目  全校

 地震による避難訓練を行いました。
全校が指示を出してから、3分50秒で
避難場所の運動場へ集まり、人員点呼できました。
 昨年の記録によりますと、4分29秒でした。
こんな時間の短縮ができたのですから、
子ども達の行動力は高まっていますので、褒めておきました。
 南海トラフのM9.1の被害想定の32万3000人の話、
関東大震災の話、東日本大震災の話をしました。
どんな想定であれ、ものの備えと心の備えが必要であること、
学校にいるときは心の備えが一番大切であることを話しました。
 話をよく聞ける子になること、
 正しく判断できる賢い子になること、
 そして小さい子をいたわる心が大切なこと
訓練のたびに、繰り返し、繰り返し、話をしています。
ご家庭でも、話題にしていただきたいと思います。

9月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●ナン ●キーマカレー ●ハムサラダ ●フローズンヨーグルト ●牛乳でした。

 今日はひき肉とみじん切りにした夏野菜をたっぷり使ったインド料理のひとつ、キーマカレーでした。同じくインド料理ナンにつけて♪
 デザートはフローズンヨーグルトでした。今日のような冷凍のデザートは食べ終わった子がクラス全員の分を給食室まで取りに行きます。学校に給食室がある利点です。取りに行ってくれた子は、嬉しそうにちょっと誇らしげにクラスに帰ります(笑)

 運動会の練習も始まりました。毎日元気に過ごそうね。

シャワーミストがつきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(月)

 壁画の上にシャワーミストを設置しました。
子どもたちはびっくり。
 今日は残念ながら、やや涼しい日でしたので、
ありがたみが感じられませんでしたが、
きっと、子ども達の喜ぶ顔が見れると思います。
熱中症に気をつけて、運動会の練習に励みます。

第3回PTA役員・常任員会および委員会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(土)

 本日、第3回PTA委員会が開催されました。
今日の内容は、以下のとおりでした。

1 会長あいさつ
2 経過報告
3 協議事項
 〇各員会より
  生活安全委員会・広報員会・研修委員会・厚生委員会
 〇東小ふれあい運動会の協力について
 〇東小ふれあい運動会テント設営への協力
 〇平成25年度PTA組織作り
 〇その他
  一斉交通安全運動 12/10
  新郷瀬川の端の架け替え工事について
4 今後の主な予定
5 情報交換
6 校長あいさつ

 夏休みが終わり、子どもたちが元気に学校へ帰ってきたことへの感謝。
 いじめについて、風通しのよい学校に、日ごろの関係づくりを大切に
 していきたいことをお伝えしました。
 いろいろとお願いすることばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

8月31日の給食

画像1 画像1
 給食初日の笑顔をお届けします。久しぶりのお友達、先生との会食にどのクラスも会話に花が咲いていたね(^^)お誕生日をお祝いしているクラスもありました。
 あるクラスで、おいしく食べてるー?と聞くと、みんなで食べてるからおいしい!と言ってくれた子がいました。とっても嬉しいひとこと♪

 近年、子ども達の食環境も変化してきていると言われています。こしょくの時代です。
○ 孤食・・・1人で食べる
○ 子食・・・子どもだけで食べる
○ 個食・・・自分が好きなものをおのおのが食べる
○ 固食・・・固定された自分の好きなものしか食べない
○ 濃食・・・濃い味付けばかりを好んで食べる
○ 小食・・・食べる量が少ない などなど…

 毎日の食事を通して家族や学級のお友達と語り合い、絆を深め合うこと、多少の手間がかかっても一緒に料理をしたり楽しんだりすることは子ども達の将来の食習慣の形成に大切です。もちろん給食も。子ども達の成長に必要な栄養を、おいしく楽しく食べて欲しいなぁと願いを込めています。

 夏休みはご家庭でのチャレンジクッキング、ご理解・ご協力ありがとうございました。少し見せていただきましたが、子ども達の一生懸命な様子・温かいご家庭の様子が目に浮かぶものばかりでした。
取り組みの詳しい様子はまたお便りやホームページを通じて紹介します。子ども達にとっても貴重な経験になったと思います。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

心も体も大きくなあれ!

画像1 画像1
8月31日(金)
 
 秋の身体計測を行っています。6年生の様子です。
今は、こんなに便利な計測機器があり驚かせられます。
子どもがはだしで乗ると、すぐに数値がデジタルで表示されます。
そして、健康手帳に担任が記入していきます。
のぞいてみると、昨年の5年生の九月と比べて、身長では10センチ、
体重では5キロ増加、ずいぶんたくましくなった子どもがいました。
個人差はありますが、どの子どもも、たくましい体に育っているようです。
そういえば、男子の顔つきが引き締まり、少年から大人の顔つきへと
変化してきているように感じます。
体とともに、心のほうも豊かに成長しているはずです。
ますます、最高学年として活躍を期待していますよ。

地区別リレー練習 初日

画像1 画像1
8月31日(金)

 8時20分、選手と補欠の子どもたちが体操服に着替えて
集まってきました。地区別リレーの練習初日です。
 先生方も、担当が集まりました。
まずは、くじ引きでコースを決定し、並び順を確認して
入場隊形を決めました。
1〜6年生までの各2名ごと、12人でバトンをつなぎます。
途中大人の選手も入りますので、長いリレーになります。
 地区の色たすきを頭に結ぶことも練習。
1年生や2年生にとっては、大変なことです。
高学年の人たちの下学年への対応の様子を今後楽しみにしています。
6年生のお兄さんお姉さん、練習でもしっかり思いやりの心で
リードしてください。

今日も、元気に登校 朝の風景

画像1 画像1
8月31日(金)

 北門で、あいさつをしました。
昨日の登校時間と比べると、10分遅く、
定時の8時でした。
 昨日は初日で、早めに送り出していただけたのか・・
それとも子どもの緊張感だったのでしょうか・・・
 ハイタッチのおはようは、やや元気のなさを感じますが、
中には、絶好調のはちきれんばかりの元気印の子どもたちにも
出会います。
 学校の回りは、稲穂の美しさを感じます。
池で、かれんな黄色い睡蓮の花を見かけたり、
気の早いコスモスの花も見かけました。



 

夏休み明け 初日の風景

画像1 画像1
8月30日(木)

 夏休みの初日。この日は、
いつもより10分も早く登校して来ました。
二期制なので、始業式はありません。
朝礼の後は、そうじの時間でした。
自分たちの学校をきれいにします。
そのあと、後期用の教科書の配布がありました。
お手伝いの子どもたちが、教室まで運びます。
久しぶりに会ったお友達と、触れ合いながら
生活が始まりました。
 下校の後、リレーの選手決めがありました。
これで、すべての地区の選手が決定しましたので、
31日からすぐに練習に入っていきます。

笑顔の花がさきますように

画像1 画像1
8月30日(木)

 子どもたちが帰ってきました。

朝礼では、こんなお話をしました。

 今は季節のころは、処暑といいます。
まだ昼間は暑いけれど、朝晩は涼しくなり
虫の音も聞こえてきます。

 夏休みの校長先生の宿題、周りの人を笑顔にできたでしょうか
全校の前ではいえないでしょうから、廊下などであったらお話してください。

 朝礼後、1年生の廊下で、
 
* 私は、自分のおもちゃの整理整頓をして、お母さんを笑顔にしました。

 * 僕は北海道に行ったとき、アヒルのボートを家族でこいだとき、
がんばってこいで、家族を笑顔にしました。

 こんな話が聞けました。

 最後に、笑顔を生み出す人、笑顔を奪う人という内容で話をしました。

 あなたはどちらの人になりますか?
 笑顔を生み出す人、笑顔を奪う人。
 以前から話している「恕」の「自分がいやだなあ、
 やめてほしいなあ、つらいと思うことは、人に絶対しない」
 これが、笑顔を奪わない、秘訣です。
 そうやって、相手のことを考えて、自分の心をコントロールできる人が
 すばらしい人ですね。

 今日から、お友達と学校生活が始まります。
 笑顔を生み出す人になってくださいね。

 

明日から給食も始まります(^^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長かった夏休みが終わり、学校にみんなの笑顔が戻ってきています。とっても賑やかに、楽しかった夏休みの報告を(^^)日焼けして、体も大きくなったなぁと感じる子もたくさん。色々なことを経験して成長した証かな。

 さて、給食も明日から始まります。この夏休みは、給食室に新しい調理機器が導入されるため長期にわたる工事があり、清掃業者さんのお掃除があり、害虫駆除があり…と、とても出入りの多い1ヶ月超でした。けれど、待ちに待った新しい機器☆右の写真のスチームコンベクションオーブンという蒸す、焼く、煮る、炊くなど様々な加熱調理が一台でできるものです。どんどん活用して、献立の幅も広げていきたいと思います。
 今日は朝から調理員さん達も明日に向けて本格始動♪みんなの使うお箸も丁寧に1本1本洗いなおして、クラスごとに数えてくださっています。

 まだまだ暑い日が続きそう。体のリズムを戻していこうね。勉強も運動もがんばるために、早寝早起きあさごはんから(^−^)

暑い中、がんばっています !  鳴子クラブ

画像1 画像1
8月24日(金)

 暑い中、鳴子クラブの子どもたちは練習に励んでいます。

今週に入り、練習を開始し、今日は、運動場に出て隊形づくりを行いました。

暑い中、水分を補給しながらの練習です。

本年度は、部員に男の子も5名いて、楽しみです。

来週も練習が続けられます。

橋の架け替えにかかわる通学路変更打ち合わせ

画像1 画像1
8月24日(金)
 本日、東小学校で、護岸工事に伴う橋の架け替えについて、打ち合わせが
行われました。
 愛知県の河川・犬山市の道路関係の方々が、大勢来校していただき、
教頭やPTA会長とともに、さまざまな検討をしました。
 本校の児童のほとんどが、いくつかの橋を渡って登下校しています。
川幅の拡幅工事のため、通学路になっている橋のほとんどかここ何年かの間に、
架け替えられます。それによって、通学路の変更が余儀なくされます。
ひとつの橋を取り替えるのに、人道橋で2年はかかり、西町橋や富士橋は
4年の工事が予定されています。
 子ども達の安全な登下校を確保するため、今後の工事日程や、
迂回路等の予定、を話し合いました。
 詳細が決まりましたら、随時お知らせしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/6 お話2
11/7 お話1
11/8 クラブ
11/9 お話3
11/10 第4回PTA委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337